※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートって1年契約で自動更新されるのが基本なんですか?扶養内のパート…

パートって1年契約で自動更新されるのが基本なんですか?

扶養内のパートで今月転職しました。
私の中では特に雇用契約に明記されていなければパート=無期雇用のイメージがありました。
求人票も面接も特に雇用期間については言われていません。

しかし先日就労証明書を書いてもらった時の書類をよく見てみたら、有期雇用で2025年の今頃までと書いてありました。
会社から1年契約とは言われていません。
前の会社も扶養パートでしたが就労証明書は無期雇用扱いでした。

夫は「パートってそうじゃないの?無期雇用なんて正社員だけでしょ」と言います。
1年経てば自動更新するって意味なんじゃない?とは言われていますが…
皆さんのところはどうですか?

「1年間働きました!ハイさよなら!」って意味だとつらいので会社に再確認しようかなとは思っていますが😂
同じようにパートの方は就労証明書には何と書いてありますか?

コメント

★maman★

会社によるのかなと思います💦

前の会社は、フルタイムのパートでしたが1年契約で、毎年更新手続きしました!

今の会社は、扶養内の短時間パートですが、無期雇用扱いで、就労証明書もそのように記載されていました!

きむ🔰

3カ月更新ですよ、、🥱自動とゆうか紙が来て更新って感じです。