※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。昼間はおっぱいなしで大丈夫だけど、夜は1~2時間おきにぐずります。抱っこで寝かしつけても拒否されてしまいます。夜間断乳の方法についてアドバイスをお願いします。

夜間断乳したいのですがアドバイスや経験談をお聞きしたいです。
今よく食べるので3回食で昼間はおっぱいなしで全然大丈夫です。
寝かしつけも今まではおっぱいあげながら寝落ちか添い乳だったのですが、今は抱っこで寝れます。

ここからが問題なのですが、寝たら1~2時間(調子がよくて3時間)おきにぐずります。ぐずぐずして添い乳では寝るのですが、トントンしようとすると手をどけてトントン拒否されてギャン泣きします、、、今までは添い乳で寝るならと思ってましたが、夜中に5~6回目を覚ますのはさすがに辛いし、昼間あげてないぶんおっぱいの生産もされてない状態なのでおっぱいが痛いです( ;ω; )
旦那が抱っこして寝かしつけしようとすると縦抱っこで寝るのですが、私の場合おっぱいが欲しいのか縦抱っこから横抱っこの状態に体を反らせます。なので1度断乳しようかな〜と思って夜添い乳せずトントンする→拒否→それなら抱っこ→体を反らしてギャン泣き→ギャン泣きに耐えられず諦めて添い乳で寝ました(笑)

なにか夜間断乳にいいアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いします!

コメント

もしもしかめ

泣いても絶対おっぱいあげない!できたら別の部屋に移動する!私はこれで1週間ぐらいで完璧おっぱいなしで寝れるようになりましたー(^^)

• mama

mama

1週間戦ったのですね、、、😫
    寝れるようになったら楽ですよね😭

• 4月24日
みかみ

夜中に起こされるのは辛かったですが、
わたしもあげすに真っ暗な中 別室に移動し、だっこしてウロウロしてました。10日くらいで、だっこしても嫌がるようになり、夜中起きたら、手を繋いだり、抱きしめたりしてあげたら寝るようになりました。うちもトントンは拒否でした(*・ω・)

• mama

mama

抱っこも嫌がられると何していいのかわからなくなりそうです、、、😭
    手を繋いだり抱きしめたりするときはギャン泣きでしたか?

• 4月24日
  • みかみ

みかみ

だっこを嫌がったら、降ろしてしばらく泣かせて、ママ〜ってなったら一緒に寝っ転がってました。
    ぎゅーってしたり、私の手を抱きしめたり、ほっぺたの下にセットしたり、日によって体制がかわりますが、子どもの安心する体制があるらしく、好きにさせてました(^ ^)
    抱っこ10日くらい、泣かせるのが5日くらいつづきましたね。長女はかまいすぎたのか、寝かせるのにかなり苦労しました。
    イライラしたり、周りを気にしちゃいますが、あまりかまいすぎるのもだめなんだな、と。その子によって、ラインがあいまいですが(・・;)

• 4月25日
  • mama

mama

イライラしたり周りが気になっちゃうんですよねー😱
    構いすぎてもダメなんですね!
    今日旦那いないので今日から頑張ろうかな〜と思います( *_* )

• 4月25日
なんてこった。

一度夜間断乳しました。
そのときは、トントン拒否だったので。
色々調べたのですがまず、赤ちゃんに、説明する。最後のオッパイのときに、今日はこれでオッパイ終わりだよ、オッパイもねんね、〇〇君もねんね、朝までねんねしようねー。そこから、ベットに行って、入眠の儀式→例えば本とか、を読んで、電気消します。で、泣いても抱っこしないで、手をニギニギとか、体さすってました。なんどか起きてしまうときは、オルゴールかけたりしてました。抱っこすると、ずっと抱っこになっちゃうと聞いたことがあって。
一度夜間断乳してたのに、オッパイ復活したのは、入院のために夜間断乳して、退院したあとは、会えなかったはんどうで、甘えん坊度がぐーーんとアップしたからでした。また、頑張ろうかな…

うまく夜間断乳できると、いいですね!!

• mama

mama

説明すると赤ちゃんもわかるらしいですね!
    体をさすろうとしても体を反らされるんですよね😭
    お互いうまくいくといいですね!

• 4月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

なにか、ポイントが見つかるといいですね!!
    うちは、オルゴールだったんのですが。

他には、お手手にぎにぎして寝てる時もあります^ ^

あ、あと、電気真っ暗にしてます!

• 4月25日
  • mama

mama

1日目終了しました!
    オルゴール流しながら添い寝しました!
    2日目頑張ろうと思います、

• 4月26日
  • なんてこった。

なんてこった。

いけますぜっ!いけてますよ!!!!すごい^ ^✨
    昨日とおんなじ時間、同じ掛け声、ルーティーンのように!そして、リラックスしてファイトです^ ^きっと大丈夫✨
    朝起きたらたくさんほめてあげてください^ ^

• 4月26日