※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳男児の運動能力が低いことがわかり、心配です。自信を喪失しないように親ができることは何でしょうか。

4歳男児です。
先日運動会があり、うちの子は運動能力がとっても低いということがわかりました…(涙)

まだ本人はそこまで自覚がなく、自分は走るのが速いと言っています…😭

いつか自信を喪失してしまわないかと心配です。
親がしてやれることは、何があるでしょうか。

コメント

まる

わかります、うちの小3男児、サッカー習ってますが明らかに1人だけ上手くないです…でも楽しいらしく、いまは続けています。

いつか気付くとは思います😅

勉強は良く出来る方で、他に最近将棋にもハマっていて、
運動以外の得意な面を伸ばしてあげたいと思いました!
運動だけが全てではないですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    うちもお勉強はできそうな予感です。
    そっちを伸ばしてやりたいと思います😥
    いつか挫折する日が来ると思うと、切ないですね…

• 10月1日
  • まる

まる

もしかしたら走るのがゆっくりなだけで、球技とかは得意かもですよ?
    うちは走るのは普通くらいみたいです。が、どんくさくて球技とか鉄棒とか苦手みたいです💦
    4歳なら、まだまだ分かりませんよー!!

うちは旦那が運動神経良いので、せめてもの思いで休日は公園行きまくってます😅

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは私の家系が運動能力が高いので、息子がこんなにできないと思わなくて…
    走るのも遅いし、みんなができている鉄棒もできない。ボールも他の子はできるのにヘタ。平均台もめちゃくちゃ慎重過ぎて後ろが詰まっちゃうんです💦
    小さい時からバランスボードやトランポリンを与えて訓練してきたつもりでしたが…そう言えば全然遊んでないんですよね😅
    リビングをすっからかんに片付けてハイハイを長引かせたので体幹はまぁまぁあると思うんです。姿勢もいいですし…
    本当に運動能力が低いと思われます😭

• 10月1日
とりあ

年中の娘も、私の幼少期と比べたら明らかに運動苦手?イマイチ?てレベルです😂

年少の運動会でもかけっこほぼビリ…でも本人は楽しそうです🤣

最近体操教室に行き始めたのですが、運動って足の速さだけじゃなくて、バランス感覚や体の柔らかさ、色んな要素を伸ばせば出来ることが増えるんだなーと見学していて思います😄

もし運動系の習い事をしていなければ、体操教室は結構おすすめです☺️

体験行って、先生が『いいね!』『よし、上手!』とか声掛けしてくれるところをあえて選びました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体操ではないのですが、運動教室には通っているんです。
    お兄ちゃんお姉ちゃんばかりなので、ちょっと気後れしちゃっているんですよね💦
    何もしないよりは通わせている方がマシですよねきっと😊

• 10月2日
  • とりあ

とりあ

うちは小さい子から年長さんまでのクラスなので、大きい子にとっては少しレベルの低い運動を確実にこなすのが娘に合ってました😂

もう1つ体験に行ったところは逆に年中年長のみのクラスで、こっちは出来る自信は得られないだろうなというレベルの高さでした🤣

自分と比べない!と言い聞かせて見守っていくしかないですね🥲♥️

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    本人が他人と比べずに、自分のペースで成長してくれることを願います!😊

• 10月2日
ちびトラマン

うちの長男が運動できないけど1番がいいタイプです(笑)一年生頃に運動できないって気づいてましたね😂次男が運動得意なのでどうせ僕は‥って長男がよく言ってます。運動は苦手でも得意なことはあるでしょ?と得意なことを見つけてたくさん褒めてます。みんな得意なことが違うから世の中が回ってるんだよって話してます(笑)みんな運動できたらオリンピックは大混乱だよ(笑)って言ったら笑ってました。できないって言葉より苦手って言葉を選ぶといくらかマイルドな言い方かなとも思います😂得意なことを見つけて褒め伸ばしてみるといいかもです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもお勉強はできそうなので、仕方ないとは思うのですが…
    保育園の伝統で年長さんは高い壁を1人ずつ乗り越えるんですよね💦
    それができない子はものすごーく長い時間みんなの注目を集めることになるので、それがかわいそうでなんとも…😭

• 10月2日
ブラウン

ダンスとか習ったらどうですかね?
スノーマンのラウールが運動神経皆無ですが、とってもダンスが上手なのでダンスは運動神経関係ないのか😳と思ったので、一つ得意があれば自信になるかなって思いました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか。
    ダンスはリズム感ですからね…
    うちの子にはハードルが高そうです💦

• 10月2日