※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人目欲しい🥹🥹🥹と、ずっと思っていて(3姉妹のため男の子が欲しいです)…

4人目欲しい🥹🥹🥹
と、ずっと思っていて
(3姉妹のため男の子が欲しいです)

旦那には今の生活が崩れるなら(金銭的に)
いらない!と言われていましたが

第三子以降18歳まで3万もらえるなら、いけるかも⁈と思いましたが
いつまで支給かも定かではないんですね🥲

2.3年で終わる可能性もあるってことですよね?
そんな中、子供が2人だからもう1人産もうかなって人いるんですかね?

3人いて本当に幸せですが、
お金があるならもう1人欲しい。。

国の支援に頼るなら産むなって思う方もいると思いますが、、

以前年収や支出をざっくり書いて
こちらで質問させていただいたら
4人目は厳しいと思う。と何人かの方から言われました🥹

世帯年収1000万で4人育ててる方いませんか?
そんな無謀ですかね🥹?
住宅ローン15万です。 毎月子供2万ずつ積立
自分たちに、4万積立
来年から車のローンが終わるので
プラス4万積立できる予定です。

3人とも未就園児なので
これからお金すごいかかるだろうなー。と曖昧な感じです。。
大学は特別行って欲しいとも思ってないです。
本人が行きたいなら、
頑張れる分は払いますが、
奨学金借りてもいいと思ってます。。
そんなに奨学金って悪いのでしょうか🥲

何の質問かわからなくなりましたが、
4人目が欲しいと思っていたタイミングで、
第三子以降3万円給付。の紙が届いたので
質問?してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mei

そんなに年収ないですが、ママリさんと真逆で男3人で女の子欲しかったです😂

4人男は体力持たないので諦めましたが、金銭的な余裕があれば欲しかったですね🤔

女の子だと、早くから化粧やら衣類やら男の子以上にかかると思いますよ!
結婚しちゃえばいいので大学までは行かなくてもいいのでは?と思ってますが、うちは男の子なので大学はでたほうがと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないものねだりですよね🥲
    現状に不満があるわけでもないです。

何となくこの政策に、揺らいでる感じです🥹
    いまの未就園児が大人になる頃にどうなっているんだろう。とも思っています。

• 2時間前
ままりりん

3人目迷っていた中の今回の政策もあり、うちは後押しされました🥺

ただ、もちろん、政策がなくなる可能性も前提で考えていて、それでも育てられるのなら!が大前提で考えています🥺

年収1400万
住宅ローン8.7万円

3人目無理か?と言われたらこのくらいの年収で産んでる人もたくさんいるし、育てることは可能だけど、やっぱりそれでレジャーとか習い事とか我慢するのは悩ましくて😂

奨学金って1000万だと所得制限かかりませんか?
うちはそもそも奨学金は考えていませんでしたが、所得制限でどっちにしろ奨学金は借りられないので、いずれにしても親が出す気持ちです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の政策後押し?気持ちが揺らぎ?ますよね。。

今いる子供達に不便をかけるぐらいなら。って気持ちもありつつ悩んでいます🥹

え!奨学金に所得制限もあるんですか😭
    ギリ20代なので、これから年収も上がる予定もあり奨学金むりなら、、と思うとやはり3人かな。。
    悩みますね🥹

• 2時間前
  • ままりりん

ままりりん

奨学金所得制限あるんですよ😱

私の友達は、5人兄弟でしたが、お父さんが高給取りで所得制限引っかかり奨学金借りられず、でも兄弟多いから親もお金出せずで、おばあちゃんに授業料出してもらって、卒業後はおばあちゃんに返済している人もいます💦

あとは、4人目女の子だった場合、5人目、6人目とガチャ引くみたいに男の子出るまで生み続けるとならないか…じゃないですかね?🥺

うちも姉妹ですが、3人目は性別こだわりなくです!

