※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

弱音です2歳5ヶ月の息子、言葉がゆっくりで療育に通っています。保育園…

弱音です
2歳5ヶ月の息子、言葉がゆっくりで療育に通っています。

保育園入園申し込みの際に、療育に通っている人は個別で看護師との面談が必須で行ってきました。

息子は担当の看護師さんが苦手だったようで
わざと目を逸らしたり、無視したり💦
苦手な人によくそういう事をするので、親である私的には“あー、ヤバいわざとやってるなぁ、、😭”って思っていたのですが、
その様子を見た看護師さんが、
“あぁ、これは疑いがあるから療育はしっかり通ったほうがいいね”と。(発達障害の疑い)

結局最後の方は慣れてきて普通に楽しく過ごしていて、
息子から会話を求めたりしていましたが
こういう場に行くたびに“やっぱり発達障害なのかな”という不安や、
“あなたの子は発達障害だよ”って言われてる気がしてすごく辛くなります😭

主人は仕事が忙しくほとんど家にいないので
子供2人のことは毎日私がやっています。
正直、本音で相談する相手もいません。
主人に言っても子供を見ていないので会話が噛み合わないからです。

辛すぎます😭
相談員さんに相談とかも苦手なんです。だって知らない人だもん、、😂

でももし本当に息子が発達障害やサポートが必要な子なら
親の私がこんな感じだと子供も苦労しますよね、、

息子、いつになったら喋ってくれるんだろう😭
言葉の爆発期なんて本当にあるのでしょうか😭
本当に辛いです

コメント

のん

とてもわかります。
上の子も言葉が遅く、療育と言語リハ通ってます。
言葉の理解があれば、言葉の爆発期がくると言われて今に至ります。
まだまだ言葉の爆発期きそうにありません…。

はじめてのママリ🔰

2歳半ならまだ全然じゃないですか?!
うちの息子は2歳半でほぼ発語なしでした💦
4歳の誕生日あたりから爆発期がきましたよ!
とはいえ、滑舌悪いので何言ってんの?ってことも多いですが🤣
2歳半からまだまだこれから爆発期がくる可能性ありますよ!