※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

家を建てる話が進みません。夫は長男で既婚の弟がいます。私は長女で未…

家を建てる話が進みません。
夫は長男で既婚の弟がいます。私は長女で未婚の妹がいます。
義実家は山奥にある田舎です。義母から「弟が家に入るから、あなた達は家を建てなさい。」と言われましたが、夫はそんなこと聞いたことがないそうです。そのため、夫は、未だに同居の可能性を選択肢に入れており、話が進みません。
弟が家に入ることも、よく話し合われていない気がします。
義母は自分の考えを押し付けたくないから、息子たちにははっきり言わないのかもしれません。
ですが、長男の嫁の私が試されているような気がしてなかなか本音が言えません。
どんな風にもっていけば話が進むと思いますか。

アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様が義母様に直接きいたらだめなんですか?

• りんご

りんご

ですよね!!!何度もこの話をしているのですが、なぜか、聞かないんです。同居したいのかもしれません。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

りんごさんは同居でもいいんですか、、?
嫌なら嫌だから別で建てたいって気持ちをご主人に伝えるのはどうですか?🤔

• りんご

りんご

同居は嫌です。どちらの実家も。
    それとなく伝えているのですが、何故かいつも振り出しに戻るんです。お互いの実家はどうするの?どこに建てるの?と質問攻めにされて、何も言えなくなってしまいます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お互いの実家はその時にどうするかは、りんごさん夫妻が決めることではないので、「どこに建てる?」の話からズレてますよね。
じゃぁ、旦那さんはどこに建てたいの?に尽きると思うのですが…

• りんご

りんご

なるほど。その論点は今までありませんでした!確かに、まだ双方の両親も揃って元気に暮らしてるし、その家を私達がどうこう決めることではないですよね。今、私の実家のそばのアパートに住んでいるので、このままこちらに家が建って自分の両親に寂しい想いをさせたくないと思っているのかもしれません。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームを検討中のため、お互い実家は今後どうしていく予定なのかいつまで確認して話し合おうと言ってみて、その問題は別問題と分かってもらった方がいいと思います。

そして同居は視野にないことと、自分が家を建てたいエリアははっきり伝えていいと思います。
    そこから、じゃぁ逆に旦那さんの希望は?となりますからね。

もしくは、旦那さんのいる場面で、義母に「私はマイホーム検討したいんですが、旦那が実家をどうするか心配してて。以前に弟さんに継いでもらうと言っていたと思うんですが、どうですか?」と聞いてみるのもいいのかなと思います。

• 1時間前