※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

言葉が遅い2歳の子がいます。親子で通う週一の療育を希望しようか迷っ…

言葉が遅い2歳の子がいます。
親子で通う週一の療育を希望しようか迷っています。
同じような方がもしいたらお話聞きたいです。

話せる単語が15個くらいでそのうち頻繁に言うのは7個くらい。
でも発音がかなり不明瞭で親しか聞き取れないと思います。
本人はパパと言ってるつもりでも音としては「ばば」や「まま」と言っています。
トイレを「れ」と言うなど。

言葉の理解はかなりあり、親や姉の言うことはほぼ通じています。
本人は自分の意思が伝わらず怒ることは多いです。
また、言葉が遅いためにおもちゃの取り合いになるとすぐに手が出てしまうことに悩んでいます。

自閉症の特徴など調べているのですが
今のところ言葉が遅い以外は当てはまらないように思ってます。
家以外の場所だと多動気味な気もします。

同じような状況で療育通われた方いらっしゃいますか?

保健師さんや保育士さんにはいつも爆発期の話をされ様子見と言われます。

人との関わりを増やしてと言われますがすぐ出るため支援センターや児童館に行きづらくて…と言っても週2くらいは行っているのですが、何か他にしてあげられることはないのかなぁと考えています。

コメント

★maman★

2歳1ヶ月の息子は、全然喋りません💦

パパ・ママ・ばあ・◯◯ちゃん(兄姉の名前)など、身近な人を呼ぶ事と「◯◯いる?」に対して「いる〜」と言う程度です💦

発語が少なくて心配になり、市の相談会に参加し、保健師さんに見てもらいましたが、言葉の遅れ以外に問題は無く、様子見になりました!

それだけ単語が話せているなら、まだまだ様子見で大丈夫な気がします!

はじめてのママリ🔰

うちの長男は2歳10ヶ月で喋り始めました。
対して次男は2歳4ヶ月ごろからもう大人と普通に話せるくらいはなしています。

ほんとに人それぞれだと思いますし
特に男の子は話し始めるのが遅いってよく言われます☺️

話す、以外に気になる点があるのであれば療育もありかなと思いますが、
まだ2歳ならそこまで気にしなくてもいいのでは?とも思います。
療育のアドバイスでなくて申し訳ないです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの息子はことばが遅くて、発語は2歳1ヶ月頃でした。

支援センターや児童館には平日ほぼ毎日行きましたし、1歳半頃からは習い事もいくつかしていました🙆‍♀️
ベビースイミング、親子体操、幼児教室など。

2歳頃まで上記のように過ごして、自治体の発達支援センターの親子教室を経て2歳4ヶ月頃から療育に通い始めました。(習い事も継続)

3歳9ヶ月の今では発音が少し甘いながらも、よく喋るようになりました🙋‍♀️

…が、どれが一番効果があったのかと言われると難しいです🌀
でも、どれも無駄ではなかったなと感じます。

明らかに一番喋るようになったのは3歳4ヶ月で入園した幼稚園でした。
毎日&長時間なのが効果的なんですかね…😂

療育は親も相談できるので、そういった意味でもありがたかったです。
自宅保育であれば療育で良い刺激を与えるのも良いと思います🙌

長々と失礼しました🙇‍♀️