※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半で発語なし来週に心理士さんとの発達検査がありますこの先一生話さ…

2歳半で発語なし来週に心理士さんとの発達検査があります
この先一生話さないのかな?と最近不安を感じます🥲
ママ、青色の"あお"だけ発語で1歳半から変化なしです
指差し、〇〇はどれ?もたくさんできます
ジェスチャーもできます 例)ちょーだい、抱っこしてと両手伸ばす、小さい、ドア開けては?でコンコンとノック、何歳?で2の指したり

簡単な指示は通ります
片付けして、洗濯カゴに入れて、自転車の鍵開けて、何色の電車のおもちゃママにちょーだいで取ってくる、買い物でお菓子を複数個とってきたら1個だけだよ?と言ったら1個以外直しに行くとか、
イヤイヤでぐずってる時以外は結構指示は通ってる気がします🧐

今の悩みは発語が全くないに近いことと、
イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか気に入らないことがあれば癇癪がすごいです
その時にして欲しいことをしてくれなかったら地面にジタバタしたり言うことを聞きません🤣
下の子を抱っこしてて、抱っこしてーと手を伸ばしてきてごめんね今はできないのって言ったらもうぎゃーーと泣いて暴れて言うこと聞かないとか
買い物について行きたかったけどパパと車でお留守番させたら泣きまくって買い物に店内に入らせるまで泣いてチャイルドシートに乗らなかったり😅

2歳の時から市の無料の月一の療育に通ってて
2歳4ヶ月からは週4で幼稚園に近い感じの預かりの施設に預けてます
そこで悩みとか預かりの先生から発語がないこと指摘されたりで、今月に役場の人が話を聞いてくれた時に、来年度の幼稚園に入園する際に加配をつけるかなど判定基準にするためなのか発達検査しよっかとアドバイスをくれました

周りの子はどんどん話してたり1歳半くらい?でこんにちはとすれ違う時に挨拶してくれたり、ついつい比べてしまいます。周りでは3歳でやっと話し出した、4歳で話し出して爆発した今では普通の小学、中学といってるなど聞きますが
うちの子は一体いつ話すのだろうも不安です
主人も自閉症を心配したり検索して、でもこれに関しては当てはまらないなぁどうなんだろうと不安になってたり🥲
2人目の妊娠後期に切迫になったこともあるのと他に理由として、預かりの施設に入れたのも何か言葉の刺激になればってことで入れたのですがなかなか発語に変化がなくて...半年後幼稚園か、とか発達検査でどう言われるのかなとか夫婦共に不安になってます

こればかりは専門の人に見てもらわないと回答はわからないし発語も個人差あるのはわかってますが、、🥲同じ様な境遇の人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳になったばかりの息子がいますが、うちの子もそんな感じでしたよ🙈✨

一歳半健診で発語がほぼなく(ママとブーブーくらい)、うちの場合は指差も出来ませんでした💦
それから半年に一回、保健師さんから「あれから発語どうですか〜?」と電話をもらったけど、その度に「変化ありません💦」でした🙈

そのまま3歳健診になって、
その時も発語がほぼなく、保健師さんから「3歳にしては精神年齢が幼い印象を受ける」と言われました🫠
3歳健診では「今日は誰と来たの?どうやって来たの?」「どったの丸◯のほうが大きい?大きい丸◯の上にある◯は何色かな?」などの質問がされますが、
それもほとんど答えられず🙈

私も発達障害のことをネットで検索しては落ち込む日々で…
この子はもう話せないんだろうな。
こっちが指示したことは分かってるようだし、目も合うし、よく笑うし、お友達とも仲良く遊べるから自閉症というより知的障害があるのかな?
小学校は支援学級かな…と考えてました🫠

