※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は2交替勤務の仕事をしています。皆さんの旦那さんは、家事育児参加…

旦那は2交替勤務の仕事をしています。

皆さんの旦那さんは、家事育児参加してくれていますか?

家事育児は基本私です。
たまに洗濯物干し、畳む、茶碗洗いなどは休みの日やってくれますが
育児に関しては基本的なオムツ替え、遊び相手(携帯片手に)
やってくれています。本人は頑張ってるのでしょう。

こちらは、日々娘の体調を伺い、どうやったら喜んでくれるかを考え、夜間授乳をしたり、寝てくれるようにあやしたり、そして旦那のお弁当を作り、、
仕事はしてくれるのはありがたいです。夜勤で疲れるのも分かります。
が、私たちママも同じように精神を削り、なんなら睡眠時間も削りプラス普段と同じように家事をこなす。
めっちゃ頑張ってますよね?自分頑張ってる、偉いと思って
ます。
久々、疲れと気がの緩みで泣いてしまいました。

もう少し旦那にも何かやって欲しいです。と言っても、疲れてる本人の顔を見ると言えません

皆さんのご家庭はいかがですか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

家事はほぼやらないですよ!
ご飯も作ってくれた事は1度だけ。たまーーに洗濯してたら手伝いに来るかどうか。
洗い物は結婚してから2回くらいしかしてないと思います😂😂
育児は、お風呂一緒に入る。
オムツ、遊び相手はやります。
休みの日に1人時間くれますし、家事を手抜き(お惣菜・UVERとか)しても文句言わない人なので、私も不満はありません😳

うみ丸

今では1日子どもをまかせられるようになりましたが、産後の1年は常に1人で頑張ってるなって感覚でした😢

1年間に何度か感情が爆発しましたし、なんならプチ家もしました😅

そこから夫も徐々に出来ることを増やしていった感じです
といっても家事はまだ苦手意識があり、ほとんど私ですが

ママリさん、もっとワガママになっていいですよ!
旦那さんにお願い出来ないならお金がかかっちゃうけど、家事サポートとか育児サポートに頼りましょう!

頑張ってるんですよね?
ちょっとくらいご褒美じゃないけど自分を甘やかしてもいいんじゃないですかね?🥹

ママ

休みの日も何もしないとかじゃないなら
とりあえず、旦那さんの昼は買うなりしてもらったり
家事を減らせる所減らして
頑張るのやめちゃったらどうでしょうか⁇

夜中の授乳したり
今までと同じ生活、精神状態ってわけには行かないので
旦那さんにも頑張ってもらうってよりも、自分自身が肩の力抜いて、自分を甘やかす事も大事かなと思います。
後は、1人になれる時間を確保出来ると良いと思います‼︎

ウチは気づいた人ができる時に出来ることをやってます
ただ、1人目の時は、頑張らないとやらなきゃで必死になって自分を追い詰めてたな〜と後から気づきました💦

はじめてのママリ🔰

去年まで3交代制の仕事をしていました。
一人目の時は当直明けでも寝ずに育児してほしいと、強要していた時期もありましたが、今は少しでも休んでほしいと思っています。

夜寝ずに仕事するって相当疲れると思います。
仮眠も取れたり取れなかったり、取れても仕事中の仮眠じゃ疲れも取れないですよね。
そんな夫を休ませてあげたい。
でもこっちはこっちで、一人で心細く育児をしている中でやっと帰ってきた夫にバトンタッチしたい気持ちもわかります。

お休みの日にそれだけやってくれたら全然いいと思います。

私は夜泣きの対応は私が担う代わりに、朝は起きず、勝手に行ってもらうようにしていました。
お弁当も夜のうちに作って冷蔵庫に入れて、自分で準備してもらっています。

ママリさんはご実家や他に頼れるところはありますか?
一人目の時に、産後のホルモンバランスで同じような状態になりました。意味もなく涙が出ました。

手を抜けるところは抜き、頼れるものは頼り、完璧な妻や完璧な母にならなくてもいいんです。

たまには一人の時間を持ち、リフレッシュできるとだいぶ変わりますよ。
一人で頑張りすぎないでくださいね。