※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

一歳8ヶ月で保育園入園になりました。私は育休中だったのですが、職場復…

一歳8ヶ月で保育園入園になりました。
私は育休中だったのですが、職場復帰です。
子が保育園に慣れない場合、職場復帰の期限は決まっているので職場復帰できるのか心配です。

慣らし保育1、2日目は1時間(泣きっぱなし)
3日目は保育園着いて泣いて体温上がり、預けず帰宅。
4日目1時間(泣きっぱなしのため次回30分の預かりと言われ)
5日目30分(泣きっぱなし)

家でもパンとポテトしか食べないくらい、偏食です…
フルーツ全部食べないので、おやつも心配です…

泣かずに保育園に慣れてきたとしても、食事が取れるのか…

泣き止まない、食事取れないとなるとお迎え要請とか来るんでしょうか?
慣らし保育終わるまで仕事復帰しないでいい方法などあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半から通いました

泣き虫で偏食なので慣らしに時間かかるだろうな…と思い、慣らし保育は初めから1ヶ月間下さいと会社に頼みました😓
泣いててもお迎えコールは来ませんでした(ママと離れて泣くのは当たり前という認識で💦)
もちろんご飯は全然食べないですし、手足口病、嘔吐下痢、RSウイルス、中耳炎、次々に病気になり、慣らし保育1ヶ月間と思っていたのに1ヶ月間ほぼ休みで終わりました💦

会社に相談してあと1ヶ月延期してもらいましたよ💦
まずご飯が食べれないとお昼で帰されます😢
仕事に復帰してもお昼で電話来てずっと迎えにいってもこちらも仕事にならないです💦

延期した分は有給から当てたので育休手当ではなく普通の給料がでました

慣れてないお子さんを早々に手放すのは先生も大変ですし、お子さんもかわいそうなので、出来ればお子さんがなれるまで歩調を合わせてあげれたらいいなと思いました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    私の住んでいる自治体では、保育園入園から1ヶ月以内に復職しないといけなかったので、会社には慣らし保育期間最長の1ヶ月でお願いしました🙏

ご飯食べれないと帰されてしまうんですね…
    それは仕事にならないですね💦

復帰早々その1ヶ月で有給無くなってしまいそうですね💦

フルタイム復帰予定なので、通常保育時間にも早々に慣れて欲しいところなんですが…
    出勤できない可能性があるということですね。
    ありがとうございます🥹

• 1時間前
らすかる

保育園の方針次第ですが、1時間や30分で何に慣らすんでしょうね?
大人でも全く知らない場所に30分〜1時間だけいたら慣れるより我慢するだけじゃないですかね。

泣いてても預かって自分(保育士)や教室の雰囲気に慣れてもらわないとだめなんじゃ…と思ってます。
なので、心を鬼にして〇〇日から復帰なのでそれまでに慣らし完了させて欲しいと言っておくほうが良いと思います。
じゃないと復帰を先延ばしにしたとして仮に慣らしに1ヶ月かかったら退園になりかねないのでは?
復帰しても御飯食べないのでとかでお昼で帰されたら仕事にならなくて職場にも迷惑かけますし💦
(うちの市は当月内復帰厳守でした。なので期限ギリギリまで育休にしてもらいました)

復帰しないでいい方法ではなく慣らしが早く終えられるようにしなければならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も30分じゃ、ただ泣いて我慢だけで終わるのでは?と同じように思いました。
    ちゃんとママが迎えに来るよってことを覚えさせたいみたいなことを言ってました。
    私も保育園に言われるがまま従いましたが、慣らし完了させるためにもう少し預かってもらえないか相談してみます!
    ご飯の壁もあるので💦
    ありがとうございます🙏

• 1時間前
あじさい💠

娘の同級生でなっかなか慣れない子いました。結論から言うと、一度もフルタイムで預けられず慣れないままでしたが復帰日が来てぶっつけ本番でした😂
仕事始まると食べない寝ないでも頑張って預かってくれたようです。が、すごく熱出す子でたびたび熱でお迎え要請あったようです💦💦