※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

1年生と2歳時育ててる専業主婦です。土日は私が家にいたくて習い事入れ…

1年生と2歳時育ててる専業主婦です。
土日は私が家にいたくて習い事入れてないのですが、平日に公文とスイミングがそれぞれ週2ずつあって、計週4習い事で本当に疲れます😭
スイミングも2歳児連れて見学もハードだし公文もまだ一人で通えないので全部送迎してます😣

土日も旦那は仕事がたまに入って習い事の送迎してくれるわけじゃないので、、
スイミングを週一にするか悩んでます🥺
でも子供は頑張って通ってるのに私が疲れるからって週一にしていいのか悩みます🥲

ちなみに終わるのも17時なのですごい遅いわけじゃないですが,帰ってきて宿題みてご飯お風呂寝かしつけすると本当に怒涛で…😭

低学年の方は習い事どのくらいやってますか?親は辛くないですか?待ち時間や送迎は兄弟いる方どうされてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2年生ですが、週3つ習い事してます。下の2人も週2つしてまして、、たまたま曜日が重ならないので、月曜日から金曜日、ずっと誰かしらの習い事があります💦仕事もパートでしてますが、晩ごはん作りが大変です(笑)

プールは下の子2人も待ったり近くの公園で時間つぶしてます☺️
長女はピアノは自分で行き帰りしてます。実家が近いのでダンスだけ迎えは実母に任せています。

来年には一人で公文とか行かせてもいいのではないですか?☺️迎えだけとかにしたらかなり楽になります。
下の子もまだ小さいようですし、眠いとかなると大変でしょうね。がんばってますね。
本人のやりたい気持ちも大切ですが、お母さんもちょっと大変だと話してみて週一にしてもいいと思いますよ。

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます!
    週3つと2つって凄いです🥹!仕事もされてて…!

    下の子の昼寝を起こして連れて行ったりしてました💦
    ピアノまでは子供の足でどのくらいで行けますか?
    通学路と反対の公文に通っているので練習が必要そうですが、お迎えだけだと全然負担が違いますね✨

    • 2時間前
kanakan

平日に1つ(宿題がない曜日)、休みの日に1つ習ってます!

週4は疲れそうですね💦
習い事なくても、宿題あると時間結構パンパンです💦

うちは、時間的に1、2年のうちは二つかなと考えてます!

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます😢
    宿題は毎日出るのでパンパンです😭
    うちも習い事は週2までかなと思ってましたが、習いたい内容が週2ずつなのでハードになってしまいました😰😰
    子供ともう一度話し合ってみます🥺

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

小1、年中、1歳います🤔
小1が一時期
くもん、スイミング、体育教室していて
水曜土曜日曜以外習い事で
同じくスイミングも下の子達連れて見学してました🤣
めちゃくちゃ大変ですよね🤣💦

小1になってから
体育教室は辞め、(幼稚園でやってる習い事だった為)
「スイミング見学してほしいなら土曜に移動しよう!
下の子達はパパに見ててもらえるから!」
と話して毎週土曜日になり、
くもんは宿題と学校の宿題と大変になったので
マイペースに出来るチャレンジタッチに変更して
自宅学習に切り替えたら
かなり楽になりました😭

なので今は
スイミングとチャレンジタッチのみですが
最近空手をやりたいと言い出して
その時間がまた遅くて夕飯と被ってて‥🤣
どうしよう‥‥と私が悩んでます🤣笑

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます!
    全く同じでしたね😭🤣
    うちも水土日以外習い事で…
    うちは土曜もパパが仕事なのでそれなら平日に行こうと思って💦
    チャレンジタッチやってましたが私と喧嘩になりがちで(笑)公文に切り替えました😭

    空手もなかなか大変そうですね😭
    下の子もお二人いると本当に大変ですよね😢💦
    まだ年中のお子さんは習い事されてないですか??

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミングも週1にしていいと思います😭💦
    あと見学は上の子が見ててほしい!という希望ですか?😭
    下の子連れて見学しなきゃいけないのが
    また大変に感じてました‥😭
    なんなら私からしたら
    くもんも週1でいいのになぁ‥と思ってました🤣

    空手をするなら
    送迎はするけど
    ずっと見学は出来ないからね!と言い聞かせてます💦
    下の子達もいるので‥😭
    年中の子は
    その幼稚園でやってる体育教室と、
    音楽教室をやってます!🥲

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

フルタイムパートしながら息子の野球週4、娘の水泳週2とピアノ週1やってます。
一番しんどいのは野球ですね💦年長とは言えど一日中試合の時娘を待たせるのが1番きついです😅水泳もピアノも校区内で近いので送ったら家帰り、また迎え行くだけなのでそこまできつくはないです。
今はフルタイムとは言えどパートなのでたまに平日休み入れてなんとかやれてますが来年から正社員なので地獄になりそうです😇😇土日祝ぜんぶ野球で潰れるので、、、

我が家の習い事の条件は全て近いところで一回帰れるところです😂😂

  • やきいも

    やきいも

    フルでお仕事もされていてこんなに頑張られてるのかと驚きました🥹💦
    上のお子さんの野球週4も送迎ありますか?
    お子さんから習い事見てて欲しいとかありませんか💦?
    うちはまだ習い始めたばかりだからなのか一緒にいて欲しいみたいで…🥲
    一日試合の時、親が待つのは仕方なくても娘さんは退屈ですしこれから冬になると寒いですよね…😭😭
    うちの下の子が送迎の時だけ留守番してくれるようになったらだいぶ楽なのになーーーと思ってしまいます😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水泳とピアノが振替できるので平日休みの時にぶちこみまくってます😂😂それでなんとかなってるのもありますが、仕事が終わってから3つ被る時は帰宅が20時半とかあるのでその時は本当しんどいです😱

    野球だけは隣の小学校であるから六年生までずっと送迎です💦歩けば距離あるけど車なら5分なのでそこまで大変でもないですが。うちの息子は見てて欲しいとかは特にないけど保護者当番あるから練習のときずっと見てなきゃいけないときもあるからそれが嫌です😓試合は旦那が変われる時もありますが基本わたしです😱

    2歳児連れてだと送迎だけでも一苦労ですよね😅😅

    • 1時間前
3kidsママ

7歳小1、スイミングと体操週1ずつです!3歳の双子がいるので、それ以上は無理です😅

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます💦
    下の子いるとやはり限界ありますよね😭💦下の子も習い事始まったらと思うと不安です💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

小1と年中がいます!

月曜→オフ
火曜→次男体操
水曜→長男.次男サッカー
木曜→長男サッカー
金曜→オフ
土曜→長男サッカー
日曜→長男サッカー(たまにオフ)

です🥺うちは旦那の仕事的に平日も土日も送迎いけることが多いので半々くらいで分担してます🙏全部1人でってなったら 本当無理というか嫌ですね…😭

うちは上の子のサッカーは見学しないので、下の子は連れて行かずに送ったらすぐ家に帰ってきます😊
宿題はサッカー行く前(帰宅したらすぐ)なので
19時にサッカー終わって帰ってきたら即お風呂、ご飯、少しだけ本読んで、就寝です😂

公文は自分からやりたい!って感じなんですかね?
低学年なら授業だけでついていけるレベルなのであまり必要ない気もしますが…💦
もし送迎大変なら私なら公文やめますね😂

はじめてのママリ🔰

送迎より待ち時間が辛かったです💦
なので上の子の待ち時間の間下の子を近くにあった公文に入れました。
あとは車でYouTubeやスマホアプリやらせたり近くの公園連れて行ったりワークしてもらったりですかね。