※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち子。
ココロ・悩み

発達がゆっくりで言葉の教室や、就学に向けた相談も今後していく予定で…

発達がゆっくりで言葉の教室や、就学に向けた相談も今後していく予定です。保育園の担任の先生から普段の様子を聞くのが憂鬱なのですが、

「今日はリズム室で◯◯をして、結構できる子が多いんですが△△君は出来なくて、でも本人は出来てるつもりで楽しんでました〜」
「今日は鉄棒をしたんですけど、逆上がりとか出来る子も居るんですけど△△君は出来なくて、でも本人は出来てるつもりみたいでやってました〜」

という伝え方をほぼ毎日のようにされます。

家でも一緒にやってみたり、休みの日に公園へ行って鉄棒をやったりしてますが「出来なくちゃいけない」という気持ちが私の中で大きくなってきてしまって、毎日課題が積み重なるようでしんどいです😞

息子の事について、心配な事はたくさんありますが連絡ノートも廃止され送り迎えの時は他のママさん達が列を作ってするので中々相談もできませんし、まず私の中で相談しようと言う気持ちになれないのが正直あります。
園長先生はとても親身でいつも声をかけてくれるんですが、、

皆さんなら気にしないですか?
良ければお子さんの発達が心配だなぁと思われてる方とお話ししたいです😊

コメント

おもち子。

言葉の教室は2歳から通っていて、就学相談は11月です!

ドーナツ

その担任には相談したくないですね💦

他に息子くんの様子を知ってる先生はいませんか?

いちご大福

発達ゆっくり長男がいます。
園で苦手なことやできないことありますが、そんな伝え方されたことありません。
その担任の先生の言い方には悪意を感じます😊💢
わたしなら、その先生に相談したくないので他に相談できる先を探します。

バナナ🔰

他の子は出来るけど、お宅のお子さんは出来ません。本人は楽しんでいるからいいんじゃない?って言い方はバカにしてんのかな?!って感じでイラッとしますね。
何故比べる必要がある?!って思います。
息子(発達障害)の担任も他の先生もそんな言い方しないです。
悪意しか感じられないですね。

就学前の相談ならしておきたい所ですが、その先生だと嫌ですね。
園長先生に話しても結局は担任も交えてって形にはなるかと思いますが、園長先生と担任、保護者(出来れば旦那様も)という形でやってもらってもいいかもしれません。(態度が変わる事を願って)
ことばの教室の先生に相談されてもいいですし、就学に向けて動いているなら病院にも通われていると思うのでそこで相談されてもいいと思います。