※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生1年生の娘は朝になると学校に行きたくないと泣いて朝の支度を拒否…

小学生1年生の娘は朝になると学校に行きたくないと泣いて朝の支度を拒否します。
なんとか支度を終えて登校班に混ざるのですが、泣いて手を離さず結局学校まで一緒に行きます。
最近は歩いていて学校が近づくと気持ち悪いと言い出すようになり、最初は仮病だと思っていたのですが、実際にえづいたり少量ですがもどしたりしだしたので精神的理由から本当に体調不良になってる感じがします。
学校に着いても泣いてしがみついて離れないので、毎回先生に引き剥がされて連れて行ってもらいます。

行きたくない理由を聞くと、算数が難しい、図工で絵が上手く描けないなど授業のことがほとんどです。
実際にはテストが出来なかったり特別絵が下手な訳でもなく、先生からは時々みんなのお手本にさせてもらうくらいしっかりできてますよ、と言われています。
本人に繊細なところがあり、自分が苦手なところが他の子ができていたりそれを指摘されると自分は出来ないんだと思い込んでしまうようです。
ただ登校しぶりはするのですが、帰りは楽しかったと元気に帰ってきてお友達ともよく遊んでいるので、なんとか休まず連れて行こうと思っています。

成長するにつれ泣かずに行けるようになるのか、もっと自信を持たせるにはどうすればいいのか、自分も臨月間近なので毎朝体力も精神面もガリガリに削られて家に戻るとぐったりです😭

同じような経験がある方、ぜひアドバイスをいただきたいです(T T)

コメント

you_rimama

アドバイスではないのですが…🥺
登校しぶりの小1の息子のことでタイムリーに悩んでいるので、思わずコメントさせてもらいました✨💦

登校しぶり対応難しいですよね🥲
頑張らないでいい、無理はして欲しくないとは思いながら
簡単に休ませると休むのが当たり前になってしまうんじゃないかと心配になるし…
一人一人理由も違うし、その日によって違うかもしれない、性格に合わせて対応しないといけないから正解はないだろうし💦
色々調べるとますます落ち込んだり、考え過ぎて私(親)のせいなのかなって思ったり…
子どもが一番しんどいはずなのに一緒に苦しくなってしまってます🥲
考え過ぎず、本人のスイッチが入るのを待つのがいいのか悩みます💦

我が子ももともと難しい性格してて、繊細&敏感なので
どう接していいか毎日頭フル回転で…正直しんどいです🥲
ここ最近は毎日泣いてます💦
弱い母親でさらに落ち込みます(笑)

保健室の先生、児童支援の先生、カウンセラーの先生とも少し話してみましたが今すぐの解決策はやはりわからず💦
兄妹のことももちろんケアしないといけないし、キャパオーバーで困っています🥲

無理せず、学校でものびのびと過ごしてくれればいいですけどね🥲
ご出産されるまで、できるだけ穏やかに過ごせますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような悩みを持っている方がいて安心しました😭
    本当に毎日色々なことをグルグル考えてしまって、自分が悪いのかなと落ち込んでしまいます。
    うちも繊細で敏感で、接し方も難しく感じる時ぐあります💦
    いつかそんなこともあったねーと笑って話せる日が来ると信じて頑張ります(;;)

• 1時間前
  • you_rimama

you_rimama

1年生は行きしぶり多いみたいですね😣
    夏休み明けだし特に、敏感な子は心身共に疲れてしまうんですよね💦
    なんとか寄り添ってあげようとはするものの四六時中は難しいです…🥲

息子は今日も休んでます🥲
    明日は、途中でいつでも迎えに行くよと伝えて、朝はとりあえず泣いてしまっても行かせようと思います🥲
    ずっと家で一緒にいると私がどうにかなりそうなので💦

• 1時間前