※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの小2がいます。宿題の遠足の絵日記をなかなか描かずヒンヒン…

発達グレーの小2がいます。宿題の遠足の絵日記をなかなか描かずヒンヒン泣いてます。楽しかった事の絵を描いてねって何度も言いますが描きはじめがわかんないんだろうなって思います。
手伝ってあげたらいいってわかってはいますがこれくらいなんでできないのって気もちがあってなんでできないのって言ってしまいました、クールダウンのため別室います。
あーだめな親すぎて凹みます。

コメント

KN

寄り添うって難しいですよね
みなさんどうやってるのか、、尊敬します。

うちは小1、最近発達診断受けたばかりの年中がいます。
年中が8月から一気に特性とやらが出てきて、接し方に難してます。
寄り添いたい気持ちと、なんで分からんのって気持ちと、割り切れずにいます。
2ヶ月ほとんど行き渋りで休んでいるので余計に疲れ、精神的ストレスがひどいです。

ワンオペ時は何もできません。
逆効果とわかってますがタブレット渡して、別室にいることが多々。
私こそダメダメです😞

  • KN

    KN

    小2だと学習面での悩み、焦り、感じますよね😢
    うちも小学生になれるのか不安しかないです
    まだ自分の下の名前しかひらがな書けないし、、

    小1の方は勝手にやっててついていけてますが、
    年中が休んでばかりなので学校休みたいと言って休みが増えてます💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就学前は焦りがでますよね。私もお勉強はもう諦めのきもちがありましたがやっぱりなんでこれくらいって気もちもでます。うちは旦那が平日ほぼいないので宿題は私が見ます。ひらがなは小学校からでも大丈夫ですよ、まずはお勉強する習慣づけが大事です☺️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

だめな親じゃないですよ。
息子も同じ学年ですが勉強やだーとうぇんうぇん泣くことあります。またかよ😤もう泣きながらやるから字はぐちゃぐちゃ泣きながらやるぐらいならやめな!と怒って、どうしたらいい
のか分からない事があります。
うちも別室でクールダウンさせます。
人には向き不向きあると言うけどこれぐらいって思う気持ち分かります。

夏休みの宿題の絵日記は例えば何処言ったの?何見たの?何が楽しかった?とか話しをしながらアドバイスするのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、もうやらないならしなくてもいいって言うとそれは嫌みたいで🥲シクシク泣いてる息子を見るとなんでもっと大きな気持ちで見てあげれないのかと凹みます。

    • 2時間前