※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昼作ってくれるのはありがたい。たまに作ってくれる夕飯もありがたい。…

昼作ってくれるのはありがたい。
たまに作ってくれる夕飯もありがたい。
でもね。

私は毎日どれだけ節約できるかって考えながらご飯作ってるわけよ。

何も考えないでただ作ればいいのとは違うの。

昼に食べるうどんなんてザルとかでいいじゃん。
わざわざ牛肉とか玉ねぎとか使って肉うどんにしなくてよくない?
そんな豪華にする必要ある?昼だよ?家だよ?

しかも肉大きいの買って小分けにしたやつ2つも使って。
すごい肉多くなってるし。

夜だってそう。
これとあれとこれと使って外で出るようなる作るよ!

別に外で食べられるような奴はお金に余裕ができたら外で食べればいい。
家で食材たくさん使って食べなくてよくない?

一食にそんなに食材使われたら1ヶ月なんこあっても足りねーよ。

なんだか頑張ってるのがバカらしくなった。

コメント

ママリ

追記。
しかも片付けしてくれないし。
ざるなら器と鍋だけでいいのに。
拭くのも洗うのも私。

フラペチーノ

わかりますー!
ある分だけ使おうとする、次の分とか考えてくれない…
トレーに入ってる分全部、袋に入ってる分全部…おいおい、明日の弁当何もなくなるぞって😓😓子連れで買い物行くの大変やねんぞ😑😑
作ってくれるのはありがたいけども、
ちょっとイライラしてしまいますよね!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😓
    それあなたの明日のお昼だぞーってなりますよね(笑)
    ありがたいんですよ!
    でもやるならちゃんと考えて欲しいし、片付けまでして欲しい…

    • 4月23日
fresh

いやぁ腹立ちますよね(--;)
こっちの苦労も知らずに余計なことやられると!
私は細かい人間なので、あれはやるな、これはこうしろとかハッキリ言わないと気が済まないので多分言うと思います(^^;

  • ママリ

    ママリ

    口出すとぶーたれてやらなくなっちゃうんで、いいんじゃない?って言ってますが、正直、いろいろこっちは考えてるのになーと思います😅

    • 4月23日
うめちゃんママ

めっちゃわかります😂
勘弁してくれよ…って
思っちゃいます(-_-)

なのでこれ使わないで!
とか先に言っちゃいます(^^;

  • ママリ

    ママリ

    特にまだ使う予定がないものでも2つとか使われちゃうとお昼にそんなに使わないでーって思っちゃいますよね😅
    自分のテリトリーを乱さないで欲しいというか(笑)

    • 4月23日
なっち

旦那さんですか?
私の旦那もそうです。
こっちは節約しながら毎日の献立きめて作ってるのに。
勝手に使われるの嫌なのでなるべく旦那には台所には立たせません。

  • ママリ

    ママリ

    旦那です😅
    もともと料理をしていたのでお昼とかは作ってくれるんですが、ありがたいけど、もうちょい考えて欲しいですよね😅

    • 4月23日
ace0921

節約がんばってるんですね。
うちも日曜日は朝昼晩なるべく安上がりにできるように考えて作ってます。
作ってくれる旦那さん素敵ですよ。
旦那さんに考えて作ってもらうのではなく、作るものを伝えてからだったからいいんぢゃないですか?
うちはあれとこれ作ってと言ってます。
簡単なもの、使う食材は切っておく。
が条件ぢゃないとうまくいかないかなと。
旦那さんも食べたいから作っちゃったんですよね。
悪気はないと思います。
産後余裕なくてイライラしやすいですよね。
すごくわかります。

ただ、使ったものやお皿は洗って欲しいですね。
そこまでやってくれなきゃ怒れてきますよね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    昼はいつも何食べる?って2人で決めてて、じなあうどんってなると、私はざるでいいんだけどー?
    旦那は肉うどんもいいしー釜玉うどんもいいよねーカレーうどんも食べたいしーなどなど😅
    何がいいって聞かれるので、私はざるで十分、と言っても結局肉うどん作ってました(笑)
    もともと料理していた人なので、料理は私より上手なんです😅
    でも節約とか考えて料理してなかったし、洗い物もバイトがやってたのでやる習慣がないみたいで😓
    悪気というか、何も考えてないので、なんだか、バカらしくなってしまって😓

    • 4月23日
まめこ

めちゃくちゃ分かりますよーー( ̄▽ ̄;)

家計費なんて全く考えちゃいない😱
高い食材なら何だってある程度美味しくなるわ😒

贅沢に作って、後は油まみれ💦ぐちゃぐちゃ…片付けよろしく…みたいな

ホント逆に迷惑なんです…

  • ママリ

    ママリ

    やってくれるのはありがたいんですけどね(笑)
    料理やってたので上手だし。
    でも考えてやって欲しいですよね😅
    私が作っても片付けは私。
    旦那が作っても片付けは私。
    おかしくない??って思います😅