でも4歳の誕生日を迎えたら、
ほんとに、びっくりするくらい話し始めました🤣笑
ただ、滑舌が悪いので何て言ってるのか聞き取りにくいこともまだまだあるんですが、それでも普通に会話できるようになりましたよ☺️✨
日に日に上手になってきているので、今は不安はなくなってきました🙂‍↕️

もちろんうちも、発語がほぼない時は癇癪もひどかったです🤣
喋れない分、癇癪でしか自分の言いたいことをアピール出来ないので💦(イヤイヤ期とダブルパンチです🤛)
それも喋りだすようになってから落ち着いてきました☺️

私もずっと心配で不安だったのでお気持ち分かります💦
発語はほんとに個人差だな〜と思うので、この時期にこのくらい会話できないとダメ!って教科書通りに決め付けられてしまうことがなによりも悲しかったです😢
ママリさんのお子さんは、まだ2歳半☺️まだまだ全然大丈夫だと思いますよ!
うちの子も全く話しませんでしたよ🤣

• ママリ

ママリ

同じくです🥲美味しいもの食べたらママもーってくれたり気持ちの共有の行動はできたり、目も合うし遊んで一緒に笑えるし、でも言葉が遅くて知的障害?普通学級いけるのかな?とか🥲
    何が基準なのか分からないけど話さないから発達に遅れがあるって決められたりみんな違うはずだけどできないことがあれば指摘されたり🥲
    励ましてくださりありがとうございます😭

• 2時間前
てんてんどんどん

次男が発語がかなり遅かったです。
3歳過ぎても2語文どころか単語も10個ある?レベルでした。
ですが、私自身も言葉は遅かったそうで(年小から)あまり深く考えずに10個も無い言葉で2語文の練習だけはしてみたり…絵本の読み聞かせやアンパンマンのおしゃべり図鑑などインプットに専念しました。
そしたら4歳少し前(年少の5月後半)から爆発期がきて1ヶ月しないうちにベラベラ喋り出しました。
もちろん話す事が遅かったので、未だに不透明な言葉は多々あります。言葉の教室や言語外来などのトレーニングもありますので、あまり悲観的にはなっていません。

次男と同じで今はインプット中なんだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    息子は絵本は集中して聞いてくれなくてペラペラめくりたがったりすぐ逃げて別の遊びしててなかなか読めてなかったですが2歳ごろからちゃんと読もう!と1日のうちに何回か朗読してたら集中して聞く時もありました😂あと音のなる図鑑?も買って本人もたまに使ってくれてます🤣インプットの時期!とても励みになります🥹楽しく絵本の時間作れたらと思います!

• 1時間前
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

きっと今発達検査をしても言語が低いので平均下になると思います…なので意思疎通が出来ているならそこまで心配せずに、お子様に言葉について指摘等の言葉を言わない方が良いですよ!
    少しずつ理解しているので、言葉が言えないなんて耳にしたら悲しみますし、言いたくても言えなくなったりした方が問題なので、そのうち話しますし爆発期も必ず来ますのでまずは4歳くらいまでは気長に待って良いと思います。

ちなみに先週次男が発達検査の結果が出ましたが、言葉以外はザ平均でした😂(小学校で言語の訓練教室に通いたくて、発達検査が必須だったので)
    あとは言葉も年齢で言える様になる50音?あ行か行…があるそうです。6歳までに大体が言えるのが目安だったかな🤔(6歳はら行、きゃきゅきょ…など)
    まだ2歳半です!舌の発達や筋肉、使い方などなどこれからのもたくさんありますので、次言える言葉は何かな?ってご夫婦で考えたりする時間の方が有意義です☺️そして当たり前に話せる様になった子と比べて感動も何百倍も嬉しいですよ👌(長男はかなり早かったので)
    当たり前だと思う事って当たり前じゃ無いんだと母親になって気付き、悩み、不安になり、勉強する。母親って凄いんだと改めて自分の両親に感謝し、周りにも感謝。

お互いこれからも一緒に母親になっていきましょうね😊

• 31分前