※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

WISCをどのタイミングでどこで受けるかを迷ってます。アドバイスをお願…

WISCをどのタイミングでどこで受けるかを迷ってます。アドバイスをお願いします🙇

年齢は年長です。
3歳ごろから言葉がスッと出てこず苦しそうにしていて、年中になっても適切な単語が選べなかったり助詞がうまく使えなかったりで何を言っているかわからないことが気になり行政に相談したり小児言語科に行ったりしましたがリハビリや療育は不要との判断で様子見となりました。
年長の今は以前に比べると喋る時に苦しそうにすることも少なくなりましたが、助詞はまだ間違えますし言葉の選択が脳内でスムーズに行えてない気がします。

ひらがなとカタカナは読めはしますがひとつひとつぶつ切り読みです。
ひらがなは簡単な「い」や「り」は書けますが「あ」や「れ」は書けませんし、そもそも文字を書くのを嫌がります。

多動なし、集団行動も問題なし、対人関係もトラブルなしです。

①タイミングについて
LDの可能性を行政相談で指摘されてWISCを受けてみてはとアドバイスをもらいました。
そこで小学校に上がる前にWISCを受けるか、小学校で困難さが明確になってからWISCを受けるかで迷ってます。

②どこで受けるか
近所のクリニック
費用は16000円
通院3回必要
繁華街の雑居ビルの中で放火事件を思い出し少し怖い
キャンセル料あり
WISC4のみ
保険適用も場合によってはある

大学の相談室
費用は9000円に加えて所見を紙で出す場合費用が別途必要(未確認)
通院3回必要
少し遠い
キャンセル料なし
WISC5
保険適用はなし

キャンセル料の発生を含めて費用面とWISC4と5の違いが気になってます。

受けるタイミングと受ける場所のアドバイスをお願いします🙇

コメント

まろん

①LDは小学生から診断がつきやすいと言われました。我が子は小学生になってから発達の専門機関に繋げましたが、LDではなく境界知能でした。

③療育センターでWISCを受けましたが、費用はかからなかったです。意見書や診断書を発行するときに費用が発生しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

①小学校入学前に受けるとの入学後に受けるのとどちらがオススメですか?
    というのも通級をお願いするかどうか判断する為にWISCを受けてみてはと行政相談で言われたものの、費用と手間を考えるとより効果的な時期がいいなと思いまして…💦

②療育センターでのWISCはフィードバックが少ないと聞いたのですがフィードバックはどうでしたか?

• 2時間前
  • まろん

まろん

①入学後ならハッキリすると思います。
    小学生でWISC5を受けていますが、かなり難しそうでした。

②検査後は説明とアドバイスがありました。現在も通っていますが、検査結果をもとに就学先のアドバイスや学校側や必要な機関に意見書を書いてもらっています。

• 1時間前
  • まろん

まろん

同じ検査は2〜3年あけないと受けられないので、本格的に学習が始まった小1で受けてもいいかなと思います。

通級(普通級)、支援級、支援学校
    就学相談は入学してからも可能です。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすくありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

おすすめは、発達検査を受けられる小児科を探してWISC5を受ける、です。言語訓練やLDの診断のことまで考えるなら、心理士も言語聴覚士もどちらもいる小児科が一番いいと思います。
WISC4より5の方が精度が高いので、5が取れるならその方がいいと思います。大学の相談室は学生が検査をとることもあるので、検査者が未熟でうまく取れない可能性もあります。大人の心療内科などは、ドクターや心理士が子どもの発達に詳しくないので全くお勧めしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてあるお子さんの様子であれば、個人的には就学後に検査を受けた方がよりはっきり分かると思います。検査は短期間に何度も受けるものではないので、就学前に受けると、曖昧な感じの結果になりそうです。ひらがなやカタカタの学習が始まって困難が出てきた時に受けるといいと思いますよ。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小児専門の病院が大人気で来年の3月以降の予約しかとれないとあり候補から除外していましたが、そこが1番条件的にも時期的にもちょうどいいかもしれないですね!
    詳しくありがとうございます✨

• 1時間前
ma

上の子は小1で受けました🤔

幼稚園から療育には通っていましたが、普通級に入学するも落ち着きなく😅
学校に相談して、学校から市の発達検査の予約をしてくれて、そこでWISC4をうけました
市の検査なので、費用はかかりませんでした😊

そこから支援級へ通うために診断が必要なので、発達外来を予約し、市の検査と、親からの問診でASDとADHDが確定した感じです🤔

学習障害はなく、知的もなく、IQ122と高めでしたが、
年長でひらがなは書けませんでした😅

小学校入学説明会でもいわれましたが、毎年ひらがな書けないという質問を多くの方から受けますが、ひらがなは小学校1年生で習うものなので、自分の名前が読めれば大丈夫です!!といわれたので、書けないのは結構いるのかなぁと思います🤔

学校や自治体にもよるとおもうのですが、
もし支援級希望なら、もう今から動き出しても遅いかなぁ…と思います。11月には手続き完了してないといけないので💦通級なら途中でも大丈夫だったかと思います
うちの市の場合ですが😅

正直、学校上がってからじゃないとわからないことも多いので、1年生になってから受けるでも遅くはないのかなぁと感じます🤔
2年生から支援級の人数がすごく増えるので💦1年生でわかって支援受ける子が多い印象です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    支援級のハードルが高い地域で年中の時に支援級はおそらく入れないと行政相談で言われていたこともあってのんびりしてました💦
    見事に今になって焦ってます!笑

行政の機関でWISCを受けるとフィードバックがあまりないと聞いたのですがどうでしたか?

• 1時間前
  • ma

ma

私も入学前はのんびり構えていたので😅結構焦ってました😂

行政機関でしか受けてないので比べるとどうかはわからないですが💦
    フィードバックは担任の先生、支援級の先生と一緒に受けました。予約も学校からだったのもあると思います🤔

1時間くらいかな?先生からも学校の様子を伝えたり、学校ではこんな困りごとあるかもねーみたいな話をしたりしました😊

私に対してもですが、先生も不得意なこと(うちはワーキングメモリーが他と比べて低いので、一気に覚えられないから、言葉を切って短く伝えるとか)を伝えてもらえたので、丁寧だし、学校と情報共有できたのは良かったです😊

うちの学校は支援級のハードル低め?診断おりたらわりと入れるみたいな地域だからかもですが😣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    学校の先生と一緒に聞けて情報共有が直でできるのはとてもいいですね😳

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

WISC4なら、学校の先生も出来る方は出来るみたいです!

うちは、一回目は、ちょっと訳ありで急ぎで発達センターでしたから有料でした。

が、2回目は、学校の先生がしましたので、無料です。