※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASD診断されてるお子さんや傾向があるお子さんを育ててるママさんに質問…

ASD診断されてるお子さんや傾向があるお子さんを育ててるママさんに質問です🙋‍♀️

息子は同い年位の子達に全く興味がないです。
お姉ちゃんのお友達が遊びにきたら一緒に遊んでますが、公園や支援センターでは物(おもちゃ、絵本、遊具)にしか興味がなくひたすらひとり遊びです😅

お姉ちゃんが軽度のADHDと診断されていて、息子もADHDかなと思ってたんですが人に興味ないのはASD傾向ですよね?

コメント

JAM

二年生長男がADHDの注意欠陥のグレーです(スクールカウンセラーさんにWISC検査をしてもらいました)。

うちの場合はですが、逆にめちゃくちゃ人に興味があって、知らない人でも平気で話しかけるし、たとえば私が子ども三人連れて公園に行って、
どうしても下の子たちにつきっきりになってしまいますが、
そうすると同じ年くらいの子どものグループを見つけると勝手に仲間に入って遊んでたりします。
ADHDはどちらかというと人との距離感がちょっと近いというか、馴れ馴れしいことが多いのかな、と思っています。
ASDではなくすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね🙂
    娘も距離感近すぎるのが悩みでした😂(笑)
    うちも馴れ馴れしいです!
    息子は真逆なのでやはりADHDではなくASDぽいですね💨

    息子は家族意外に心を開いてない感じ満載です😩

    • 2時間前
伊織

そういう印象ですね!
ASDの息子は趣味友達ができてからはそのお友達とはよく話すようになりましたが、
それ以外では人と関わりにいくことはないし教室でも誰とも会話しないです。

ADHDの娘は真逆で、やはり常に誰かと遊びたい、喋りたい、動き回りたいって感じです🤔
周りのADHDのお子さんたちを見ても人に興味ないって子はほとんど見ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    娘も遊びたい!とにかく多弁!でいろんな物事に興味があるので😂

    ひたすら🚗で遊ぶ息子に逆に違和感を感じてしまいます😅

    息子さんは妹さんとは関わりますか?

    • 2時間前
  • 伊織

    伊織

    自分がお兄ちゃんの方だからか、3歳で反抗期入った頃から暴言暴力がすごかったですね。
    話しかけたり一緒に遊んだりポジティブな関わりはなかったです。
    今は自分の興味のあることだけ半分強要みたいな感じで喋ってます😅
    きょうだいで全然違うとそれまでの自分の育児のやり方も通用しなかったり覆されたりで戸惑いますよね💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうなんですよ!💦
    真逆過ぎてどうアプローチしたらいいのか. . .
    娘は幼稚園プラス療育通ってるんですが、ASDもやはり療育に繋がった方がいいんですかね?💦

    • 1時間前
  • 伊織

    伊織

    集団生活に支障を来たしていたり、ご家族の困り感が強かったりするなら早めに療育行った方がいいと思います!
    今1歳ならこれから特性が強くなっていくでしょうし、
    現時点では通わなくても話は通しておいた方が良さそうですよね💡
    通わせたいタイミングに空きがなくて待たされることもよく聞きますし💦

    • 38分前