※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名付けについてです。①人名訓(名乗り訓)で使われる読みは当て字やぶった…

名付けについてです。

①人名訓(名乗り訓)で使われる読みは当て字やぶった切りだと思いますか?
②「充」を「み」と読むのはぶった切りだと思いますか?
③ 女の子の名前で「充」は男性ぽいと思いますか?

中学校から持っている漢字辞典2つと電子辞書に人名訓(名乗り訓)に「み」とあるのですがぶった切りと思われないかが気になります😭

コメント

ママリ

ぶった切りだと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに「結」という漢字を「ユ」と読ませるのはぶった切りだと思いますか?「ユ」という読み方が人名訓にも載ってません。ついでに「優」も「ユ」とは読まないみたいです。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

あ、間違えてました!じゃないと書いたつもりでした😂
    充は充ちるで"み"と読むのでぶったきりではないと思います!
    結もゆう、ゆわえると読むので
    ぶった切りではないかと!
    優をゆはぶった切りですかね!

• 1時間前
ツー

「充ちる」なので、ぶった切りにはならないと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    「彩(り)」をイロ、「愛(おしい)」をイトと読ませるのは私はナシなのですが同じ部類だとは思いますでしょうか😣💦?

• 1時間前
  • ツー

ツー

「愛おしい」で「いと」とは同じ部類だと思います🤔
    「彩り」は「いろど」になるので、別部類かと思います👌

逆に昔からある名前の「静(しずか)」「香(かおり)」とかも送り仮名まで読んじゃってますが違和感ないので、それの逆バージョンの認識なので「充で(み)」「愛で(いと)」も私的には違和感ないです👌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

名乗り読みは当て字だと思います💦
充は充ちると使うので、ぶった切りじゃないと思います!
男性っぽい印象は受けます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    「彩(り)」をイロ、「愛(おしい)」をイトと読ませるのは私はナシなのですが同じ部類だと思いますでしょうか😣💦?

• 1時間前
ちゃっぴー

①あまりにもマイナーすぎる人名訓だと当て字かな?と思ってしまいます。

②私はぶった切りだと思いました。送り仮名があって初めて充ちる(みちる)と読むものだと思います。
でも同じような例で言うと和奏(わかな)とかはメジャーなせいか違和感無いので、見慣れてるかどうかの問題な気もします😂

③「充」一文字だとミツルって読むのでまず男性だと思います。

はじめてのママリ🔰

①知名度が低いものはそのように思われやすいと思います。昔なら当て字の方が少なかったので「こういう読みもあるんだ」と思ましたが、今は当て字やぶつ切りがゴロゴロありすぎてむしろ同類に見えたり。
②初見では思っちゃいました。結のユ、翔のトの読みは自分が子どもの頃から見慣れているので不自然には思いませんが、凪のナ、咲のサとかはまだ「送りがなあって読む読みだよなぁ」と感じます。
③男性を想像します。