※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
ココロ・悩み

お子さんのハンデのある写真の飾り方について相談中。他人の意見に悩んでいます。

もし皆さんのお子さんで、見た目が明らかに他の子とは違う見た目で、ハンデのある子供を出産した場合、いつも目につく場所に写真や遺影を飾られますか?
それとも誰か訪問者が来られる場合などを想定して、あまり目のつかない場所にかざられますか?

私には第一子目を見た目が健常者とは明らかに違うハンデのある子を出産しました。
医師には妊娠継続は難しく、出産までたどり着けたとしても
、長くても数日、ほとんどは数時間で亡くなる可能性が非常に高く堕胎を勧められましたが、出産を選び沢山のいぃ医師&看護師にも恵まれ、息子は約2年間必死に頑張って生きてくれて母親にしてくれた事、誇りに思うし、私にとっては物凄く可愛くて自慢の息子で、一時帰宅や外泊できるときはハンデがあるからと言って、外出を躊躇うのではなく、息子の身体の負担にならない程度に外出したりしてました。

年子で産まれた次男は、いつも写真に向かって、おはようからはじまり、今日こんな事があったんだよ〜、おやすみなさいで終わるのが日課になってます。

ですが、今日初めて家に来たママ友数人いたうちの1人に、散々いろんなことを言われました。

『えっこの写真こんな所に飾ってるの?見せ物にして平気なの?それとも、同情してほしいの?』などいろいろです。

もちろん皆んな私の事情は知ってますが、古くからのママ友ではないので、写真や生前息子に会ったことはありません。

他のママ友が内心どう思ったかは知りませんが、ズケズケと言ってくるママ友に対し『いい加減にしなさいよ、そんな事真顔で言える貴方の神経どうなってるの?』『空気悪くなるから今すぐ出て行きなさい』と半ば強引に家を追い出してくれました。
次男も次男で『いい歳した叔母さんが、どうしてそんなに自分はバカですよって言わんばかりの発言できるの?お兄ちゃんは大切な家族の一員なの、多人の叔母さんに悪く言われる筋合い全くないよ、お巡りさんに捕まるような悪い事してないんだもん』とウルウル泣きそうな顔しながら援護してくれました。

ハンデのある人に、批判的と言うか偏見な目で見る方もいるのは承知してますが、こんな直球で言って来られる方がいるなんて思って無かったので、驚きが隠せずなによりそれをすぐそばで聞いていた次男に申し訳なくて😔

何かハンデがある人は亡くなって後も目立たない所に、コソコソと写真や思い出の品をしまっておかなければいけないのでしょうか?

その方とは今後付き合うことは無いと思いますが、私達家族がしてる事って、そんなに不愉快にさせるような事してるのでしょうか?

コメント

5ak1

自分の家にどんな写真を飾ろうと住んでる人の自由だと思います。
他人にとやかく言われる、それも悪意ある言い方をされるいわれはないと思いますよ!

自分が親になって改めて「どんな子でも我が子は我が子」と思うようになりました。
初めて見たときはびっくりはするかもしれません。でも不愉快にはならないです。
他人の悪意のせいで愛する家族の思い出を隠してしまう必要なんてないと思います。

Ma.

そんなことないと思います!
ハンデがあろうがなかろうが我が子は我が子です!!
長男さんの人生はあっという間だったかもしれないけど幸絆さんの愛がたくさん詰まった人生だったと思います😊✨堕胎しない決断尊敬します!!
読んでて涙出るくらいそのママ友にムカつきました。たまたまキチガイな人が近くに寄ってきてしまっただけです。今後一切縁切って何の問題もないです。
大切な息子が生きてた証、堂々と飾ってあげて下さい☺️💓

