※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月 年中 男の子現在療育に通っています。たしかに困り事はある…

4歳8ヶ月 年中 男の子
現在療育に通っています。たしかに困り事はあるのですが、自閉傾向なのか、繊細さんということなのか、性格なのか、いまいちよく分かりません。

単語が出たのは1歳8ヶ月と遅め。
2、3歳の頃→芝刈り機の音や、桜が散る、配膳ロボットなど、とにかく見慣れないものを異常に怖がってパニックになる。トイレ自体が怖くてトイトレどころではなかった。オムツが外れたのは3歳半だが、外出先のトイレでは自動洗浄の音がウィーンとなるだけでおしっこの途中でもパニックになる。
体温計や体重計も怖い。3歳半検診の身体測定は30分くらい泣いてた。
2歳の頃一時保育に預けた際、朝は親に見向きもせずバイバイもしない、おもちゃに一直線。お迎えに行くとまだ帰らないと泣く。

年少さん→自分のクラス以外のところに行くと固まる。お友達の名前は1年一緒にいても2、3人しか分からない。運動会は号泣。参観日は親と目を合わせない。

年中の今→怖がるものはかなり減ったが、いまだにビビりではある。トイレが怖いため自宅以外では極力トイレに行こうとしない。お友達の名前は出てこない。幼稚園で、自分のクラスのお部屋じゃない場所での活動が嫌。困っていることや嫌なことがあると固まる。発達検査のような緊張した場面では緊張しすぎて声が出ない。
追いかけられるとパニックになる。しっぽ取り鬼ごっこはその場でうずくまり泣き出す。おもちゃの銃を向けられたりするのも苦手。
いくら話しかけても返事をしない時がある。かなり不器用。運動面も不器用。ADHD傾向はない。


不安が強く慎重で繊細な部分も強い反面、公園などでは一期一会に出会ったお友達とすぐに仲良くなったりひょうきんな面もあります。

発達障害について調べても、どれもイマイチピンとこず、難しい性格であるとは思うけど結局息子はどういう状態なんだろう?と

療育もまだ行き始めたばかりです

なにか分かる方いますか?なーんでもいいのでコメントください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害特性沢山ありネット載ってないことあります💦
ネット書いてあること一部分しかなくです💦

発達障害その子よって特性みんな全く同じ特性持ってること無いと先生言われたことあります🤔

二人共発達障害いますが二人共特性全く違います😅

ままり

5歳4ヶ月、年中です。
ママリさんのお子さんよりすこーーーしびびり方がマシかな?と思うものの、怖がりな面よーく似ています。

違う部分はお友達の名前がわからないところ、参観日は嬉しそうにしているところでしょうか。
運動面もかなり不器用さんです。。。

とにかく不安が強く慎重、繊細。
人の不幸も自分のことのように感じ取り泣いたりします。

何度も何度も発達を疑いましたが、専門相談にかかっても違う感じがするね、、、とのこと。うちの場合療育には繋げてもらえませんでした。

我が家、最近はHSCを疑っています。
ASDとの違いは、人の心が読めないのがASD、読みすぎてしまうのがHSCのようです💦💦
私も全然わからないんですが、似てたのでコメントしました🥺

はじめてのママリ🔰

年少ですがそっくりすぎて驚きです…!
うちはお友達の名前は結構覚えていたり、幼稚園内なら部屋はどこでも平気、初めての一時保育はギャン泣き、追いかけっこは苦手じゃないのでそこは異なりますが、それ以外の面では怖がり、運動手先不器用、ほぼ同じです。怖がるものもロボットや体重計など同じです🥹
そして同じく、性格なのかなんなのか分からずとりあえず療育に通っています。

療育2つ通っていますが、どちらの先生にも怖がりで繊細、いろんなことを敏感に感じ取りやすいというだけで発達障害という感じではない、特に検査も必要ないと言われています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も参考になるようなことは言えないんですが、似ていたので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1時間前