※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がストレスから柔らかいうんちが続いています。医者に行くほどではないが心配です。同じ経験の方いますか?

こんばんは^ ^

1歳8ヶ月の子を育てているのですが、息子の体調のことで相談させてください。

この4月から、私は仕事復帰して、息子は近くに住む旦那の両親に預けています。育休中もちょくちょく遊びに行ったり、息子本人もおじいちゃんのことが大好きな子です。

ですが、先週あたりから、うんちが緩いことが続いています。水っぽい下痢ではなくて、べとーっとした柔らかいうんちです。回数は、一日1〜2回ほどです。他に症状はないのと、機嫌はいいので、風邪とかではなさそうなのですが…

私の仕事復帰がストレスになってしまって、お腹の調子が悪いんじゃないかな…と感じています(;_;)

同じように仕事復帰されて、ストレスなどでお子さんの体調が悪くなった方いますか?
ひどい下痢ではないので医者に行くほどではなさそうだし、どうしたものか…と悩んでいます💦

コメント

くれいまま

水分量が増えてるとか、野菜や果物のジュース、牛乳、冷たい飲み物を、今まで以上にあげてるとかはありませんか?

  • みー

    みー

    ジュースはめったに飲まないですし、うんちが緩くなってから、牛乳はお休みしています。お茶も冷たいものは与えてなくて、飲む量も今までから増えたわけではありません(ーー;)

    • 4月22日
  • くれいまま

    くれいまま

    わたしの実家がジュースを与えたがるので、、、失礼しました。
    うちは11ヶ月の時に数日実家に預かってもらったり、この4月から保育園です。体調は今のところ大丈夫で、表面上は慣れた雰囲気で過ごしていますが、家でしがみつく時間が増え、ストレスなんだろうなとかわいそうに感じています。
    就寝時間もやたら早くなり、なるべくゆっくり休めるスケジュール作るので精一杯です。
    お子さんもストレス感じつつ適応しようと頑張っているところもあると思うので、理解しながら見守ってあげておられるので十分かと思いますが。
    わたしなら熱や下痢など他の症状がないか観察しつつ、様子を見ると思います。
    みーさんご自身もリラックスできますように!

    • 4月22日
  • みー

    みー

    そうなんですね💦たしかに、旦那の両親も与えたがる時はありますが、温かいほうじ茶が出ることが多いみたいです(^^;笑

    今は、息子も慣れない環境とか毎日になんとかついていこうとしているところなのかもしれないですね。
    他の症状が出ていないか、様子をみることにします>_<

    • 4月22日
ゆめはな

様子見でいいと思います。
便秘になるよりは良いんじゃないでしょうか(^-^)

  • みー

    みー

    うちの息子、便秘知らずなんですよね(^^;笑

    様子をみることにします💦

    • 4月22日