※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地について隣の平屋が取り壊され家が建つ予定です。土地を少し譲って…

土地について

隣の平屋が取り壊され家が建つ予定です。
土地を少し譲ってほしいとお願いしたところ
そこの敷地に3棟建売が建つ予定で
1棟分の敷地ならいいと言われました。

わが家としてはそんなにはいらなく
日当たりが悪くなるのが嫌なのと
駐車場が元々狭いのでその分の
土地を購入したいことを伝えました。

住んで数年でこんなことになるとは思わず、
隣に2階建が建つと家が真っ暗になります。
このようなご経験をした方、対策、アドバイス等
何かあれば教えていただきたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

駐車場分の土地を購入したら大きさ中途半端になるから無理なんでしょうね😭

うちも隣の土地が売れ、、、、しかもそのお宅が東側を駐車場にして、西寄りの我が家寄りにびっちり家建てられるようなので、、、東からの日当たりは遮られるなーと思ってるところです😅同じく、せめて我が家側に駐車場にして欲しかったなと思いますが、、、こればっかりは仕方ないなと😓人の家の日当たりまで気を遣って家建てる業者や人、なかなか居ないんだなと思いました😅

幸い南側は日当たり変わらないので仕方ないなーと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しい、、、😭確かに人の家の日当たりなんて気を遣うわけないですよね😭
    仕方ないですよね、、、ありがとうございます🥺🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が土地購入者だとしたら、せめて先に建ててる人に配慮しようと思いますが、、、何も考えず建てる人の方が多いんでしょうね💦建売なら尚更ですよね😅

我が家は日当たりを買った訳ではないと、割り切るしかないと言い聞かせます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、建売なら尚更考えてほしいと思います😭
    私も日当たりを買ったわけではないと言い聞かせます😢😢
    お答えいただきありがとうございました🥺🩵

• 59分前
らるとす

家が真っ暗になりそうなほど近くに建つなら、3棟分のうちの1棟分購入した方が日当たりは良いと思います🤔

そして駐車場分~とかは無理かなと思います😫💦
買うなら1棟分になるかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞いたらわが家側にくっつけて建てると言ってたのでおそらく真っ暗かと😭1棟分購入した方がいいのはわかるのですが65坪となると使い道がと思い😭

ありがとうございます🥺!!

• 1時間前
ままり

1棟分の土地よりも小さい土地を1棟分と同等の金額で買うと言えば納得してもらえるのでは?😅
売主さんからすると3棟分の利益が出るものだったのに、中途半端に買われてしまったら2棟分の利益しか出なくなってしまうのですから、断られるのも当たり前ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!断られるのも当たり前ですよね。ありがとうございます🥹🥹

• 1時間前
はじめてのママリ

お気持ちはわかりますが、今時家の購入代が高いので狭い土地に法律ギリギリまでの広さを建てるのが普通になってきてますから難しいでしょうね💦
我が家も購入の際に完全に人の家の光を奪う家は安かったですが避けました😓やっぱり日当たり大事ですもんね😭