※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

本当に疲れました。仕事と育児の両立難しいです。先月から正社員として…

本当に疲れました。仕事と育児の両立難しいです。

先月から正社員として働き始めました、皆さん残業していますが絶対に定時で帰らせてくれています。
病棟看護師で、先月と今月ともに5日勤です。夫は19時過ぎに帰ってくることが増えて寝かしつけまでをほぼ1人でやっています。

昨日娘が1時間経っても寝なくて凄くイライラしてしまって怒鳴ってしまいました。娘はママが遊んでくれていると勘違いしてハイテンションで大笑いしていましたが、自分が疲れているからと娘に当たってしまい自己嫌悪に陥りました。

5日勤、帰ってからのワンオペがあまりにも辛くて病棟には申し訳ないのですがパートに変更できないか相談してみたところ来月から可能とのことでした。

時間はどうする?と聞かれたので15時までと答えたのですが日数は聞かれず、パートに変更できるか聞いただけだったのでまた詳しく話があるのかと思いきや、特に確認はなく週5で15時までと上に話を通してしまったみたいです。

本当は週4で15時までのつもりだったのですが、もうそれで話を通しちゃったと言われ、ただでさえ正社員で雇ってもらったのにパートに変更するという我儘を聞いてもらえたのでそれ以上は何も言えず大丈夫ですと答えてしまいました。(最初にきちんと伝えなかった私が悪い☹️)

上司もお子さんがいて毎日早く来て残業しているので、私はこんなことで疲れて甘えてるなと自分が嫌になります。
世の中の皆疲れて帰ってきて育児して家事しているのに、なんで頑張れないのだろうと辛く感じます。

本当は仕事なんかどうだって良いのですが、夫だけの給料じゃやっていけません。
家族との時間を大切にしたいのですが、夫も忙しく帰ってきてからも仕事でほぼ会話はありません。
娘のことを大切にしたいのですが、今のままだと身体も心もしんどくなって全てがダメになりそうです。
パートにしても週5か…と心が折れてしまいました。早く帰れるだけありがたいですかね🥲

週5でやってまた無理だなと思ったら言ってと言われたのですが、凄く言いにくいです😭

コメント

はなび

お疲れ様です!
お気持ちよくわかります。特に復帰してからの3ヶ月くらいはまだリズムも整わないので精神的にも体力的にも苦しい時期だと思います。

上司の方もまた相談してと言っているのなら甘えて良いと思いますよ。

私的にはフルタイム正社員のママたちは超人だと思いますよ。出来て当たり前ではないと思います。

私も2人目育休までは正社員で踏ん張ってましたが復帰してキツかったら節約しながら短時間パートにするつもりです。
1度だけ疲労で倒れた事があって、家庭崩壊しそうだったのでとにかくママができる範囲で仕事した方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その話をした時に凄い苦笑いされてしまって、もう言いにくすぎて😭

疲労で倒れた事があるんですね😢
    やはり母親が倒れると家庭全体がダメになってしまいますよね。
    でも母親だからしっかりしないとっていうプレッシャーもあって色々妥協している自分も嫌になります🥲

• 11分前
真鞠

お疲れ様です😌

お子さんまだ0歳だと離乳食など色々手がかかり大変ですよね💦

この手の話って非常に多いと思いますが、大半のママさんが「仕事は二の次」「お金のために仕方なくやってる」という方が多いように思うんです🤔

そこが「仕事楽しい!」「私の人生にとって重要!」という気持ちに変わると、もう少し両立が疲れるだけではなく、充実したものになる気がするなぁと個人的には思っています🤔💡

勿論根底にある気持ちは「子供が可愛い、1番大切」「子供との時間を有意義な物にしたい」だとは思うんですけどね🙆‍♀️

あと旦那さん19時頃には帰って来れるんだったら、「仕事があるから無理」ではなく、やっぱり家事育児分担できると良いですよね😭

親がルーティン破綻するくらいなら、多少赤ちゃん寝るの遅くなっても大丈夫だと思いますよ😉