でも、児童手当増額はちょっと背中押されますよね🥺

• 1時間前
たぬき

地域とかにもよると思いますよ〜🙆🏻‍♀️
私の周りなんて田舎なのもあって1000万なくても4人、5人とかいますよ!もう大きくなって高卒、専門学校卒、大卒とか様々です😌
4人欲しいなら4人目頑張るのありだと私は思いますけどね🫶🏻
大学奨学金に関しては人それぞれの価値観かなと思います😌
私自身は全額親負担してもらい…大卒と同時に結婚して妊娠したのでもし奨学金あったら…と考えると結婚しにくかったなぁとか思うので我が子達にも出してあげるつもりです🙆🏻‍♀️
でも私の友達は大学に行きたいなら奨学金借りて自力で行きなさいって家庭で裕福な家庭の子でしたが奨学金借りて大学に行って…自分のお金だっていうのもあるからかしっかり勉強して好成績で卒業してました☺️
我が子が借金ないように苦労しないようにで大学費用出してくれたうちの親も子供のことを考えてのことだと思いますし、我が子がしっかり責任もって学べるように、社会に出る前に大学に行く価値をしっかり感じられるように、と大学費用は出さないとした友達の親も我が子のことを思ってだと思いますし☺️🫶🏻

確かに我が家の地域や日々の出費では1000万で4人は厳しいな、と感じます😌
でも不可能なことはないんじゃないかな?と思いますし、むしろ逆にこれから第3子以降がいたら手当厚くなる可能性もあるのかなとか思いますし🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメント嬉しいです☺️
    私自身も専門や、他にやりたいこと親に支援してもらっていました。。

旦那は苦労してきた人なので
    金に苦労がないから考えが浅い。と言われます。
    いろいろな考えがありますよね。

私の親には今後頼れないので、子供達のことは当たり前に自分たちで見るしかないのですが
    奨学金はやはり否定的なのですね。。

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

確かにお金がなくて苦労されたからこそ、子供たちに苦労させたくないというお気持ちも分かりますね😌

奨学金否定的に捉えられちゃいましたかね??
    私は友達の家庭方針。大学行くなら奨学金で行け!も本人の頑張りに繋がるし素敵な家庭方針だと思います☺️🫶🏻

1番ダメなのはお姉ちゃんだけ私立行って…とか、お金ないからここは無理、とか子供にお金ないから気遣わせる、これはダメかなと思います😌
    そうでなければ良いかなと🙆🏻‍♀️

• 46分前
S chan

私はまだ1人しか子供はいませんが奨学金まで借りるならやめたほうがいいと思います。
私は両親がお金を出してくれたので奨学金はありませんでしたが、主人が奨学金が今だにあり正直キツイです。
それがなければ毎月もっと貯金できたり旅行に行けたり子供のお金に使えるのにと思います。
義父母がきちんとしてくれていればと思う日々です。
お子さんが将来結婚するとなると結婚式などもお金がかかるし
相手の方のことも考えたら奨学金はない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの奨学金に対する認識が甘いのかもしれません。。

奨学金はないほうがいいことはわかってますが、
    そこまで無理に大学に行く必要ある?と思っています。。

子供が大学に悩む十五年後どうなってるかわからないですよね。。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

奨学金はない方がいいと思います!
私は奨学金なく専門卒業できてほんとうにありがたかったので
子供には奨学金なく大学などに行かせてあげたいと思ってます!
世帯収入1000万ないくらいですが私は子供2人が限界かなって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

子供に借金何百万も背負わせてもいいから4人産んだよ!幸せよ!

ってなるか、
3人産んで3人とも借金なしで大学でたよ!

と子供達はどちらが気持ちが良いかなと考えます。

はじめてのママリ🔰

奨学金が良いか悪いかで言えば普通に借金なので悪いですよ。

私も旦那も奨学金あるので、その分無かったらな〜って思いますよ💦

4人目が欲しいなら、自分たちの老後は後回しにするしかないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

奨学金の返済で、婚期逃した友人がいるので、うちも三姉妹ですが、奨学金はなしでいきたいです。

今未就学児で10万20万貯金できていても、中高あたりになれば、全部生活費で消えると思ってます…

はじめてのママリ🔰

私は最初から男の子希望(自分が兄弟いるので)だったので、4人目欲しい気持ち分かります!!

