※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家遠い、旦那さん多忙、子ども2人以上で人に頼れるのさえ面倒になって…

実家遠い、旦那さん多忙、子ども2人以上で
人に頼れるのさえ面倒になって一人で何もかも頑張ってる方いませんか??

我が家は上の子が幼稚園で、下の子が一歳です。
上の子のときは一時保育使ったりファミサポ使ったりシルバーの人に頼んだり、なんとか人に頼ってやってました。お金かけて。

最近は、人に頼ろうにも一時保育やファミサポも電話で聞いたり手続きに行くのさえめんどくさい。
書類書いたり、そういうの全部全部私がやらないと当然何も始まらない。
荷物用意してそこに向かうだけでも苦労
そもそも上の子の送迎だけでクタクタ。

さらに下の子も大荷物持って送ってくこととか考えたらめんどくさくて。

でも時には誰かに預かってほしいなーと思うんだけど、できないというか、してないとうか…
とにかく体も心も疲れてます
同じような方いませんか。

コメント

ママリ

実家県外、旦那は帰り遅いので基本私が子供たちのこともぜーんぶやってます💦

私の場合もう上の子たちが結構大きいのである程度自分のことは自分でやってくれるようになりましたが
1番上が幼稚園、下が1歳くらいの時はもう忙しすぎて記憶が無いです💦

ファミサポとかは利用したことなく毎日疲れ果ててました😭

私は限界が来たら2、3日ちょっと上の子だけ泊まらせてって言って実家によく連れて行ってました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じく県外で飛行機でしか帰れないのでうちも実家は頼れずです…
    記憶ないですか?やっぱりそうなりますよね😭ほんと忙しいし次から次にやることあるし…
    上の子一人の時はまだよかったんです、なんとかなってたというか…でも二人目産まれたら、色々きつくて💧
    疲れますよね💧

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

2人目生まれた時は結構精神的に来てました💦

そうですよね、飛行機とか使うほど遠かったら難しいですよね😭

ファミサポとか1時保育とか利用することが私には出来なくて
    本当に全部1人でやってて💦

買い物で気を紛らわしたり
    自分だけちょっと美味しいデザート食べたりとかして持ちこたえてた気がします😫

今すぐ!!!って時に簡単に預けられるような所があればすごく便利なのに
    書類書いたり用意したり
    事前に予約取ってとか
    そんな余裕無いのに…って思います🥲

• 2時間前
るん

実家遠い、義実家県外です。
ファミサポとか色々ありますが、
一度も使ったことがなく、
上2人が年子で流石にキツかったので
その時は実家に帰ってました😊
今は園に通ってて中々長期休ませる事が難しいので
旦那がいない期間は1人で乗り切ってます。
もう無理ーー!って叫んだりため息ついてます😮‍💨💦
毎日お疲れ様です🥹🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じく県外で、どっちも飛行機でしか帰れません
    実家、年2回しか帰れないし帰るのも一苦労💧
    もう無理ー!!ってなりますよね😭なんとか乗り切るしかないけど気力が足りません💦💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

わかりますー!ファミサポとか預けるのにも手続きめっちゃめんどくさいですよね😭相性も気になるし、、
上の子は保育園ですが登園渋りがひどくて疲れ果て、下の子はイヤイヤが始まってきたので自由に買い物も行けなくなって疲れました😓
旦那も早朝に出社、帰宅は19時ごろですがお風呂も上の子がパパイヤ期で結局私も入ることになるため意味なしです🫨

• ママリ

ママリ

おつかれさまです😭
    そうなんですよね!!めんどくさくて…
    まさに、一人目のときのファミサポは相性悪くて途中で辞めました😅
    下の子抱っこして上の子の送迎するだけでも疲れますよね
    なんとかこの時期?いつまで続くのか…乗り切りたいですが弱音も吐きたくなります💧

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱音いくらでも吐いていいと思います!
    この時期を乗り切れば、、!と言われるけど終わりがいつなのかよくわからないのがまたしんどいんですよね😭3歳超えれば、、という話もありますが3歳超えてのわがまま自己主張もめっちゃ大変です😂

• 1時間前
ちゃん

うちもワンオペですー!
旦那は単身赴任ですし、実家は県外です!
むしろ一人でやる方が楽になっちゃいました🤣
家事とか手抜いても誰も何も言いませんしね!
子どものことだけ(ご飯とかお風呂とか書類関係とか)してればいいと思ってます!ご飯も手抜きですけど😅
ファミサポや一時保育は利用したことないですが、たまーに子育て支援行って人と話すとだいぶ気持ちが楽になります!