※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

親が年収いくら以上あったら子供は奨学金が借りれないのですか?それは子…

親が年収いくら以上あったら子供は奨学金が借りれないのですか?
それは子供の数が増えても借りられない基準は変わらないのでしょうか?

コメント

妃★

子供の数で基準は変わります。
子供3人だと、だいぶ変わりますが、借りる子供の年齢と兄弟の年齢(例えば主さんだと、4歳離れてるとしたの子たちの時は上の子は社会人で扶養の子としてカウントされない)にもよります。

それに、15年後、奨学金の制度が今と同じとは限りません。

今のところ、世帯年収8〜900万で給付型はもらえなくなり、1100万くらいで借りる奨学金も受けられなくなります。

みんてぃ

日本学生支援機構は収入基準がありますが、奨学金はそこだけではないです。市や県外やってるもの、民間がやってるもの、大学がやってるもの、など色々ありますので、所得が高くても受けられる奨学金もある可能性があります。