※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
ココロ・悩み

稽留流産経験者の方、どうやって気持ちを切り替えましたか?先週稽留流産…

稽留流産経験者の方、どうやって気持ちを切り替えましたか?

先週稽留流産の手術を終えました。
ありがたいことに体の痛みや出血もほぼなく、手術当日の夜にはつわりが無くなったこともありご飯も食べれました。

気持ちの落ち込み自体は波もありますが、あまり落ち込む時間を与えないように家族たちが私と息子をおでかけに連れ出してくれたり、旦那が休みの日は近所のカフェモーニングにみんなで行ったりと気を遣ってくれました。

が、出先で赤ちゃんを見かけると心が重たくなったり、久しぶりに息子と2人で過ごす今日はここ数日の楽しい思い出の写真を見ながら「来年はあの子も一緒だと思ったのに」と思ってしまったり、どうしてもどこかで受け入れられない気持ちが沸き起こってきてしまいます。

これはまた赤ちゃんを妊娠出産するまでずっと引きずるものなのでしょうか。どこかで割り切れるようになるものなのでしょうか。
忘れたいわけではないのですが、この辛さが苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回流産しましたが次産むまで引きずります😵

りん子🔰

私の場合、手術ではなく自然排出でしたが、次生理が来たらまた妊活開始だ!今回はこういう運命だったんだ。大丈夫、またすぐ赤ちゃん来てくれるはず!っと、とにかく前向きに考えようとしていました。
でもそういうときに限ってなぜか妊婦さんや新生児を連れている人を見かけることが増えたりするんですよね…。私も心が暗くなることもありました。
私は流産から1年で、それからまだ新しい命は来てくれてないですが、妊娠できる体のはずだから大丈夫、焦るなと自分に言い聞かせて日々過ごしています。

M

6月に流産しました
旦那が休日出勤を断り休日のたびにお出かけに連れて行ってくれたり、私がフルタイムで働いているので日々の忙しさに気を紛らわせてます。
でもやっぱりSNSで2人目妊娠しましたとか、患者さん(医療機関に勤めているので)が私の子と同い年の子産んでいて妊娠中と聞いたりするとかなり落ち込みます。最近は友達や家族から2人目は?と言われるので流産したとも言えず辛いです。

私の場合は次も流産すれば不育症の検査をした方がいいとも言われているので次妊娠してもまた流産だったらもう2人目は諦めようと考えたりして全然割り切れていません。
答えになっていなくてすみません