※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえり
お仕事

仕事の話です。これは客観的にわたしが悪いですか?私は小さい同族企業の…

仕事の話です。
これは客観的にわたしが悪いですか?
私は小さい同族企業のパート社員として勤めています。
社長と奥さんとパートの先輩がいるのですが、
先日、有給休暇の件で、奥さんに有給休暇は何日残ってますか?と聞きました。そしたらまだ3日程、残ってるから1年で消えるよと教えられました。
なので、8月に病院へ2回行きました。(以前から酷い咳をしていたので、それの治療)
それが社長の気に触ったのか、病院なんて1日休まなくても良いだろう。午前中だけ休んで会社にくることはできなかったのか、そこは無給にする、全部有給を消化しようとするなんておかしい。そういうつもりなら辞めてもらっても良いと言われました。
最終的に、辞めてもらっても良いと言うのは言いすぎたと謝られました。
もう1人の先輩も同じ様に月に1回くらい休んでいたので、有給を取ったらダメだとは思っていませんでした。
今日も、休みの表を見てこれは何の休みだと言ってきて、旅行に行くので無給でも構いません。伝えたら何やら給料担当にコソコソ言われて無給とかの話をしていた様でした。
私は客観的に見て、そんなにダメなことをしたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆえりさんはおかしくないです!
そもそも有給消化は従業員の権利です。
無断欠勤をしてそこを有給消化に当てると言っているならまだしも、事前に休む事を申告していたのであれば問題ないです!

今は企業側も社員が有給消化しないと、罰金取られたりとかもあるはずなんですけどね、、
無給にされるのはおかしいと思います。

労基に相談すると言ってもいいレベルかなと😵‍💫

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて良かったです。事前に言ってたのにケチをつけるってあるんですか?
    本当にびっくりしました。
    悩みすぎて頭おかしくなりそうです。

• 29分前
kaa

有給に文句つけられるなんて大変ですね😱
社長さん、制度よくわかってなさそうですね💦

• ゆえり

ゆえり

分かってないかと思います💦 💦しかましまいには裁量で無給にされて、、、

• 28分前