おおちゃんまま

私も次男をすぐにお空に見送りました。
写真は、リビングに飾っています。そして、毎日みんなで次男の名前を呼んで「おはよう!言って来ます!ただいま!おやすみ!」と声を掛けています。
長男もまだ3歳なのでどのように受け止めていてくれるのか定かではありませんが、出産に立ち会ってくれて、弟の姿を見て抱っこもしてくれているので、弟の存在は認識してくれていると思っています。

その心ないママ友(?)、私の周りには居ないです。
そんなことを言葉に出して言えてしまう人の神経を疑います。

幸絆さん、お辛かったでしょうね…。お察しします。
私なら一切関わらないです、そんなひととは。

かんちゃん

なんて酷い!!
どんな事があろうと
見た目が違えど愛する
我が子に変わりありません!
なんでそんな事がいえるんでしょう?
なんでそんな考えになるんでしょう?
不思議でたまりまん。
読んでいて胸が苦しくなりました。
涙流さずには読めませんでした。
そんな事気になさらないで下さい!
愛する息子さんの写真これからも
ずっと飾ってあげてください😭💗
いつまでも家族です。
不愉快だなんて感じる人が
いるなら私はそんな人
人間じゃないと思います!!
言い方は酷いですが、、、
そんな事を思う方のが私は
酷いと思うし許せない!!

うーさん

私の子がそうだったとして、きっと私なら隠さないなぁ。
親として自然なことだと思うんですけど。

次男くん、しっかり者ですね。
心無い大人の言葉に傷つけられてしまっただろうけれど…幼いのに、果敢に立ち向かう勇気を持っておられる。
今回のことを「人を傷つける人間にはなりたくない」という力に変えられる気がしました。

…同じようなことで次男くんに辛い思いをさせたくないというお気持ちもあると思いますが、今まで通り、長男くんの写真は飾っていて欲しいです。

誰かの気持ちを自分に置き換えて考えられないような人のために、お兄ちゃんに隠れてもらうなんて、次男くんが悲しむと思いますよ。

  • うーさん

    うーさん

    返信読みました。
    契約のない口約束では、訴えは起こせないでしょうね。
    雇用のお断りの際、写真への発言が理由だと、伝えておられるんですよね?
    仮に弁護士相談へ行ったとしても、「こういう理由で雇用を白紙にされた」と聞いた弁護士から、ドン引かれて諭されて終わりだと思いますね…。

    心穏やかに過ごされてください

    • 4月23日
deleted user

辛かったですね。ハンデがあっても隠さないで大事にしてるお母さん、そして家族の皆さん素敵だな、立派だなって思いました。だってハンデも全部受け入れて愛した証拠じゃないですか。亡くなったお子さんも幸せだったんだねって思いましたよ!
酷いこと言ったママ友は、ハンデがあれば我が子でも隠して無かったことにするのでしょうか?悲しいですね。誰も自分が産んだ子に同情されたくないですよね!
他のママさんたちの意見が普通の感覚じゃないですか?批判の目で見る人は他人の気持ちを想像できない可哀想な人に思えます。
次男くんもママの姿を見て立派に成長してるし、隠したら悲しむと思います。家族の一員として、写真の姿でそこにいるのだから隠す必要はないって私は思います💦

もも

その人凄まじく良心のない人だったんですね!!
そんなこと言うなんて私も信じられません。非常識だと思います。というか感覚がおかしいと思います。
追い出してくれたママ友は素敵ですね。次男くんは幼いのにもっと素敵!たまたま悪い人に当たっちゃっただけです、なにも隠すことなんてないと思います。

