※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が入園する幼稚園のママ達の中に、地元の同級生がいました...。今日…

子供が入園する幼稚園のママ達の中に、地元の同級生がいました...。

今日幼稚園の願書提出日で行ったところ、同じ学年で入園する子供のママとして小中が一緒だった人がいました。
こちらはマスクをしていたので向こうは気づいているのかいないのかわかりませんが、話しかけてきたりはしませんでした。

同級生のことは私は嫌いではなく、むしろ綺麗で人気者だった子なので憧れていたくらいなのですが、向こうは私とあまり仲良くしたくないんじゃないかなと思っています。(SNSも私はフォローしているのですが向こうはフォロー返してくれていなく...)
実は出産時の産院も同じで、妊婦健診で綺麗な人がいる!と思ったらその子だと分かったけど話しかけれなかった過去もあります💦

帰宅後近くに住んでいる母に、「○○ちゃんがいたよ〜」と話すと、「あの凄く可愛い子ね!知り合いいるの安心だし仲良くしなよー!次集まる時会ったら連絡先聞いておいたら」と言われてしまい、仲良くしてもらえないかもと言えず困っていますT_T
夫にもいずれバレると思うのですがなんで仲良くしないの?と言われそうです。

幼稚園は年少クラスで20人ほどが3クラスあり、同じクラスにならないか今からヒヤヒヤしています。やはり幼稚園って行事などで顔を合わせる機会が多いですよね...?
次説明会などで会った時に勇気を出して話しかけてみても良いと思いますか??(>人<;)

コメント

わたあめ

今後仲良くしたいのならば話しかけてもいいと思いますが、そこまで関わらなくてもいいかなーと思うなら話しかけなくてもいいと思います。

わたしなら地元の友達でも元々仲良くなければ話しかけられてもサラーっとかわすと思います😅

はじめてのママリ🔰

自分が仲良くしていきたいなら積極的に話しかけてみますが、そうでもないならこちらからはわざわざ話しかけないですね。私も幼稚園の入園式で息子の同級生のママが高校の同級生でした。別に嫌いとかないけど、普段は送迎時の挨拶と、行事とかで隣の席になったりしたら少し話すくらいの距離感でしたよ😅

お母さんの言う事もわかりますが、その通りにする必要もないですよ。旦那さんに聞かれても、私なら同級生だけどそこまで親しくないからって返します。

ママリ

同級生で子供も同じ園だからと言って必ず仲良くならないといけない訳でもないですし、気にしなくていいと思います🙂
仲良くしたいなら声かけるし、必要なければその他のママさん達と同じ距離感でいいと思います🙆‍♀️

ぴの

仲良くしたくないと思われてるかはわかりませんが、snsのフォロバない時点で相手が自分に興味がない、もはや認識されてるのかも怪しいと感じるので、私ならわざわざ話しかけません🥹

機会があれば自然と話すタイミングはあると思いますし、焦る必要ないんじゃないかな〜と思いますよ!
お母さんや旦那さんに何か言われても、同級生だからって全員と仲良いわけじゃないからね〜で終わりでいいのでは🫣

はじめてのママリ🔰

入園しても、それほど親同士顔を合わせる機会があるかはわかりませんよ☺️3クラスもあるならなおさら…!
運動会ですら、自分の子の競技を見てたら他の保護者さんと話す機会はそれほどなかったりします

話しかけたいなら話しかけてもいいと思いますが、「仲良くならなきゃ」という義務感ならお互い疲れちゃうかもですよ😊

SNS関係も、現実でそのような距離感ならフォローされてなくても普通なのではないでしょうか。(自分はインスタなどは地域の情報集めにしか使ってないので詳しくないですが…)

あまりその人のことを意識しすぎると、顔合わせた時にぎこちなくなりそうなので、初めから連絡先聞こうとか思わないほうがいいかもです。

昔の知り合いに「仲良くしてもらおう」と考えるより、「気が合う保護者さんがいたら嬉しいな〜」ぐらいでいいと思います!