※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

フォークを使う息子の食事についてアドバイスをください。フォークを使えるメイン料理や食べやすい野菜、おにぎりの代わりに茶碗にご飯を入れるべきか相談しています。


最近息子がフォークを使おうとするので
エジソンのフォーク&スプーンを買いました

同じぐらいの月齢のお子さんや先輩ママさん
色々アドバイスください

朝→パンorコーンフレークorオートミールのおやき
バナナorフルーツ
ヨーグルトor野菜スープ

昼→野菜うどん

夜→1口おにぎり
ハンバーグ
スープ
フルーツ

①こんな感じなんですが夜のメインが
いつもハンバーグか肉団子とかで…
何かフォーク使えるメインありますか?
②自分でフォーク使うときに
食べやすい野菜など教えてください
③おにぎりよりスプーンで食べられるように
茶碗にご飯入れたほうがいいですか?

コメント

みー

お肉の塊だと食べてくれないですか?

大丈夫そうなら唐揚げとか鶏の照り焼き、手羽元煮、チキン南蛮とか刺しやすいみたいですよ!!


野菜なら大根や人参を煮たものやブロッコリー、アスパラはうまく刺してます😄

ご飯はうちもまだ一口おにぎりにしてますけど、それを上手にスプーンですくえるようになってきましたよ✨

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    少し前にあげてみたんですが何回か
    噛んで出したんですのね^^;
    ちょっと挑戦してみます!
    1口おにぎりは茶碗に入れてますか?
    うちはワンプレートに置いてるので
    手づかみで食べてしまうんですが
    このままでいいんでしょうか?

    • 4月22日
  • みー

    みー

    茶碗ではなくワンプレートにしてます!!
    カレーとかチャーハンのときは深いお皿にいれてます😄

    うちもまだまだおにぎりは手づかみしてますよ!2歳までに徐々に使えればいいと言われたのでゆっくり進めてます✨

    最近はご飯もスプーンで食べようとすることがあるのでそろそろ茶碗用意しようかなと思ってるところです!!

    • 4月23日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます😃
    なんか急にこのままでいいのかと不安に
    なりましたがゆっくり進めていきます!
    そうなんですね!お茶碗に入れると
    かなりの確率で落ち着いて食べてくれないんですよね…
    おにぎりの時は椅子に座ってくれるんですが^^;
    様子見ながらお茶碗も挑戦してみます!

    • 4月23日
奈緒子

曲がっている形のフォークとスプーンですか?🐱
フォークは麺類は引っ掛かって食べやすそうですが、刺すのは先が尖っている普通のフォークの方が使いやすそうです😓

うちもメインはそんな感じです😓
野菜は大根が一番刺しやすそうです
うちはずっと茶碗で食べさせていて、上手く食べられるようになってきましたよ🐱

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    まっすぐの形でフォークは刺すところが
    ギザギザになってるやつです。
    今うどんは手で掴めるぐらいの長さに
    (10センチ)切ってワンプレートに置いて
    手づかみで食べていますが
    このフォークの場合どうやって
    食べるのがベストなんでしょうか?

    すごいですね!茶碗に入れて食べさせると
    遊びだしたり逃げたりしてたので
    1口おにぎりだと食べてくれるんですよ^^;
    私もお茶碗に挑戦してみます!

    • 4月22日
  • 奈緒子

    奈緒子

    うちは曲がっているタイプのを使っているんですが、たぶん先がギザギザになっていたら引っ掛かると思います🐱
    使っているフォークが違うので何とも言えませんが、うどんだと乾麺の平打ちのもので、10センチくらい長さがある方が上手く引っ掛かって食べやすそうでした🐱

    うちは麺類も汁ごと器で食べさせちゃってます😅
    器に手を入れたりてべちゃべちゃになりますが、最近は上手に食べれるようになってきました🐱

    うちは手にご飯粒がつくのが嫌みたいでおにぎりダメでした😭
    お茶碗におにぎりでもすくいやすくていいかもしれないですね😍😍

    • 4月22日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    うどんは少し長めで汁ごとやってみます^^*
    お茶碗で頑張ってみます!
    色々ありがとうございます😊

    • 4月22日
deleted user

①お好み焼き、コロッケ、メインではないのですが卵焼きやいもだんごやかぼちゃ団子など
②人参など少し大きめの真四角に切れるものなら刺しやすいかな?と思います
③うちは茶碗にごはんいれてスプーンで食べてます。おにぎりにするとどうしても掴み食べになるので。

あとうちはスプーンフォークは銀のもので、子供用のカトラリーに箸とセットでついてるようなよくあるスプーンフォークにしてます♪先が尖ってる方が刺しやすいので😊

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    卵焼きの存在忘れてました^^;

    そうなんですね!刺すところが
    ギザギザになってる方がいいのかと
    思い買ってしまいました^^;
    先が尖ってるフォークも使用してみます!

    • 4月22日