※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お金・保険

4月から正社員からパートに切り替えて働こうと思っています。俗に言う…

無知ですいません。
4月から正社員からパートに切り替えて働こうと思っています。俗に言う、103万と130万の壁とはなんですか?
調べてもよく分からずです🥲
103万以上130万未満は、夫の扶養内に入って扶養手当は貰えるけど住民税は払う、健康保険は免除
ということで合ってますか?

コメント

3児の母

住民税と所得税かな?🤔
扶養手当は旦那さんの会社次第で変わると思います!
社会保険は10月から変わっているので加入条件と照らし合わせてみてください☺️(勤務時間とか会社の従業員数とか…)

• ままん

ままん

ありがとうございます😭
    社会保険は勤務時間が20時間の週と16時間の週がある感じで、それだと130万の壁も関係ないのですかね?💦

• 2時間前
  • 3児の母

3児の母

契約書上はどうですか??🤔契約書上20時間だけど突発の休みで16時間になったよ←は関係ないので、あくまでも契約書上の時間数になります💦

ちょっとややこしくて、契約書上16時間だけど毎日残業で20時間こえちゃうよ←も常態化していれば社保加入になります💦

• 38分前
ママリ

他の方もおっしゃるように
会社の従業員数、勤務日数と時間によっても変わると思います。
パートで働くのは51人以上の会社ですか?

あと会社の扶養手当は旦那さんに確認した方が良いと思います。
ちなみに夫の会社は103万ボーダーでした😭

• ままん

ままん

51人以上です!それだと健康保険は払わないといけないですか🥲?
    103万ボーダーもあるんですね💦ママリさんは103万以下で働かれていますか?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

51人以上の会社だと
    130万でなく106万で健康保険加入の可能性がありますね💦
    (たしか今年の10月から)
    勤務日数と時間によるので何とも言えませんが🤔

私は以前103万以下で働いていましたが
    今は扶養超えて働いてます。

ちなみに正社員で時短というのは
    考えてらっしゃいますか?
    せっかくの正社員なのでもったいないなと勝手に思いまして🤣

• 1時間前
  • ままん

ままん

そうなのですね💦
    もう103万以下で働こうと思います😭
    上2人の時は時短で働いてたのですが、土日祝関係なく仕事で夜勤もやらなきゃで大変で💦
    家族みんなとの時間が取れなくてそれがストレスでした🥲
    上の子が小学生に上がったので朝の送り出しとか土曜は夫も仕事なので下2人は保育園、上の子だけ学童と色々めんどくさくなってパートにすることを決意しました!
    ボーナスなくなるしもったいなくてめちゃくちゃ悩みましたけどね😂😂😂

• 49分前
  • ママリ

ママリ

時短でも夜勤あるんですか!!💦
    土日関係無しも大変ですよね💦
    色々考えての事なのに失礼しました🙏🏻🙏🏻

確かにボーナス悩みますよね😂
    でもパートなら融通きかせてくれそうだし、ママの健康と笑顔が一番ですよね😄

• 27分前
優龍

51人以上なら
106万の壁に引っかかって
106万以下にしないといけないです。

• ままん

ままん

もう分からなくなりました😂
    でも103万以内で働くことを決めました!ありがとうございました🙏

• 48分前