ままり

そんなことをいう人がいるんですか…酷いですね。

幸絆さんにとって長男さんはかけがえのない大切な家族ですよね。
私はコソコソする必要など微塵もないし、堂々としていていいと思います。

不愉快なのはその方です。
そんな人と付き合う必要もないと思ってしまいます。

なにより、人として素晴らしい次男さんだなぁと感心してしまいました。
ご家族のこと今まで通り大切にしてあげてください🌸

skyg

素晴らしいお子さん、お友達に恵まれていると思います。

平気でそんなこと言うその方は、いつかきっとバチが当たるでしょう。気にせず堂々と過ごしてください。

私は生まれつき心臓に病気があり、子どもの時に大きな手術をしました。かなり目立つ傷跡があり、Uネックの服を着ると見えるくらいです。
私は今までそれを特に隠さず生きてきて、心ない人になんで隠さない?恥ずかしくないのかと言われたこともありますが、なぜ悪いこともしていないのに隠す必要があるのか不思議でした。

堂々としましょう。何も隠す必要はありません。むしろ自慢してもいいくらいです。

ご家族やその素敵なママ友さんが、これから素晴らしい人と出会って素敵な人生になるようお祈りしています。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

本当にその人最低ですね!!
家になに飾ろうが赤の他人には関係ないです!
私なら飾りますし、毎朝挨拶します💓
追い出してくれるママ友さんがいてよかったです。そんなやつママ友でも何でもないし私なら絶対家にあげませんね。
本当に神経どうなってるんだろう。
次男くんいい子ですね。。
言う通りですよ!悪く言われる筋合いないです!なんでコソコソしなければいけないんですか!そんなこと気にしないで堂々としてましょう!悪いことしてないんですから!!

みーママ

皆さんのコメントを見て、すごく深く共感しました。

いろんな人がいるものですね。追い出してくれたママ友はずっと大切にしたいですね。私もその場にいたら絶対同じように追い出していました。
ただひとつ気になるのが次男くん。今後もしかしたら小学校にあがったときに友達を連れてきて同じような状況になってしまうかもしれないと思いました。
10歳に満たないような子供は、そのママ友のようなことを言う子もいるかもしれません。そのときは、「みんな違ってみんないい」を言った子、言われた次男くんの両者に教えたいなと思いました。
世の中にはひどいことを言う人もいる、でもその人自身が痛い目を見るだけ。「反面教師」で学びなさい。あーいう人にはならないぞって思えばいいのよ、って。

結


こんばんは、一括返信&お返事遅くなったこと、申し訳ございません。
皆さんの暖かいお言葉、物凄く励みになります。
やはり自分の子供がどんな姿をしていようが、どこに写真を飾ろうがかんけいありませんよね

その方とのお付き合いは、まだ日が浅くたまに発言に少し疑問に思うことはありましたが、人の気を逆なでするほどではなかったので個性的な方だなぁとしか思って無かったので、本当にビックリしました。

元々私に嫌な感情を抱いていたのかも知れませんが、大学卒業と同時に専業主婦になり社会経験のママ
旦那さんが仕事の事故で半身不随になったのをきっかけに、夫婦揃って職探し&家事&育児&なれない介護の必要な旦那さんの相手にとストレス発散のターゲットになったのかもしれません。

私自身事業しているので、これと言った仕事が見つかるまで私のところでと、来月から旦那も含め2人を、パート、アルバイト勤めする約束になってて、今日旦那さんと一緒に雇用条件の話をする予定になってましたが、私は昨日のこともあって、旦那さんには申し訳ないのですが、そのママも、ママと深い繋がりのある旦那さんを雇う事が嫌になってしまい、今日お断りさせていただきました。

まだ雇うと口約束の状態でしたが、こう言った場合こっちの都合で断ると、訴えられたりしますかね?
そのママさんは昨日の事などなかったかのように結構ご立腹で、旦那さんにも事情を話し常識のあるかただったのでまだよかったのですが、夫婦喧嘩がヒートアップするところだったので、とりあえず自宅に帰っていただきました。

昨日援護してくれたママには、その後も次男のフォローしてくれて、とても助かりました。
今子供のお友達は、これと言って嫌な発言をしてくることはありませんが、今後子供に新しくできた友達が家に来たりなんかしたら、何か突っ込まれるかも知れないし、その際どう対応すべきかもさくしてるところです。