※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
家族・旦那

義理両親の借金が離婚理由になるか悩んでいます。旦那は借金返済に理解があり、私は無理だと感じています。感情的にも複雑で、どうすればいいかわかりません。

義理両親の借金は、離婚理由になるんでしょうか。

義理両親に1300万円の借金が発覚しました。自営業で仕事の借金です。
持っている土地を売って借金返済にあてて、半分は返せるようです。

残りは、自営の店を閉めて、貸して収入を得ると言ってます。単純計算でうまくいったとして、返済期間は約6〜7年。
義理両親は、70代前半です。

旦那は、1億とか終わりがみえない話じゃ無いから🤚🏼
といいますが、私にしたら借金自体が無理すぎます。

これまで誕生日やお正月の子供へのプレゼント、つい最近にはみんなで旅行に行った宿代をだしてくれましたが、これからは全部「ごめんなさい、いらないです」という気持ちになりますし、これまで通り接することはできないと思います。

旦那はさらに、「(嫁に)なにかできるってない。子供の顔だけみせてあげればそれでいいんじゃない」といいましたが、私の感情は押し殺していつも通りしてくれ。にしか聞こえなくて悲しかったです。

旦那に対して冷めていたので、今がタイミングなのかと思いますが、親の借金が発覚した旦那の気持ちも考えると可哀想とも思うし、感情がめちゃくちゃでどうすればいいのかわかりません。。

悩みます。

コメント

えーちゃん

離婚理由にはならないかなと思いました🤔
今現在こちらに借りたいとか、同居希望とかは特にないなら今出来ることは無いんじゃないかなと思います。

もっと先の事だと相続の時には、放棄の選択肢もありますし、それも相続人が決めるものです。
死亡保険も入ってるかわからないし、残債がどのくらいになるのか、財産(土地家屋など)も残すのか残さないのかも相続人が決める事なので、立場上離婚理由にするのはかなり難しいんじゃないかな?と思いますよ💦

今まで通りに接するかどうかは、難しいなら無理しなくていいと思います💦