※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さん2人の方、10年後って収入どのくらい上がる予定で考えてますか?…

お子さん2人の方、10年後って収入どのくらい上がる予定で考えてますか? もしくは、お金かかる想定でその分貯金してますか?

よく、世帯年収いくらで2人目いけますか?って質問に、未就学児2人の方が貯金できてるので大丈夫です!って回答みるのですが

個人的には今よりも、中学生くらいになって塾や部活、食費や交際費が上がってきてからやっていけるのかが不安で2人目に踏み切れないんです…。

共働きですが、2人とも大手じゃないので年間5000円、昇給で1万上がる年があったとしても10年で6万×2=12万。
一人っ子なら、12万上がってればなんとかなりそうだけど、2人は厳しいよなあ…と。

みなさんもっと上がる想定ですか?
それとも、大学資金以外にもお金かかった時用で多めに貯金しておく予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在1人で2人目妊活中です。

世帯年収1200万(夫800、私400)ですが、10年後には夫は1200万超えてる想定なので2人目考えてます!

私は正社員のままずっと働き続けるつもりはないので、私自身の年収は下がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    10年で400万上がるってすごいですね😳✨
    大手はみなさんそんなものなのでしょうか…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年40万あがるってわけではありませんが、現在30で40には役職がついてる頃で役職がつくと1200万は超える予定です。
    夫の上司は40代前半で1500万ほどなので、そこまで上がればいいなぁと思ってます。

私自身在宅勤務したりしてるので、フルで在宅できるなら正社員で続ける予定なので上がり続ければ世帯年収は2000万近く行くから頑張りたいなぁと思ってます!

• 1時間前
ママリ

少し話がズレますが、
増える想定での家族計画ではなく、
増えてからの家族計画でした。

子供は3人欲しいと思っていたので、
1人目はこのくらい、
2人目はこのくらい…と、
年収を目標に頑張ってきました😊

我が家は8年ですが、
末っ子8歳の時と今は月でも25万円以上変わっているので、
8年前に3人目を産んだ時の世帯年収は慎重に判断となりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

25万ってすごいですね😳
    そのために年収を上げるって考えがなかったです…年収ってあげようと思ってあげられるものなんですね💦年功序列で上がっていくしかないって思ってました。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

転職とかもありますよね。
    我が家はとにかく役職をつけるために、
    子供がいない時から1人目の産後くらいまで、
    とにかく必死で働いてました。
    そのおかげで、
    今は楽して子供に寄り添いながらある程度満足できている生活です✨

• 1時間前
はじめてのママリ

めっちゃわかります🥺
今少し貯金できてるくらいじゃ、この先やばいでしょ…って思ってました!

うちは基本収入上がらないつもりで考えました。
正確には、夫の収入が上がっても、私が正社員でなくなる可能性や物価が上がる可能性を考えて、トントンかなと💦

中学〜大学まで、いくらかかるか予測してません🥹
ただ今、夫のボーナスと、私の収入は全て貯金や投資に回しているので、
それで一番お金のかかる10年間を乗り切れるのでは…と考えています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー共感ありがとうございます😭✨

ですよね。今年間200万貯金✖️10年で2000万貯まりますよね。とか考えてる方も多くて
    それは安易なのでは?と感じます💦

やはり今のうちに、準備必要ですよね。
    まずは大学資金で精一杯で。
    そうなるとやはり2人は厳しい気がしてきます…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

趣旨とは違いますが、凄く共感します!

我が家は子供3人なのですが、「3人目いけると思いますか?」という質問に3人目妊娠中とか幼児が1人しか居ないとかの人が「全然大丈夫だと思います〜」みたいなコメントしていて何の根拠で?てなります…

我が家は実際3人居て上の子は中学生で塾とか通ってるし、ある程度経験があるのでコメントしてますけど、だいたい「大丈夫」てコメントしてる人達の考えは甘いなと思いますね。

ちなみに我が家は2人分の昇給年24万アップとボーナスアップ分でだいたい年40万ずつくらい上がってるかなぁという感じですね。

田舎住まいなので大手とかではないため、都会で大手企業さんならもっとあがるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいですありがとうございます😭

そうなんです!中学生がいる経験者の方のお話を聞きたいけど、そういう回答ないんですよね😭💦

産んでおいて、中学になってお金なくて塾も好きな習い事もやれない、交際費も我慢させて…はちょっと申し訳なくて。
    なんでも与えればいいわけじゃないけど、考えなしにはいけないです💦

年24万アップってすごくないですか😳?
    大手ってもっとすごいんですね。
    衝撃です…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、上の子は塾・通信教材・クラブチーム・部活と何かとお金が出ていきます。
    スマホ代・交際費やお小遣いも必要だし食費もアップしてますしね。
    幼児期とは比べ物になりません。
    あと地味に旅費が上がります。中学生からホテルとか乗り物が大人料金になりますから夫婦だけでなく中学生も合わせ大人3人扱いになるので高いなぁて思います。

そのような経験なく幼児しかいないような家庭が安易に「全然大丈夫」というのはちょっと違いますよね。

まぁ誰でもコメントしていいコミュニティの場なので駄目ではないのですが、なんだかなぁ…てなります。

• 1時間前
さらい

全く上がらない予定です
みなさんあがるんですね、、

• さらい

さらい

確かに食費は上がりましたね
    急にたべる量が、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

上がる予定で作ってないです。
共働き正社員で実家住まいなので問題なく2人は行けるという感じです。
少なく見積もって1年で1万ずつなので10年なら20万増える感じですね。
昇級があれば+‪αです。
まぁ、そこは考えず固定費抑えて貯蓄していく感じです。
退職金ありますがないものと思って貯めれるだけ貯めようと思ってます。
何があるか分からないので💦

はじめてのママリ🔰

確かに未就学児やベイビー子育て時代を生きている方からの意見は予想でしかないですもんね😂😂小学校高学年辺りの時代を生きている方からの意見が刺さりますよね。

私の考えていたのは子供たち(2人とします)が10歳になる頃に1,000万ずつ貯め終われるかどうかを基準にしていました!どこかで10歳と聞いたので。
年収がこのままキープ、もしくは−100万、、であっても達成できそうか?年収アップすれば尚良し、みたいな感じですね🧐上の子の分が貯め終わってるかどうか、すごく大事でした。

ガオガオ

めっちゃわかります😭
収入多少なりと上がるとは思いますが、支出もそれなりに上がるよなぁって思いながら生活してます。。笑

うちは1人目と2人目のときとでは年収は200万くらい上がりました。
1人目からもうすぐ10年ですが年収は300万くらいあがったかな。。それでもこのままじゃ教育資金とか危ういです😰

私が働かないと、、と思いつつ子育て忙しい言い訳とかしてます😵‍💫

ままり

上がらない想定で考えてます。
実際、成果主義で毎年昇給のあるところではないので。新卒からは順調に上がってましたが、子供生んでからはこの6年一切上がらないです🥹
運用などもしながら、2人までなら育てられるかなと思っています。

りこ

今のところ少しずつ上がっていますが、給与は上がらない想定で考えてます!
転職や働き方を変える選択肢は残しておきたいので、あえてそうしてます。

多めに貯金して備える予定でいます💦