※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

この度、21週で流産したのですが、妊娠4ヶ月以降に流産、死産された方、…

この度、21週で流産したのですが、妊娠4ヶ月以降に流産、死産された方、仕事復帰はいつ頃されたしたか?
ネットの情報だと、妊娠4 ヶ月以降の流産・死産(人工妊娠中絶を含む。) については、産後休業の対象であるため、労働基準法により、事業主は、原則8週間、当該労働者を就業させてはならない。と記載されていて、私自身もそのくらい休みたいなぁと思ってます。
自宅安静で1ヶ月近く休んでいた為、その延長にはなりますが、仕事復帰するなら早めに報告した方が良いかなぁと思ってます。

コメント

みみみ

8週間、休みましたよ!
心と身体のために、それぐらいは必要です!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    職場にはどんな風に伝えましたか?

• 2時間前
  • みみみ

みみみ

妊娠を伝えた次の週での流産だったので、そのまま伝えました。
    突然の休職だったので迷惑かけたなーとは思いますが、自分優先にしました。
    みぃさんも自分優先で、ゆっくりしてくださいね。

• 1時間前
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね💦
    心の休養も必要ですよね。
    ゆっくりできるようにします。

• 1時間前
ママ

この度は大変でしたね。
今はお身体大事になさってくださいね。

私は約三年前に8ヶ月で死産しました。産後休暇2ヶ月いただけるということで、お休みいただいて、復帰したのですが、職場が病院ということもあり、小児や妊婦さんを見るたびに涙が溢れてしまい、精神的にとても普通ではなかったので、復帰して1ヶ月で、約半年病休いただきました。

産後休暇は4ヶ月以降はもらえるはずなので、問い合わせした方が良いと思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。

ママさんも色々大変だったんですね。
    私も1人の時には思い出して涙が出てきます。

職場にはこの内容を説明したうえで連絡した方が良いですよね。

• 1時間前
  • ママ

ママ

ありがとうございます。

福利厚生ガイドみたいなものがあれば、そちらを示しながらうかがうのがスムーズかと思います。
    なければ、上記内容の旨をお伝えして、産後休暇として申請で問題ないと思います🙇🏻‍♂️
    私なら、今のお休みが何でお休みになっているか確認して、産後休暇と言われたら、残りの休み期間の確認。有休や病休扱いとされていたら、産後休暇の話を持ちかけると思います。。。検討ちがいな話しをしていたらすみません🙇🏻‍♂️

• 1時間前
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊

今は病休や有給ではなく、普通にお休みを頂いてる状況です。
    お金も支払われない感じです。
    なので、流産の件を伝えた後に産後休暇というのがあるみたいなんですが…と話すのが良いのかな?と思ってます。

• 1時間前
  • みぃ

みぃ

あ、すいません💦
    返信の内容勘違いしてました💦
    流産した事はまだ伝えておらず、流産前から自宅安静でしたので、お休みいただいてました。

• 1時間前
  • ママ

ママ

え!それは絶対言ったほうが良いです!!
    おっしゃる伝え方で、みぃさんの無理ないように。

• 1時間前
  • みぃ

みぃ

やっぱそうですよね。
    休みの延長なので、暫くしてからでも良いかなぁと思ってたんですが、復帰する事も考えると今伝えた方が精神的な負担ないですよね。

• 1時間前
ママリ

14週で死産し、病院からは体調が良いならいつでも復帰して良いよと言われ
本当は8週間休みたかったんですが申し訳なさもあり4週休んで復帰しました。

でも身体の調子は戻らないし8週休めるなら休んだほうがいいと思います