※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的なし自閉症の子がいらっしゃる方にお答えいただけると助かります🙇‍♀…

知的なし自閉症の子がいらっしゃる方にお答えいただけると助かります🙇‍♀️
1歳5ヶ月の息子がおり、自閉症であるのではないかと思っていますが知的障害が気になっています。
色んな情報を見ていると、知的がない子はむしろ指差しが遅かったり、癇癪や偏食が早い段階からある子が多い気がします。
一歳半くらいで指差しあり、発語ありだったけど知的なしだった方いますか?一歳半ごろはどのような特徴がありましたか?🙇‍♀️

息子の現状
■名前を呼んでも振り向かない
■タイヤを回す。回るものが好き
■指差しあり(発見、要求、応答3つくらい)
■発語あり(ワンワン、ママ、パパ、まんま、アンパンマン)
■ 片膝立てハイハイだった
■手を繋げない、帽子被れない
■ 怒ったら笑う
■高いところに登りたがる
■ 至近距離で目が合いづらい

コメント

ママリ

上の息子が知的なしで6歳でASDの診断ありました。

1歳で指差し、1歳2ヶ月でパパママ。

1歳半ごろは、
つき、ゆき、すき、ひこーき→き
ご→りんご
みたいに単語数は多かったけど、語尾の音を拾う感じでお話ししていました。

特徴は、イヤイヤが激しい、気になったものに一目散、言うことを聞かない、ごまかせない、みたいな感じでしたねー。

でもまぁ、そういう年頃だよねー、って感じでしたね。
1歳半検診も、積み木、指差し、完璧で、引っかかりませんでした🥲

思い返してみれば、みんなで歌ったり手遊びするような市のお集まりからは、動けるようになった頃から脱走していました🙄

ASDの診断ありですが、普通に生活しているし、優しいし、ちょっと不器用だけど、いい奴ですよ。

ママリ

4月から普通級の小学生の息子が2歳1か月で診断されてます。

目が合いにくいが診断の決め手です。

一歳半検診はクリア。
指差しし、手をつなげる、
事務イスのコマが好きでしたね〜
知らない人に抱きつく。
わんわん、にゃんにゃん、アンパンマン くらいの発語でした。
よく寝る子でイエスマン。とても育てやすい子でしたよ。