※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お金・保険

ご主人またはご自身が、会社をしている、もしくは個人事業主をしている…

ご主人またはご自身が、会社をしている、もしくは個人事業主をしている方に質問です!
家計簿はどのようにして付けていますか?
主人が合同会社を始めるので、経費で落とせる支出もあるのですが、一旦自分達のお金から出さないといけないので、毎月の支出に入れたほうがいいのか悩んでいます。
会社経営や個人事業主をされているご家庭は、どのようにして家計簿をつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社経営しています😊

会社のお金と家のお金はきっちり分けています。経費で落とすものは会社名義のクレカで支払うのでやりにくさは感じないです🤔
我が家では夫がお金を管理していて、わたしのお小遣いは会社から給料として振り込み、家計のお金は夫の口座から振り込んでもらっています。家計のお金では家計のものしか買わないです😊

はじめてのママリ

会社経営してます!

私は家計簿の方には入れてないです!
会社で使ったものは会社のクレジットか、領収書もらってそのまま会社から現金か振り込みで返してもらいます。
振り込みになる場合だけ振り込み月の家計に事業費として計上しています!

ママリ

夫が個人事業主です。
会社のお金と家計のお金は完全に分けてます。

事業を始めたばかりの頃は売上が入るまでの1ヶ月間、家計のお金から経費の支払いをしたこともありましたが、会社の帳簿つける時に事業主借で仕訳るだけで家計簿はつけてません👍
事業に関わる経費は事業用に作ったクレカで支払い、現金でしか買えないものは会社の口座からおろして購入してます。
たまに少額だと夫が自分のお金から出すことありますが、事業主借で仕訳るだけで夫に返金はしてないです。