    • 4月23日
MoMo

めっちゃわかる!
作ってくれるのは本当ありがい!
だけど、食材が豪華なんですよね(笑)
最近は私がケチケチ言うので少量化になりました(^^;)
片付けも本当やりっ放し…
しかも私が料理する時より汚い…
パパが料理するとキレイになるからいいわ〜って嫌味いいながら掃除してます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    作ってくれることには本当に感謝してるんですよね!
    でもお昼にそんなにかけないで欲しいなって思っちゃいます😓
    料理で何が嫌って片付けですよね(笑)
    それは私たちも同じだよって感じです😭

    • 4月23日
みどりちゃん

え~。
ありがたい。で、終わります私なら。うちは、やりません。
節約とはいえ、すうどんじゃ嫌だな私。肉うどんおいしそう。

  • ママリ

    ママリ

    やってくれるのはもちろんありがたいし、美味しいんですが、何も考えず2つ使ったりするのに、無神経だなって思いました。
    こっちはどれだけ毎月節約できるか考えるのにって。

    • 4月23日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

気持ちはわかりますが作ってくれるだけありがたいですよ
そんなの1回もないですね

使われたくないなら作ってもらう時に、お肉は使うから置いといてねーとか言えばいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    作ってくれない人もたくさんいるので、作ってくれるのはとてもありがたいです。

    ですが、節約頑張ってるのが私1人だけみたいに感じ、やるせない気持ちになってしまいました。

    • 4月23日
黄色いクマさん

気持ちは痛いほどわかります!!が、うちの主人はりんごの皮さえむけない人なので羨ましいです(><)
そしてお惣菜が嫌いなので毎回手作り…たまにゃ自分で作ってくれって本当に思います(´ºωº`)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😓
    うちはもともと料理していたので、私より上手なんですよ😅
    でも料理をやってたからか節約とかいうか概念があまりなくて(笑)

    • 4月23日
シズカ💋

それわかります。
こっちは色々段取りして
使ってるのに使われると
予定が一気に崩れますねぇ
悪くなるから使った方がいいとか
無駄に具沢山にしてみたり

片付けはどこも
やっぱりしないんですねー
後片付けがほんとやだー

  • ママリ

    ママリ

    使うのはまぁ、食べたいならって思うんですが、なんの躊躇もなく使われると毎日頑張ってる私はなんだろうって虚しく思います😓

    やっぱりしないんですね(笑)
    あー片付けたくない(笑)

    • 4月23日
  • シズカ💋

    シズカ💋

    無駄に使われるのがうちは
    嫌ですねー
    別に夕飯じゃないのに
    昼にそんな使うのがわかんない(笑)

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    夜ならまぁわかりますよね(笑)
    昼にそんなに使ってどうする??って感じです😓

    • 4月23日
あき3021

とーってもわかります!
うちも全く同じです。
土日は作ってくれるし、今つわりで体調悪いので買い物も行ってくれますが、全く節約は考えてくれてません!!
でもそれでもやってくれるだけ有難いと思ってるので何も言わずに自分がやる時だけ頑張って節約してます。
男の人ってそういうところ疎いですよね。
買いすぎー!とか思いますが、旦那にはありがとう。って言って、また外に出れるようになったら節約頑張ろーって思ってます。
相手に求めるのも疲れるので☆笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね(笑)
    私もいちいち言うのが疲れてしまうので、最近はあまり何も言わないです😓
    どうしても言ってしまうと言葉がきつくなってしまうので…
    穏やかにいないとダメですね😓

    • 4月23日
deleted user

節約して考えて作ってるってことを旦那さんは知ってるんですか?ちゃんと言っても好き勝手やるんですか?
私は有り難いし、美味しいの作ろうと頑張ってくれるの嬉しいですけどね!私は面倒くさがりだからそんなの作らないし😂笑
後片付けもやらせればいい!やらないなら作らなくていいよって言っちゃいますね👍

  • ママリ

    ママリ

    知ってます。
    もう今月はあるものでやるんだーとか言ってるんですけど、料理をやってたので、アレンジを加えたがって結果多くなるって感じです。

    それ言ったらもうじゃやらない!ってふてくされるんですよ😓

    • 4月23日
ちるみる

分かります。
うちも家計的に分量考えてるのに、旦那が作ると1食分=無理して詰め込めば食べ切れる量。

おかしいだろ…

4玉入りのうどんを買って、あたしが作れば3玉で私と子供少なめで旦那多めにして1玉は翌日の私のお昼にできるのに、旦那が作ると、全部使い切る。食えるから。

頭悪い。

何作っても、一人〜二人分多く作る。

食いたい量で作んなよ💢
野菜も肉もわざわざ小分けしてる意味分からんのか💢

deleted user

私の旦那もですよ〜
妊娠中はとても助かりましたが
予算を超えてきたので

毎回買い物に行ってもらう時から
○円までに抑えてきてなーと
いちいち説明

家の材料使うときも、
使っていいものだけ伝えます
お肉も小分けにしてる分
2個使っていい?って聞いてきますが
1個で足りると説明します

作り終わってから旦那も
案外一個で足りるんやな!
と言ってます

小分けにしてるものって
男からみたら少なく見えるんですよね。
肉大好きですから
アホみたいに入れたいんでしょうね

そして家にあるものは
もう何でもタダやと思ってますね(笑)