※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

35歳〜40歳の方で貯金ゼロって方いますか。恥ずかしい話し、夫婦揃って…

35歳〜40歳の方で貯金ゼロって方いますか。

恥ずかしい話し、夫婦揃って浪費家。
手取り30万と低収入なのに、貯金しては旅行で使う。など好きなことしか考えておらず出産後には、子どもに使いすぎて旅行に行く貯金もできてません。もちろん子どもの将来や老後貯金も。
今更、遅すぎますが、お金について考えるようになり焦ってます。

後悔しても意味ないけど、後悔してます。
今からでも間に合いますか。どうやって節約や生活をしたらいいのでしょうか。
苦しくない程度に幸せに生活したい。

同じような方とかいないですよね、、、

精神的に病んでしまい、毎日泣いてます。後悔しても過ぎたことだし楽しかったからいい。これから頑張ろう。と主人は言ってくれますが。

子どもを育てながらのフルタイムが体がきつく、家事もまともにできず、子どもは甘えん坊すぎてキッチンにも立たせてくれない。主人は、20時帰宅で、お風呂と寝かしつけをしてくれ日曜日しか休みがないため家族で出かけるようにしてます。お出かけでお金を使ってしまいます。

自分たちに甘いのは承知してます。改善すればいい話しなのですが、三日坊主になってしまいます。
批判なしに、優しく励ましてくれたり、同じ境遇の方がいればな。と思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

30代前半くらいまで貯金0でした。
次男を妊娠する少し前かな強制的にNISAに貯蓄として月数万円だけ入れてます。
それで月1万だとしても12万は貯まりますよね?
夫婦お互いの名前で1万ずつとりあえずするってのはどうでしょうか?
12万×2で24万なので2年で48万で50万近く貯まります✨
もちろん、生活が厳しくて足りない時は月1万入れない月もあったりするし、NISAだから増えもするけど、減りもします😅
でも、増えたらラッキーって思い殆ど今は減ることなく続いてます。

パートなのでフルタイムとは比べ物にならないですが、私も2歳前になる子いて、ほぼワンオペで主人がいない日々が多くて風呂、寝かしつけしてたら家事が残りがちです。
2歳なので引っ付き虫のようにお兄ちゃんが構ってくれなかったり、お兄ちゃんがいなかったら私が行くところについてきて離れません😭
キッチンにゲートあるから家事が出来るって感じで泣いててもキッチンから食べ物あげて泣き止ましながら晩ごはん作ってます😥
次男は全く動画に興味なくて、一人遊びも短時間で人が大好きなのでなかなか大変です。

あと、日曜日に家族で出掛けて外食して帰宅するとかうちとよく似てるなって思いました😭
もうどんだけ節約しようとしても去年は、1週間1万だった食費が今年は数千円高くなっていってる気がします💦

あきら

毎日お疲れ様です。
今までの生活はご主人がおっしゃるように、楽しかったならいいのではないでしょうか^ - ^
素敵な思い出まで後悔する事ないと思います。
0から2歳は子供にお金がかかる時期ですし、これからでもきっと間に合いますよ!
ですが、お金を貯めたいと思うなら、今までと同じ生活では貯まりません。
収入を増やす事が一番ですが、お子さんと過ごす事を優先されるのであれば、しばらく旅行は我慢ですかね。
お金を使わなくても楽しめる事は沢山あります^ - ^
日曜日のお出かけ、涼しくなってきましたし、お弁当と水筒持ってピクニックなどいかがでしょう♪
子供はお金を使わなくても、お出かけするだけできっと喜んでくれます♪
我が家は出来るだけお金をかけないように
*公園巡り(歩いて行ける公園、車があれば少し遠い公園も行ってみる)
*市営で無料な所を探す(子育て支援センターや自転車公園、プール等)
*無料のイベントに財布を持たずに参加する
*ショッピングモールに何も買わない固い意志を持って行き無料の遊び場で遊ぶ(難易度高めなので慣れてきたらをおすすめします)
等をして遊んでいます。
ポイントはお昼ご飯です!
お昼過ぎまでいるならお弁当を持って行く。持って行かないなら昼ごはんまでには帰宅する!
無料で遊んでも外食したら意味ないですからね^ - ^
家計については、まずは収入と支出を把握される事から始めてみてはいかがでしょうか。
キャリア携帯を格安SIMにする、不用な保険を見直す、使ってないサブスクは解約する等下げられそうな項目があればすぐに改善して下さい。
固定費を下げられたら下げた分は即貯金に回して下さい!
先取り貯金がおすすめです。
お給料が入る日に自動的に引き落としされるようにして下さい。
後はクレジットカードで使いすぎてしまう等でしたらしばらく現金で過ごすのもいいかもしれません。
旦那さんの協力も必要です!
今までの生活と変えるのは難しいとは思いますが思い立ったが吉日、即実行をお勧めします^ - ^

はじめてのママリ

こんばんは☺️
うちも揃って浪費家なので無料のFP相談依頼して家計診断してもらいました(もし申し込むなら保険の勧誘もたいていセットなので気をつけて笑)
そこで支出の計算して毎月の貯金額を設定しました。給料出たら先取り貯金です!使う前に貯蓄用口座にうつす!笑
貯蓄用口座はイオン銀行にして家族カード作ってお互い入れられるようにしています。アプリですぐ口座見られるし便利ですよ。

全然泣かなくていいですよ、今まで楽しんだことって無駄にならないですから✨今までの自分達に必要な出費だったと思って忘れましょう〜🙇‍♀️

むーむー

とりあえず自分たちが今どのくらいお金何に使ってるかを把握した方がいいと思います

あとは何か買うときにこれは必要か考える

節約したとしても節約にも限度あるので収入増やすがベストですよね
うちは貯金できなくなってきた時点で共働きに変更、共働き扶養内だとちょっと最近お金赤字気味かもってなったときに扶養抜けて働くようになりました
元々貯金がそんなに得意ではないので財形とか学資もやってます

勝手に貯まるしいいですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

節約も大切ですが、そもそも我が家なら(同じ家族構成)手取り30万では足りません💦
なので、まずは収入を増やした方が先だし、収入を増やさない限りこれから教育資金老後資金がぐっと貯まる事はないかと思います。(すこーしずつなら貯めれると思いますが)