※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

新生児訪問を断ることは可能ですか?他の相談機会もあり、家に他人を招くのが苦手なので憂鬱です。断った理由を教えてください。

カテ違いだったらすみません。
新生児訪問って断る事は可能なんでしょうか?

近くで定期的に開催される栄養相談や健診で身長体重見てるのと、昼間は週に2〜3回くらい実家に行ってるので相談ごとも特にないです。

それもあるんですが、昔から他人を家に招くのが大嫌いで旦那と住んでる今でも家に他人を招いたりしてないので保健所の人とかもっと嫌です。考えただけで憂鬱です。

断った方居ましたら、どういう理由で断ったか教えてください。
※断った方だけコメントお願いします。

コメント

ゆたん

断ってはないんですが
私も特に相談とかないし家に知らない人をあげるのも嫌だし生活リズム崩されるの嫌だし面倒で💦
いつ訪問するか?みたいな留守電が何回か入ってましたが出ずにおいたら連絡が来なくなりました(´-ω-`)✨

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    ネットで断った方居るのか色々検索してるのですが、断った方の体験談がほとんどなくて…💦
    本当嫌ですよね!こっちは家事育児でほとんど自分の事する余裕ないのし、寝かしつけた時に来られても迷惑だし…
    そんな時間あるならゆっくりさせて欲しいです。
    私も1ヶ月過ぎた頃から3回くらい電話が来てますが、今の所放置してます💦

• 4月23日
  • ゆたん

ゆたん

私もここで断れないのか相談した事があって、断ると虐待していると思われるとかそんな事言われてる方もいらっしゃいました😥
    そうなんですよ!
    寝てる時や授乳中とかに来られても困るし💦
    何かあればこっちから行きますって感じですよね(´-ω-`)
    そのまま連絡が来ないといいですけどね😂

• 4月23日
  • メロンパン

メロンパン

ゆたんさんも相談したんですね!
    虐待してると思われるとか要注意扱いされるとか色々見ましたけど、そんなこと言われても嫌なもんは嫌だし…😥

保健所にこちらから行くぶんには全く気にならないので全然行きます(笑)どんな人かも分からないし本当に家に入れたくないです。

とりあえずしばらく電話は無視してみます💦

• 4月23日
  • ゆたん

ゆたん

はい(´-ω-`)
    市の検診とかもあるんでそれにちゃんと行けばちゃんと育ってるって分かるはずなんで大丈夫かなと思っています👍
    私の所は保健師さんでもなく、民生委員さんの訪問なので余計に嫌で😥

私もこのまま放置予定です( *'罒'* )

• 4月23日
うに子

うちの市は、
連絡つくまで、ってかんじでしたね。
自宅でも、実家でも!って感じでしたよ😅

• メロンパン

メロンパン

市によって違うみたいですね。うちはしつこくなかったらいいな…💦

• 4月23日
sakusachi

役所で要注意人物になります(><)
新生児訪問って赤ちゃんの状態はもちろんですが、ママがどんな人物なのか確認するという意味もあるので、、、
私は断ってませんが、断った友人は定期的に連絡来たりしてマークされてたと思います(^_^;)

• メロンパン

メロンパン

それは知ってるんですが、家にどんな人かも分からない他人を招くのが本当に嫌なんです…
    定期的に連絡来る程度で断れるならそっちの方が良いです💧

• 4月23日
バル

断りました!
普通に寝てないのでとか忙しいのでって言って断り続けたら4ヶ月検診が来て検診はもちろん行ってるのでそれで大丈夫でした✩

• メロンパン

メロンパン

断ったんですね😲
    今後しつこく電話が来るようだったら一回断ってみます!
    玄関先対応ならまだ良いですが、そんな訳にもいきませんよね…💦

• 4月23日
  • バル

バル

無視したら逆にいきなり訪問とか来るので、
    電話に出て忙しいとか寝不足ですとか言って断ればいいですよ!
    電話では、
    子育ては大変だけど周りもサポートしてくれて赤ちゃんはとても可愛いって言えば大丈夫です!
    結局母親の精神状態と子供が虐待されてないか見に来たいので、
    電話で怒ったりするとノイローゼなんじゃないか?とか思われるので、
    冷静に話すといいですよ*

• 4月23日
  • メロンパン

メロンパン

おはようございます😃
    電話で対応する際、そうしてみます!あまりにもしつこければ玄関先対応で早めに帰って貰えるように言おうと思います。。
    アドバイスありがとうございました✨

• 4月24日

ほんと、虐待防止策でもあるんよね~。やることなんて体重測って、困ったことないかとかそんな軽いもんなんで、玄関でも済むと思いますよ。それでも駄目ですかね??💦
最悪家に人を入れられないので市役所の子育て支援センター等に連絡してみてはいかがでしょうか😊

ゆんちゃんまま

うちの市は断るとなにかあるんじゃないかと
疑われるらしいので病院から断らないようにといわれましたよ。

damas

電話とか鳴り続けるの鬱陶しいですし
何回も無視してると要注意扱いされたりするので
家にあげるのが嫌だったら
玄関先でも大丈夫ですよ🙆
って区役所の人には言われました👐

うちの地域は2〜4ヶ月ぐらいに
アポ無し訪問とかもあるみたいです🤔

飼ってなくてもペットが人見知りで大変なので
玄関先でお願いしますって言って
ちゃちゃっと終わらせるのもあるですよ👍

• メロンパン

メロンパン

かなり遅くなってすみません💦
    コメント参考にさせていただきました。

うちは猫を多頭飼いしてて、猫が嫌がるので〜って言ってみたら普通に断れました!
    ありがとうございます^ ^

• 5月5日