※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

また旦那と喧嘩しちゃいました、、、。私は娘と児童館に行ってて15時に…

また旦那と喧嘩しちゃいました、、、。
私は娘と児童館に行ってて15時に帰宅したのですが旦那がいつもより仕事が早く終わり15:30には帰宅しました。

ご飯だけ18:00に炊けるようにセットしててそれに合わせておかず作ろうと思ってたので下味だけつけて洗濯物も取り込みおわって旦那が帰ってくるまでひと休みしようと思ってました。

ご飯が出来るまで時間があるから、今朝の残りのフレンチトーストつまみながら待ってて。と言い私も娘と遊びつつひと休みしてました。

17:00前になったので、ご飯の準備をしようと思い旦那に娘を頼み、大人の食事も用意しながら娘の離乳食も準備してました。17:30には娘の離乳食が出来上がったので旦那に食べさせてもらおうと思い声をかけたのですが、ゲームをしてて中々食べさせてくれなくて。
3回目の声かけの時、テレビついてて聞こえてないのかな?と思ったのもありつい大きな声で「娘のご飯出来てるんだけど!聞こえてるなら返事してよ!」と言ってしまいました。

そしたらもう顔に明らかに機嫌悪いのを出されてやっと娘を連れてリビングに来たと思ったら、ハイチェアーに娘を乗せベルトもつけずにトイレに行こうとしました。
何日か前にも同じことをしようとして娘が椅子から立ち上がり落ちそうになった事があり注意したんですが、今回もギリギリで私が気付き座らせたんですけど、中々ご飯を食べさせてくれなかったのもありカチンときて「それやめてって前に言ったよね?」とも言いました。

相変わらず不機嫌のままなので、娘にそんな顔でご飯をあげて欲しくないと思い私は大人の食事を作るのを中断し、私が食べさせようと思い椅子に腰掛けたら、旦那はまた寝室に戻って行き横になりはじめて。。。

「ご飯作ってるなら俺食べさせるよ」くらい言えないのか。とさらにイライラ。
食べさせ終わり急いでまた作り始め食卓にご飯を並べ終え、「おまたせ、ご飯出来たよ」と声をかけたらシカト。
もう限界でした。

「なんで聞こえてるのに返事しないわけ?ご飯が湧いて出てくると思ってるの?いい加減にしてよ、子供でもないのにみっともない。」ってついブチギレ🥲

普段は育児してくれてると胸を張って言えるほどではないですが、そこそこしてくれてます。が、自分のしたい事があるとそっちに気を取られ中々思うように動いてくれないのもあります。私が手が空いてればやるのでそこはカバー出来ますが、今回は私が手が空かないから頼んでるのにどうしてやってくれないんだ。と怒りが湧いてきました。

いつも、喧嘩の後は私が嫌悪感で押しつぶされそうになり旦那が謝ってくる前にさっきは言い過ぎてごめん。と謝罪し、今回もさっきはごめん言い過ぎた。でも手が空かなくて頼んでる時はささっと動いてほしい。娘もお腹が空いて泣いてるんだからそこだけはお願い。と言いました。

そこで旦那も、俺もごめん。次からはちゃんとするよ。と言ってくれましたが毎回こういって同じようなことで喧嘩して毎回同じような結末を迎えるので正直怒るのに疲れてきてしまいました。

私も私と旦那のご飯を作らないといけないし、その合間に離乳食の準備をしないといけないし、準備してる間娘はお腹が空いて泣いてるし。
ストックを解凍してプレートに盛り付けるまでも10分くらいはかかってしまうのでその間くらいはあやしてて欲しいです。

文章まとまってない上長く愚痴ってすみません。。。
皆さんの旦那さんは普段どのくらい育児に参加してくれてますか?
いつもの旦那の帰宅時間だったらご飯も用意終わってたし、たまたま帰宅の早い時間でスケジュールに追われてしまった私が悪かったんでしょうか。上手く対応できなかった私も悪かったと思います。

2人の子供だから、仲良く一緒に子育てしたいのに。なんか思ったようにいかなくて落ち込むなあ。🥲
もっと娘と接して欲しいと思ってしまうのは求めすぎなんでしょうか。早く言葉話して欲しいな〜って言う割に話しかける回数は少ないし。モヤモヤが募ります🥲

コメント

はじめてのママリ

旦那さんが予定よりかなり早く帰宅になるとバタバタしますよね。わかります!私の夫も今日早く帰宅でバタバタしました😔男の人って泣いてる子のことあんまり気にならないのかなって思うようにしています…同じ気持ちで育児したいですよね、すごく気持ち分かります😭

• みなみ

みなみ

泣いてるのを気にしないの本当にわかります。私は寝ててもどんなに小さい声で寝言泣きされても気づくのでもうこれは母親の本能で父親とは全く別物の意識なのかなって思ってます😭

共感してくださりありがとうございます😭

• 26分前
はじめてのママリ🔰

すごい、産んだ覚えのない長男を育てているようでえらいです…😓主さんが謝るの大人だなと思いました…旦那さんもっと大人になってもらわないと困りますね😭
うちはこれから育児ですが、同じようになりそうで怖いです😨

