※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からの妊娠報告😭妊婦に会いたくないのですが、会わなきゃダメですか…

友達からの妊娠報告😭
妊婦に会いたくないのですが、会わなきゃダメですか?
会わない場合は、本当の理由を伝えてもいいですか?


友達から、妊娠して仕事が一段楽するからランチに行こうと連絡が来ました。
私は妊娠しましたが、中絶したので妊婦に会いたくありません😅
会わなきゃダメですか?
私に合わせて日程を調整するそうなので、「忙しい」などの理由では断れません。
本当の理由を伝えてもいいと思いますか?

コメント

ままり

伝えてしまって楽になるなら伝えたら良いと思います。
お互いに今後の付き合いを考えるきっかけにもなることなので、言い方は考えた方が良いかなと思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    言い方を気をつけて、理由をお伝えしようと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!!

単純に妊婦に会いたくないと伝えると相手が傷つく恐れがあるので、妊婦さんに会うと思い出して辛いから〜とか、言い方は気をつけた方がいいと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    伝え方はじゅうぶん気をつけます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私なら、適当に断ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    適当な理由をつけてもいいですよね😳

    • 1時間前
🐣🩷

私なら適当に違う理由で断ります。文章だけでは中絶した理由はわかりませんが中絶したから友達だとしても妊婦に会いたくないってなんかちょっと…勝手かな。って思ってしまいました。それを正直にお友達にお伝えして少なくとも友達からしたら意味わからないと思いますし💦中絶した理由にもよるかもしれないです💦例えば友達から中絶したから妊婦に会いたくないんだよねーとだけ言われて断られたら、は?え?自分がおろす選択したのに?ってなりますし今後誘うのやめよってなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん正直にありのままを話すのではなく、言い方を気をつけますよ🤣
    あたりまえです💦
    中絶したから妊婦に会いたくないんだよねー!なんて言いません😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も経験があるので会いたくない気持ちはわかります😭本当のことを伝えると相手にも申し訳ないので他に理由考えて伝えちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

中には中絶を受け入れられない人もいます。不妊治療してやっと授かった人など。他の人に言ってしまう可能性もあります。
そうではなくて信用できる友達ならいいですが…

友達が気まずくなったり、気をつかわせるのもなんかなと思います。
言い方気を付けても結局は「中絶した私に配慮して」ってことになりますよね。
だから、適当な理由つけて断った方がいいと思いますし、それが友達への配慮だとも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    例えば、流産した人が妊婦に会いたくない場合も、適当な理由をつけて断る方がいいのでしょうか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手にもよるってところでしょうか。とても信用できる人であれば言っても良いかと思います。
    でも私の周囲の流産した人は、流産したこと自体周りにそんなに話しませんね。気をつかわれるのが嫌だから、自分で辛いことは適当な理由をつけて避けている印象です。
    中絶も事情があって泣く泣くの人もいます。それを秘密にしろと言うのではなく、信用できる相手、相談できる相手に、相手が負担にならない程度で話すのがいいと思います。

    私は、その泣く泣く中絶した事情を聞く相手(妊婦)の負担を先に考えます。
    例えば先天性異常や自分の持病て妊娠が難しい等の理由があってかなり迷って中絶選んだとして。それを妊婦さんに言ったら、不安にさせてしまうかなと思います。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくわかりました。
    ありがとうございました😊

    • 1時間前
ままり

私は別に本当の理由伝えてもいいと思いますよ。
変に言い訳して会わないと嫌われたのかな?と相手は不安になると思うので💦
ただ中絶が理由となると相手は産後もあなたに連絡取りにくくなりどう対応したらいいかわからず疎遠になる可能性はありますが💦