※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が余裕のある子育てをしてると子供の心の余裕にも関係あるのでしょう…

親が余裕のある子育てをしてると
子供の心の余裕にも関係あるのでしょうか?



児童発達支援などの職業の方いらっしゃいませんか?



2歳4ヶ月の女の子を育てています。

大人が心配になるほど聞き分けもよく
非常に育てやすい子です。


おもちゃで遊びたい‼️と言っても、
じゃああと何回ね!これで最後ね!
の声かけで必ず言うことを聞いてくれます。


これをしたらもう帰ろうね〜
あと何回で終わりだよ〜と
普段から声かけをしています。



寝る時間が遅くなっても
私がしてることを真似たい!と言っても
寝なさい!とは言わずに
一度だけね!と伝え一緒にします。

すると満足して 終わります。




余裕がないと、あれダメこれダメになって
癇癪を起こしたり
言うことをすぐに聞かない子になるのかな〜?と
思いますが、全然関係ないですか?


我が家はフルタイム共働きで
余裕は全然ないです😭😂
毎日バタバタで過ぎていきます。


だからこそ、子供との時間は大切にしたく、
時間がない、を理由に子供の貴重な経験を
潰したくないので、渋々‼️付き合ってます(笑)



これは、聞き分けのいい子になった努力なのでしょうか?


そうでないと今までの私の努力は…と
泣いてしまいます😭笑笑


それは冗談ですが、関係あるのかどうか、
お聞きしたいです!

コメント

ゆー

関係はないと思います、、、

私自身余裕がないタイプですが、長男は本当にいい子で聞き分けがいい子です。
あまりわがままを言わないタイプですが、次男はかなり聞き分けが悪いです。

同じ親が育ててもこう違うんですから、育て方ってよりはその子の性格なんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    兄弟がいると 比べやすいですよね‼️

    関係ないのですね😂笑

    ありがとうございました🎶

    • 1時間前
ままり

関係はあると思いますよ。
生まれ持った性格タイプと環境は半々なので、どちらも関係し合っていると言う感じですかね。

言うことを聞かない子になる、というのは語弊があるかもしれませんが、あれもダメこれもダメになると子どもも我慢が多くストレスフルになるので葛藤を生みやすくなるとは思います。

我が子の場合は2歳児の時は今より聞き分け良かったのですが、3歳児でかなーーり口達者になり自己主張の度合いも爆上がりしました🤣
あと一回が通用しません笑 一丁前に対抗してきます笑

でもそれも成長なので、子供の通っていく道なのかなと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言うことを聞かない子のいい表現が見つからず…すみません💦
    聞き分けが悪い も違う気がして💦💦


    あと一回が通用するのは今だけなのですね😂 恐ろしい…(笑)


    ありがとうございました♪

    • 1時間前
こっこ

余裕のある子育て、というよりママの声かけがわかりやすく、タイミングとかも上手なのだと思います。
私は療育をしていたので、わかりやすく子どもに声をかけたり関わったりができたと思いますが、上の子はほんとお子さんと同じ感じでした。

下の息子は生まれてすぐからとにかく大変な赤ちゃんで、ことばがわかるくらいまではめちゃくちゃ大変でしたが、言葉のやり取りができるようになった2歳くらいからはめっちゃ聞き分け良く楽になりました。
下の子の育児は全く余裕ありませんでしたが、やっぱりわかりやすい関わりをしていくと楽になるんだなーと実感しました。