• みなみ

みなみ

産んだ覚えのない長男を育ててる、ほんとその通りです。
    旦那が大人になるのを待ってるとあっという間に喧嘩になってしまうので、私が大人になって広い心で接せれるように頑張りたいと思います😭

あと少しで出産なんですね!これから色んなことがあると思いますが、お互い頑張りましょう😭
    お身体大変ななかお気遣いのコメントありがとうございました😭
    出産頑張ってくださいね🥹

• 28分前
ママリ。

うちに似てます〜!唯一似てないのはしっかりとご自分から謝っておられるとこだけです!笑
うちは旦那から謝ったり声かけられるまで子供のようにぷりぷりしてます!笑
旦那:仕事終わって少しゆっくりしたい、ゲームしはじめたからゆっくりしたい、夜ご飯作っといて欲しかった?、多少は家の事してるのに言い方きつい
みなみさん:大人二人いるなら協力してよ、聞こえてるなら返事してほしい、言う前に気付いてしてほしい
みたいなところでしょうかね。お互い言い分あるけど、私はどうしてもみなみさん側の意見になってしまいます🤪笑
でも今回の喧嘩の原因は、旦那さんが返事しなかったのが原因かなとも思います!
ごめんって謝った後に言いたいこと、やってほしいこと、伝えたいことめちゃくちゃ沢山!!あると思いますが、とりあえずは「ご飯作ってる時は手伝って欲しいな、あと1番嫌だったのは返事してくれなかったこと。大きな声を出したのはごめんね。でも、聞こえてるなら返事してくれないと伝わってるか分からない」と言えればよかったかなと☺️とりあえず喧嘩の始まるいちばんの原因をひとつずつ潰していくしかないですね🙂‍↕️

…こんな偉そうなこと言いますが我が家は喧嘩しても全く改善されていませんが……🫠笑笑

• みなみ

みなみ

私と旦那の考えをまさに言葉にしてくれてありがとうございます。ほんとそうだと思います。
    でも、今日はたまたま15:30に帰ってきたからご飯できてなかっただけでいつもの17:30帰宅の日は必ず出来上がるようにしてるんです...15:30に夜ご飯できてて欲しかったって無謀じゃないですかね...🥲夕ご飯まで時間があるから、小腹空いた時用にフレンチトーストも旦那にチンして出したのに..🥲
    子供のおやつタイムじゃないんだから。って少し思っちゃいました😭

でも、私の言い方1つで旦那が楽しく育児に参加できるかどうかも決まるのでグッと堪えて普通に伝えれるように努力します。ありがとうございました。私寄りの意見を出しながら、旦那の気持ちも代弁してくださり、解決策が見出せました。ありがとうございます🥲🩷

• 34分前
りつこ

早く終わって帰ってくるなら、子供見てもらってる間にゆっくり家事ができるー✨
にならないのなら、早く帰ってこなくてよろしい‼︎になります😂
手伝ってくれないなら、逆に邪魔だわ‼︎って思います。笑

言わないと気付かないから動かない、
気付かないから言うと機嫌が悪くなる、
ずーっとエンドレスで喧嘩してましたね。

少しずつほんの少しずつ旦那も気づくことが増える、
子供の成長がありこちらも少し余裕ができる、そのタイミングで喧嘩が減ったかな…小さい時は寝不足や余裕と無さで喧嘩してました💧

• みなみ

みなみ

ほんと手伝ってくれないならいるだけイライラしてしまうので共感します😭
    子供の成長で、大人にも余裕が出てくるんですね。
    今しかないこの赤ちゃんの時期をもっと楽しんで一緒に成長を見届けたいのになー!と思ってしまう部分もあります。

旦那には子供共に成長してもらおうと思います😭
    コメントありがとうございました😭

• 32分前
ぽいん

うちは子どもが3人なので、わりとチームプレーできてる方だとは思いますが、、
やってほしいことがあったら、どんどん言うようにはしてます。
あと、なるべく怒らないようにもしてるかな〜、、けど難しいですよね😭
子どもが泣いてて、私が、手が離せない、パパは1人でなんかやってるみたいなときとかは、とりあえずいったん手を止めて、泣いてる子どもを抱っこしてパパのところへ連れてって「ちょっとおもりよろしく〜😚」って半ば強制的に置いてきます。
声かけても耳に届いてないタイプの人は視界に入って話してあげるといいですよ!子どもにも使えるテクです!笑

• みなみ

みなみ

怒らないように、やってほしい事は口に出す方がやっぱりいいんですね🥲
    一度言って伝わらなくて2度3度と同じ事何回も言ってると疲れてきて同時についイライラしてしまいます😭

いつもキッチンから声をかけていたので今度からは視界に入り声かけしたいと思います!
    お子さんにも使えるテクニックなんですね!娘が大きくなってからもやってみようと思います。
    コメントありがとうございました😭

• 30分前