※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
ココロ・悩み

高IQのADHD傾向・自閉症傾向ありの子の今後について3歳児長男、小さい頃…

高IQのADHD傾向・自閉症傾向ありの子の今後について

3歳児長男、小さい頃から?と思うことが多々ありました。
落ち着きなく、保育園での噛みつきや先生への試し行動、教室から出て行ってしまうなどあり、家でも道路に飛び出してしまう、鍵を開けて家から出てしまうなど。
先日市でやっている発達検査をうけさせてもらいました。田中ビネーⅤ。
結果、知能指数?129で4歳10ヶ月相当(1歳上)、落ち着きなく衝動的、なぜやってはダメかとか相手がどう思うかとかが理解できていない、マイルールがある、などと言われました。行動修正が必要だから療育も勧められました。このまま何もしなかったら小学校からは服薬かもしれないと言われました。
療育は見学予約もし、保育園とあわせて通わせるつもりです。

これまで怒って問題行動をやめさせようとしてきました。特性の問題なのに、わかってもらえないと辛かったかなと思うと本当に落ち込みます。
保育園でも辛かったかな。先生方も教えてもらっていたより大変だったのかもな。
子どもの理解が全然足りなかったと後悔しています。

息子と同じような特性をお持ちのお子さんのお話が聞きたいです。いらっしゃったらぜし教えてください。

コメント

はじめてのママリ

子供は全てにおいて分からないと思います よく怒っている親がいますが 子供からしたら何で怒られているか?理由が分かってない事がほとんどらしいです、なぜ保育園で噛みついたか?など大事かなと思います。道路に飛び出すとかしつけもあるかと、、うちは専業主婦で徹底していこうと思ってます、

• みま

みま

理由を聞き、なぜダメかを説明し、寄り添うということももちろんしてきています。保育園にも相談し、一緒に対応してきました。
    書き方が悪かったですね。ただ怒っていたわけではありません🙇
    はじめてのママリさんは専業主婦で素晴らしい子育てをされているんですね。😊すごいです。

• 1時間前
さくら🍯

症状は違いますが、長女も自閉症とADHDグレーです。
まずは、後悔先に立たずですし、今までの育て方などに関して落ち込みすぎないでほしいです🥺
なぜそういう行動をするかの理由が分かって、これから対策できるだけでも大きな大きな一歩です☀️
これからも辛い事、悩む事が山ほどあると思いますが、
前を向いていれば良い方向へ進むと思いますよ😊

• みま

みま

ありがとうございます✨
    そうですね、頼れるところも増えるわけだし、1人で抱え込みすぎず、前向きにですね😊
    がんばります。優しいお言葉ありがとうございました。

• 1時間前
春

うちの息子も発達障害で多動の診断が出てます!

息子の場合は全体発達3歳なのですが多動の診断が出た時は2歳くらいの発達でそこから療育通い今はそんなに多動は目立ってないです!!
興奮すると走り回ったり色々しますがそうじゃなければちゃんとお話聞いて待つこともできるようになりました😊