※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

お子様が鼻づまりで夜寝れず困っています。病院で処方された薬も効果が薄く、鼻水吸引しても改善せず、睡眠不足で体力的にもつらい状況です。経験談を教えてください。

鼻づまりが原因でお子様が夜寝ない経験された方いますか?

一昨日から発熱、咳、鼻水で小児科受診しました。
熱に関しては落ち着いて来たのですが
鼻水と咳は治らず、
ここ2日は夜寝ててもすぐ起きてギャン泣きで
咳のせいか分からないですが声も枯れてかわいそうです😰
眠れないのはおそらく鼻づまりのせいかと
思うのですが、小児科でもらった薬もあまり効かず、
ママ鼻水トッテで鼻水吸引してもすぐ出てきて
ここ2日まとまった睡眠をとってなくて
体力的にきつくなってきました。。
夜中は叫ぶように泣いています。
経験談とか教えていただきたいです。

コメント

sei

耳鼻科には行きましたか?
病院にもよるかと思うのですが
月齢6ヶ月〜処方してもらえると思います。
お子さんも苦しいですよね
ヴェぽラップを塗って
加湿して
点鼻水使って鼻水鼻詰まりを吸ってあげるしか
今は出来ないと思います。

大変かと思いますが
旦那さんに協力してもらえるのであれば1時間でも2時間でもバトンタッチしてもらって
仮眠をとって下さい

ほのか

私もそのような経験してます😂
熱はありませんか??鼻づまりでぅまく空気が取り込めず苦しいから泣いてるのかと思います、、咳は多めにでてますか?
小児科ではなく、耳鼻科にいくのもいいかもしれません。もしかしたら中耳炎になってる可能性もあります😰うちは夜中におきてギャン泣きで、心配で夜間救急受診したら血液中の酸素濃度が低くてすぐ入院になりました。その時は結局、マイコプラズマ肺炎でした😭ちなみに昼間は小児科に、数日前から小児科に何度か連れて行った結果これでした。。

息子も一時期鼻風邪ひいて鼻水、鼻詰まりすごくてなかなか眠れずそれにイライラしてずーっと泣いてました🙁
息子も薬が全然効かなくて、鼻水トッテでやっても思うようにでてこなくて大変でした💦
地道ですが泣いてる時に鼻水いっぱいでてくるようならその都度ティッシュで鼻水出なくなるまで綺麗に拭いてあげたらすっきりするのか20分もしないうちに寝て、2日くらいで鼻水が治まってきました!

のっち

うちの子は先日初めて風邪を引いたのですが、鼻づまりで呼吸しにくいのか夜寝ても30分おきに泣いて起きていました。
抱っこするとすぐに寝てくれるんですけど本当にかわいそうだし自分も辛かったです。

お気持ちすごくわかります😢
みなちゃんさんのお子さんが早く良くなりますように😢

ロコかす

うちもよく風邪をひき鼻づまりがひどいです。ひどい時は4時まで寝てはすぐ起きの繰り返しで最悪でした。
毎日夕方の時間帯に耳鼻科に通い鼻水を取ってもらいます。

寝る前はヴェポラップ、すごく効きますよ。
寝る30分前が効果あるそうです!

あとは詰まってる鼻を下にして寝たりとか、頭を上げて寝たりとかたくさん試しましたが一番はやはり耳鼻科で取ってもらってからのヴェポラップです!

☆みっちゃん☆

うちの子も鼻水が酷いときがありました。
ママ鼻水トッテは手前に出てる鼻水しかとれなくて、人が吸うのにも限界があるんです!
なので、私は小児科で機械で吸う吸引機をやってもらったんですがビックリするぐらい鼻水が取れます。
そのあとは家でくしゃみが出た後に口で吸うのをやり、薬をもらったあとも鼻水だけ吸ってもらうのに小児科に毎日通ってました!
通うのが大変だったので機械を買いましたが、その頃には治ったのでまだ使ってません(苦笑) 早めに病院で吸ってもらってください。
酷くなると中耳炎になっちゃいますから。

ままり

うちもありましたが、薬を飲ませて(効いているかは分からない)鼻水とってで吸ってあげてました。
私は時期が寒かったので暖房つけて、加湿器もつけてました。それしかできることがないですもんね〜。

ひ〜ママ

新生児の頃、鼻詰まりが酷くネットで調べたら母乳が点鼻薬の代わりになると見て…

母乳を少し取って、綿棒に吸わせて鼻に垂らしてました。

10分ほどで鼻詰まりは無くなりスヤスヤ寝てくれるようになったけど、効果は3時間ぐらいでした😓
新生児なので、授乳で起きてるのか、鼻詰まりで起きてるのか分かりませんが…😓

熱が下がったのなら、耳鼻科で鼻水吸ってもらった方が良いですよ〜(o^^o)
早く元気になるといいですね😊

ゆあmommy♡

うちも先日まで鼻水が止まらず、耳鼻科にかかりました。
風邪ではなかったですが、4日分のお薬を貰いました!
3回耳鼻科に行き、治りました!

お風呂上がりなどに鼻水トッテもしつつ 、綿棒で取ったり、加湿強めにしたりしました( ¨̮ )

寝づらそうですよね(*´ェ`*)…
耳鼻科に行くと鼻水吸う機械で奥まで取ってくれるのでいいですよー!