※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

3歳児健診で大グズりされました。そのあともしばらく引きずってずっとモ…

3歳児健診で大グズりされました。

そのあともしばらく引きずってずっとモヤモヤしてましたが、私が今モヤモヤしてる理由がわかった気がするので気持ちを整理するために書かせてください。

私がモヤモヤしてる理由はただ大グズりされたからじゃない。
毎日私なりに必死に子どもと向き合って子育てしてきてる。
3歳児なりに手はかかるけど特別困ってる事もない。
なのに元々眠くて機嫌が悪くて、そんな中健診の途中で寝落ちして、その後すぐに起こされてしまって超絶機嫌が悪く、普段こんなに大泣きしてイヤイヤする事もないのによりによって健診会場でやられた。

そのせいで保健師さんたちから特別視されてしまってやたらと「普段からこういうことはよくありますか?」とか聞かれまくって泣きそうになってしまった。
3年間必死にやってきた答え合わせというか、結果発表というか、受験というか、なんかそういうのに失敗した感じがしてしまったから。

思い通りになんていかないのはわかってるし、我が子であっても私とは別の人間。
これは私の都合であって自分で折り合いをつけないといけない気持ちなのもわかってる。

けどこの子は何かあるんじゃないかみたいな目で見られて対応されたのが悔しくて。
周りの親たちも「うわぁ、めっちゃ泣いてる…」みたいに私たちの事を見てて(多分そう感じただけ)さらにイライラしてしまった。

※表現が適切ではないのはわかってますが、思ったままを書き殴ってます。

コメント

miichan

上の子の3歳児検診のとき、大泣きして、視力検査ももちろんできませんでした。問診?で色やこれはどれ?とかやりましたが、泣いてそれどころじゃなかったし、指差しも自分からしなかったのでママの手でやってみて?とか言ってたら、保健師さんから、普段から他人の手をとって指差そうとしますか?とか聞かれました。
場所見知り?人見知り?で大泣きしてると思ってたので普段はこんなことしないです。ちゃんと色も分かるものはあります。と答えました。
会場に着いてから終わるまでずっと泣いてて超絶不機嫌でほんと疲れました、、😭

きき

うちもです。
長女が赤ちゃん返り、昼寝と時間丸かぶりでその日は朝も早くに起きてしまって機嫌は最悪でした😔
私は二人目の産後だったのもあり抱っこ紐してたので、保健師さんが3人ぐらい来て連れて行ってくれるも嫌で大暴れ😞
周りの目も痛いし、保健師さんにもよくこうなる?みたいに心配されて。
普段は本当に凄くいい子なんです!!😭😭って言いました。

まま

3歳児健診ってちょうどお昼寝くらいの時にあるやつですよね?
私は泣いても仕方ない。だってこんな眠たい時間にやってるんだもの。と開き直って行ってました😂
「いつもお昼寝してる時間だから眠たいよねー。もうちょっと我慢してね…。ごめんね。眠たいね」って言ってやりました。
うちは眠くなるとハイになる方でふざけたことばっかり言うので💧

子供は全然悪くないです。
だって眠たい時間にやってるのが悪いんだ。
これこそ大人の都合に振り回される子供ですよ。
可哀想です。

はじめてのママリ

健診って午後なのが良くないですよね…ちょうど眠くなる時間…
周りから好奇の目で見られるのは辛いですよね💦
保健師さんたちもそれが仕事なので声をかけざるを得ないんだと思いますよ。
ただ周りも「分かるよ…眠いよね…」みたいな共感な眼差しの人が多かったと思います😔😔
うちもそろそろ3歳児健診です。
多分何かしら引っかかりそうですが頑張って行ってきます🤣