※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

世帯年収を下げるのは厳しそうでしょうか?また家計の内訳から、削れると…

世帯年収を下げるのは厳しそうでしょうか?
また家計の内訳から、削れるところはありますでしょうか?どちらかだけでも良いので、よければコメント頂きたいです🙇‍♀️

夫33歳、妻30歳です。
現在月の世帯手取りは46万(25+21)くらいです。
が、夫が転職予定で、さらに私も時間を短くし家族の時間を増やしたいたいと考えています。
そうすると世帯手取り(18+18)で36万くらいになりそうです。

家賃7万
食費外食費4.3万
日用品こども用品1.2万

水道光熱費
水道0.4万
ガス0.2万
電気0.9万

旦那お小遣い1.5万

通信費
妻0.2万
夫+ネット1.4万

掛け捨て医療保険
妻0.4万
夫0.6万

医療費0.5万
雑費1.5万

保育料2.2万

支出合計20.5万

今は月に22〜25万くらいを貯蓄に回せていますが、転職後は12〜15万ほどに下がる事になります。ボーナスはレジャーや帰省、その他特別費で使い切る額しかないので、ないものとしています。

資産はかき集めて貯金700万、投資1300万です。(私の独身時代の貯金200万含みますが、他は結婚後6年で貯めました。)

こどもは1人で来年度から無償化、マイホームや車を買う予定はなく、習い事は2つくらいまでかな、と考えています。学費はこどもが望めば出来る限り出す予定ですが、高校までは公立、奨学金を借りる予定はありません。

私は何とかいけるかな…と思うのですが、ママリは堅実な方が多いので…どうでしょうか…🥲
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

旦那さんがそこから上がっていく可能性があったり、ボーナスがすごくたくさんもらえるならアリだと思いますが、我が家の感覚だと厳しいです。
旦那さんの給料が25であれば奥さんは18でも生活できると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は転職活動中で、希望業種や条件で見ると額面22万〜のところばかりで手取りは18万くらいかな、という感じでした🥲やはり夫は20万前半は手取りでないと難しいですよね…
    私はフルタイムで復帰してから体調が良いときがなく…はやく時間を短くしたいのですが、旦那の就職によっては難しいですね😭

• 49分前
はちぼう

年間200万弱の貯金に加えて、児童手当もありますし、家や車も必要ないなら私はいけると思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もギリギリ可能かと思ったのですが、やはり厳しい意見が多いです😭一時的な事ならいけそうなので、育児が大変な今だけでも、休みが多く残業が少ない職場に転職して欲しいです🥲

• 42分前
ゆき

旦那さんが年収上がる予定があって、ママリさんも子供が大きくなったらもう少し時間伸ばして稼ぐならありかな?と思いました☺️
しばらくはこの金額でいけても子供の費用がかかってきたり、インフレがあったり、増税があったりで給料変わらないならキツイかなて印象です😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ転職活動中なのでその辺もしっかり確認しようと思います。
    旦那の今の職場は年収450万ですが、昇給は2000円/年で将来も見込めない上に拘束時間が長く、私の育児の負担が大きいです…
    高校受験の塾代も凄いと聞きますので、こどもの手が離れてきたらもう少し稼がないとですね😢

• 33分前
はじめてのママリ🔰

お子さん今後も1人で、大学は奨学金ならいけると私は思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こども1人でも奨学金借りないと難しいでしょうか?後出しになりますが、大学が多い地域なのでできれば自宅通学にしてもらおうと思っています。私が公立大卒で300万程だったのですが、私立は1000万くらいかなと思っていたのですがもっとするのでしょうか…😭?

• 29分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内なので、うちも自宅通学しか考えていません。私自身も国立大だったので、はじめてのママリさんと同じく300万くらいだったと思います。弟がおり、私大理系+院(公立)出てますが、150万×4年+160万(院)で760万くらいです🤔 1000万は多く見積もってだと思います。高校まで公立の場合なら、大学も奨学金無しでいけるかもしれないですが、万が一高校が私立しか受からなかった場合は塾もありますし、大学は少し就学金利用やフルタイムパートである程度稼ぐ必要はあるかもしれません。

• 20分前
ままりりん

一人っ子ですし、倹約家だし、年間200万は貯められるってことですよね?

全然大丈夫だと思います🥺