※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

小学一年生です。学校に行くのは嫌ではないが、苦手な教科のテストや図…

小学一年生です。学校に行くのは嫌ではないが、苦手な教科のテストや図工などの制作がやりたくなかったり、その日に自分の自信の無い教科や行事などがあると登校渋ったり送って行っても離れ側に泣いてしまったりするのですが、どう対応したら良いのでしょうか?
初めての事は何事も不安が強いタイプです。
休みの日に娘が行きたい場所や食べたいもの食べたりどれだけリフレッシュする時間を作っても結局朝には不安な表情、泣いたり学校へ行く準備が進まなかったり。毎日ではないです。めちゃくちゃ早起きして準備出来て元気よく家を出れる日もあるのですが気分の浮き沈みが激しいので困っています😭

コメント

⭐︎

私の娘もそうです!
何かとすぐ不安になり、
最近夜も寝られなくて困ってます笑

何か、得意なことありますか?
得意なことがあるならそれをめっちゃ褒めて
人それぞれ得意不得意があるんだと言うことを教えました😂❣️

苦手や教科のワークを買って1日一ページでもやるとかどうでしょう?

うちはチャレンジやってます。

娘は運動が大の苦手です。
妹ちゃんは逆上がりできるのに
上の子はできません😂
私もできません笑
その代わり、人よりできることあるからそれをめっちゃ褒めてます!😆
上には上がいますが、少しできるならめちゃくちゃほめて、それを自信に頑張ってる感じです。

最近は娘ちゃんは運動が苦手だから
と認めてます!
その上で少しずつだけど苦手なことを練習したりしてます!😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごいです!!!苦手なことにもチャレンジしようとする姿をみると応援したくなりますよね!!計算が苦手なのでワークもかって毎日は嫌がるので、量を減らして1に1ページでも良いからと話してますができないときもあります。
    運動はすきなのでそこは沢山褒めてあげたいです!!
    ⭐︎さんの娘さんは不安なときは学校渋るほどですか??

• 1時間前