※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の次男なのですが、かなり落ち着きがないです。どこへ行ってもあっち…

2歳の次男なのですが、かなり落ち着きがないです。。

どこへ行ってもあっちこっち動き回ります。
例えば、先日私の妹の結婚式に出席しましたが、会場内を走り回り、
じっとすべきシーンはかなり押さえつけてなんとか…でした。

また、乱暴なところがあり、おもちゃで上の子を殴る、ママやパパにビンタ、髪を引っ張る等めちゃめちゃです。

そういうところがあるから、私や夫も声を荒げて怒ることが多くなってしまい。。それも良くないんですかね。。

理解する力も十分あり、おしゃべりもすごくできます。
ご飯も自分でスプーンで食べれるし、
身体も大きく、走るのも早いです。

じっとすることだけできません💦

こんな感じの2歳児だったけど、成長したら落ち着いたというお子さんをお持ちのママさんや、関わりのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

RR

全く息子と同じです🙌
うちは前葬式に行ったとき
うろちょろするから2人で別部屋待機してたりしてました😭
他人にはまだ叩く事ないですが
パパ、姉には乱暴で叩いたり
突進したり🦬
今度地区の子育て相談に
行こうかと思ってます😑

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!
    私も地域の子育て相談行こうか悩んでます。。

    年齢が上がるにつれて落ち着けばいいんですけどね😭

    • 2時間前
  • RR

    RR

    多動ってまだ決めつけたら
    だめだけどやっぱり何か
    あるのかなて思っちゃって
    毎日検索魔でした😩
    良く男の子だからよて言われるけどこんな激しいかて思います😂

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ


    何かあるのかなって思いますよね💦
    うちも長男は大人しかったんで余計に😭

    • 2時間前
ハナ

私の甥っ子がまさにそんな感じでした😂義兄の結婚式で走り回って押さえつけられてました(笑)当時3歳とかだったと思います😌実家に集まると甥っ子同士でケンカもしょっちゅうでした😅

今はもう小学6年生なのでさすがに落ち着いてますが今年の頭にお母さんが育て辛さを強く感じて説得して検査に行ってADHDだったことが判明しました。
低学年の時も席に黙って座ってられない授業中も歩き回って廊下に飛び出したり友達とのトラブルも多かったみたいです💦

現在も人の話を聞いてない、タブレットなどへの執着がすごくて手放せずずっとゲームしてるか動画みてます😅とりあげると泣いてひどいみたいです💦
物忘れもひどく物をどこに置いたかわからない出かけた時もカバンなくすこととかしょっちゅうあるみたいです💧
でも、ADHDとわかって親も周りもおおらかにみれてます😌それまでは怒ることばかりでどうしてわからないの?どうしてできないの?って怒鳴ってばかりで大変だったみたいです。
悪いことだけが目立ってしまいがちですが、勉強が結構できたり人を明るくすることができたりなんか器用な部分もあってすごいです✨でも、急に大声とかだすからビックリしたり😅

可能性としてこうゆう場合もあるので早めにわかったら何か違うのかなぁ?と感じます☺️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    私もADHDの可能性も視野にあります!
    年齢が上がるにつれて落ち着けばいいんですけどね😭

    • 2時間前
  • ハナ

    ハナ

    年齢あがるにつれて落ち着いていくんじゃないかなぁ?と思います😌
    私の息子もちょっと多動と乱暴なところがありADHDなんじゃないかなぁ?と感じますが、幼稚園の頃はすぐに友達を叩いて大変でしたが年中年長と上に行くにつれて落ち着いてきました✨

    今小学生ですがそれでもたまにカッとなると相手の子を叩いたりして学校から電話きます😓

    • 2時間前
☺︎

うちも2人目がそんな感じです。
上の子が落ち着いてたので余計感じましたが、自我も芽生え、やりたいことできることも増えて、イヤイヤ期もあったりだとそんなもんじゃないのかなと思います。

それが4歳とかならまた違いますけどね。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    そうですよね…
    とにかく走るのが好きみたいで、自分の意思がハッキリしてます。

    幼稚園に入って集団生活、みんなと同じことがちゃんとできるか…ですよね💦それができるのなら大丈夫だと思うんですが😭

    • 2時間前
  • ☺︎

    ☺︎


    うちは1歳過ぎで入園しましたが、保育園ではきちんとできてるみたいです。
    集団生活はいろいろ学びも多いですしね。保育園様様だと思ってます。

    まぁ保育園以外では常に動き回ってますけどね☺︎

    • 2時間前