でも大学費用は親がだす(大学行かなくても良いですが)予定なので、3人までです😅 子供の選択肢は増やして上げたいので。上が小5ですが、子供3人習い事で10万くらい今いっています💦 女の子だからこそ将来結婚数も減るだろうし、自分で稼げる仕事に就いて欲しいです。ママリ見てると、やっぱり専業主婦って弱いので(離婚も直ぐにできない笑)😅

後はお住まいの地域ですかね🤔 私は生まれから都内なので、大学は当たり前です。でも旦那の実家は田舎なので、高卒早く結婚就職が当たり前なので?、収入が低くてもポンポン生んでるイメージです。公立まで高卒で、習い事もほぼしないで、さっさと子供に就職してもらったら、そんなに子育てにお金いらないですからね😅

私ははじめてのママリさんのご主人と同意見です。4人目も女の子なら、5人目?とかにもなりそうなので🤣

ママリノ

奨学金に対して否定はないですが
色々なことに多少なりとも制限がかかることに対してお子さんがどう思うかに尽きると思います。

というのも、私は二人兄弟で
世間的にはそこそこ不自由なく育ててもらっていたと思うのですが
弟がいなければ、もっと好きなものを買ってもらえただろうし、やりたいこと気にせずやれたのに!って思っていました。
お母さんも私のことだけしっかり見てくれるのにって。
高校生くらいまでは思ってました。

弟はそういう感情は何もなかったみたいです。
育て方と言うより、子どもの性格の問題だと思ってます。

ですので、
子どもたちの誰かが私タイプだったらけっこう悲惨だなって思います。(育ててもらってる立場で甘いですが当時はそういう感情を持ってたので💦)
大学も4人なら世帯年収1200万くらいまで奨学金も借りれそうですが
それでも学費自体はカツカツでしょうから
私タイプだったらなんでその年収でそんな産んだんだよ!って絶対思っていたと思います💦

はじめてのママリ🔰

我が家は子供が逆パターンで男子ばかりの3人兄弟です。
正直な気持ちとしては女の子が欲しかったですが、4人目は金銭的に考えられません。
今いる子供達に無理や我慢させたくないので。
田舎住まいですが、むしろ今でも結構余裕ない生活なので焦りますけどね。
世帯年収1100万、住宅ローン10万です。その他のローンはありません。
国の政策なんて、あれば有り難いけど無い前提くらいでアテにせず考えてないと後々怖い事になりそうです。

はじめてのママリ🔰

ここは未就学児のお子さんいる方が多いので、なんとかなりますよ〜って意見が多いですが、中学生以降は塾で5万とかかかる時代なので一人につき月10万プラスされるようです。食費も大人6人分だし旅行も大人6人分なので生活費も娯楽費も毎回凄まじいので、児童手当の3万はわずかに食費の足しになるくらいだと思います。
無理に大学に行く必要はないですが、初めから選択肢もなく無条件に行く必要なくない?と言われるのと、大切さをわかった上で別の選択肢を選ぶのでは全く違うと思います。
もし田舎でも車の買い替えは定期的にあると思うし、大学の下宿代もかかる可能性があるので総額はあまり首都圏と変わらないと思います。
親の貯蓄がなく老後破綻というのも子供からしたらかなり迷惑だと思うので施設に入るくらいの備えは必須だと思っています。

• ままりりん

ままりりん

横からですが、本当にそれ最近思いました🥲
    未就学児とかの場合大してお金かからないから、なーんだ子育ってそこまでお金かからないじゃーんってなっちゃいますよね😂

実際中学生以上のお子さん育てたことある先輩ママさんに聞くと、塾代1人5万は当たり前で、部活でシューズやらユニフォーム買わなきゃいけないやら、友達と出掛けたいからお小遣い欲しいとか、本気で一人当たり月10万くらい出て行ってる気がすると言っていました😂

それ聞くと、ここでの「大丈夫だと思います!」を過信しないで10〜20年戦士の先輩ママさんに相談した方がちゃんとした情報得られるなーと最近やっと気付かされました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が中学生の母親です。
    ほんとこの手のコメントって未就学児しか育てた事ない人や実際に3人・4人育ててない人が大概「全然大丈夫だと思いますよ〜」てコメントしますよね…
    何を根拠におっしゃっているのか分かりませんが信憑性なさすぎますよね。
    塾や部活・習い事・交際費・食費と幼児とは比較にならないレベルにお金かかるのになって思います。
    私から見るに考え甘いなと感じる質問者さんや回答者さんばかりです。

• 13分前
はじめてのママリ🔰

収入にまったく見合わない借金抱えていて、男の子ひとりほしいという『欲求』のためだけに、〈かわいい〉子どもにも学費を借金させて、自分たちの老後に子どもに負担を強いる生活をするのか、
〈かわいい〉子どもに人並みの教育や、生活、人生を送ってもらうのか、

犠牲を強いられるのは、親ではなくて、お子さんです。

どうしてもその収入で、4人ほしいなら住宅ローンを今の3分の2以下でなければ非現実的ではないでしょうか?😅
奨学金だって、みんながみんな借りられる訳ではありません。借金ですから。高卒で就職する方は15%しかいないのが現状です。
高卒と大卒の平均年収の差は私大の学費の10倍以上です💧
男の子なら、高卒でも体力勝負で週6勤務とかで人並みに稼げるかもしれません。
女の子の高卒は、仕事を選べる立場にいません。しかも収入も今や男性側も結婚相手に『収入』を求める時代です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌高卒と大卒の平均年収の差は
    ⭕️高卒と大卒の平均生涯賃金の差は
    です。失礼しました。

国を信用して、政策ありきも否定はしませんが、未就学児のお子さんが該当年齢になるまで、何度選挙があって、何度、政権や総理大臣が変わるのか、文科大臣が変わるのかなど冷静に考えた方がいいとは思います😣

• 22分前
はじめてのママリ🔰

政策の継続については詳しくはありませんが、児童手当が始まったのは昭和47年だそうです。しかも第三子以降に向けて。

なので、減額の可能性はあっても、簡単にはやめられないし、もらえなくなるとしたら第一子からだと思います。

ちなみに、第三子以降のカウント方法は、ご承知でしょうか?第一子が22歳の時までみたいです。

あとは、令和7年から多子世帯は対象の高等教育機関(大学、短大、高専、専門学校など)も入学費、授業料が減額支援になります。詳細も文科省のHPにもう出てます。

ママリさんはすでに3人いらっしゃるので、こちらの要件を満たされてますね。

ちなみに、奨学金について、コメントが多数ありますが、「奨学金」と一言でいっても種類が沢山あります。
返還義務のないタイプ、無利子タイプ、利子付きタイプ。いずれも奨学金です。
金額も返還期間も様々だし、選べるところ、返還免除になる要件、就労先によっては返還不要になるものなど。所得制限もしかりです。

私は日本育英会の奨学金を受けた身で、やーーーーっと返還が終わりました。もちろん無いに越したことはないですが、教育費って一定の期間にまとまったお金が必要で、そのための借金という感じです。
親は結婚の時にまとまったお金をくれたので(返還にあててもよかったのですが)、変な気持ちになったことはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってすみません💦

で、第四子についてですが、単純に性別が女の子だったとして喜んで迎えれる気持ちはありますでしょうか?

私も姉妹の親なので、男の子育児もしてみたい気持ちは理解してます。
    元々3人欲しいな〜という気持ちで、でも性別関係なく迎えたいと思えたら踏み切ろうと考えてました。

今回の政策も後押しになってます。あったらラッキーくらいに思っときますが。

• 27分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番下の子が3歳になり
    2年間ほど悩み、女の子でもいいから欲しい。と思ったタイミングで今回の政策の通知が届き質問しました😊

女の子男の子。というより
    双子と年子のため、バタバタと子育てが終わってしまった感があり
    30になる前にもう1人欲しいなー。と思いましたが
    みなさんやはり金銭的にも
    4人目には否定的?(私が楽観的すぎるのですが)でもう少し考えよう。と思いながら
    考えれば考えるほど歳も取るので、タイミングでできたら
    それは喜ばしいな。と思っています

旦那も私も仕事頑張る気力になりますし、
    自分てきに20代で若いつもりでいるので、まだまだ今後お金の面でも子供に苦労させないようにできればいいな。と思いました。

• 5分前
はじめてのママリ🔰

始めてのママリさんばかりで、従復していたらすみません。

自分の欲で4人目を、、や、子供に我慢させてまで、、
の意見ありがとうございます。

20代なので、これから年収は増えることを含め
今回の第三子以降3万円給付で4人欲しいな。。と思いもあり
投稿しました
自分がある程度裕福な家庭で育ったので
奨学金借りるなら借りればいい。や、
女の子だし無理に大学行かなくてもいいという考えは甘いんだな。と思いました。

4人目欲しいなら住宅ローン減らせばよかった。や、子供に迷惑かかる。など、
いろいろな意見が聞けてよかったです。

ありがとうございました。