※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母がキツいです…。皆さんならどうしますか?・毎週会いに来る入院中…

義祖母がキツいです…。
皆さんならどうしますか?

・毎週会いに来る
入院中も退院後もすぐに来ました…。
産後は寝てなきゃ!と言っていましたが、
お土産のお菓子を今すぐ食べなさいとも言い、準備させられました😢
頑張って動いていたら、出産が楽だったのね〜、産後の回復が早くて楽ね〜、と言われる😢

・子どものほっぺにチューする
旦那が子どものほっぺにチューするのを真似して、最近チューをし始めました。
止めたくても義実家訪問中は取り上げられてソファに座らせられているので何も出来ません…。
あまり強く言えない性格なのもあって、止めてーー😭と心の中で叫んでいます😭

・毎週会わせろと圧がすごい
義祖母ということで結構高齢です。
昨年まで体調が悪かったのですが、ひ孫の登場で一気に元気になりました💪
なので、もう来年には自分は死んでるかもしれないから今のうちに会いたい!!とのことです。
昨日も訪問したのですが、次の週末の予定を聞かれ、何も無ければ会う約束をさせられます😭

・金銭のサポートはすごい
私たちに対して産前に50万円、
出産祝いで50万円、
幼稚園から高校入学までのお祝い(生きているか分からないから)として100万円
新車代として100万円(来年の予定)
将来的に義実家近くの土地を貰います。
こんなに頂いているから会わせないといけないのかな…という気持ちにさせられます。

暴走がすごくて、義母も止められないみたいで、
ごめんなさいね💦とよく謝られます。

でも正直疲れました。
面倒なことになるなら、本当なら金銭のサポートは受けたくなかったです😭

①こんなにサポートしてもらってるなら、割り切って沢山会いに行くしかないでしょうか?
②毎週の会いたい攻撃をかわす方法があれば提案をいただきたいです。

※ちなみに義祖母の孫である旦那は、積極的ではないですが、予定が無ければ行くか〜って感じです。
私が行きたくないと言えば断ってくれる人ですが、察して断ったりはしないです。

うわ〜〜想像以上に長文に!笑
長くなってすみません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら
いくらお金を貰ってても自分にストレスなと溜めたくないので旦那さんにこのような理由で会いたくないと話し合いをすると思います😊😊

さすがに毎週会わせろとかほっぺにちゅーは嫌ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントをくださりありがとうございます!😭
    会った日の夜は悶々としてこの時間に起きてしまう程度にはストレスです😭

そうですよね、流石に毎週だと気持ちが休まらないので理由を付けて断ってもらおうかなと思います…。
    でもそのまま伝えたら、私が子どもを見てるから気にしないで休んで!って言われるので、何か理由を考えたいと思います!

• 1時間前
そらまめ

私ならですが、、
・大人のチューから虫歯移ったり病気映るからやめて。と夫か義母から言ってもらいます。
・①は貰ってても会いに行く必要ないと思います。産後家事育児に大変だからそんな事に神経使いたくないと思っちゃいますし、気持ちがもたない…

②-1
大きくなってきたし家族で行きたい所も増えたから等適当な理由で毎週は行けない事を夫か義母経由で言ってもらう。

②-2
さりげなくフェードアウトで、体調悪い用事なくても行きたい所あるなど理由をつけて毎週→月1?など減らす。

ですかね?
無理せず合わせなくて良いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントをくださりありがとうございます!
    🙇
    旦那がチューしちゃってるので、まずは旦那のチューを止めさせて、本人から言ってもらうと効き目がありそうですね😂

旦那に義実家に行きたくないことを言わずにイイコちゃんのままでいたいと思ってたのですが、もうそうは言ってられないなと気付きました!
    自分を守るために、せめて月2くらいに出来るように旦那を使っていきます!👊

• 53分前
はじめてのママリ🔰

毎週は疲れちゃいますね😓
ただお金はもらっちゃってるので定期的に会いにいくかもしれないです😢
それか病院で頻繁に外出控えるように言われたから少し会う頻度減らさせてくださいねとかならいけませんかね😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントをくださりありがとうございます!
    🙏

そうなんですよね、せめて2週間に1回にしてもらって、予定の無い週末が欲しいなと思います😂
    外出を控えることを伝えたら遊びに行くと言われそうなので、子育てサロンで家族3人の時間を作るように言われたとか適当なことを言っちゃおうかな〜!と思い付きました!

• 35分前
さんかくしかく

奥様自身がある程度、距離おいていいと思います。実際にみるとストレスなので、きてもらうのではなく、旦那さん1人で都度ご実家に連れて行ってもらってはどうでしょうか?
(毎週来客は本当に辛い。気遣いたら、自殺を考えてしまうなどと行って、少し大袈裟にアピールする)

うちの義実家もそうですが、よくも悪くも実際には嫁には興味がないので、こちらが疲弊するだけ意味ないと最強わかりました。笑

あと、奥様が距離をおいても、お子様に関連するお金は勝手に払ってくれるとおもいます。
(うちはそうです。おもちゃも金もむしろ嫁の関心はないと思われているのか、勝手に夫に与えているみたいです😂)

• さんかくしかく

さんかくしかく

義祖母さんが、義実家にいると想定してコメントしちゃいました。違う場所だったらすみません。

本当は会えるのに理由をつけて断るのが、相手にとって不満なので、旦那に毎度連れて行ってもらう(結果、旦那さんの負担が増えて無理だ…)という流れが理想です。笑

• 49分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントありがとうございます😭

義祖母は義実家にいます!

さんかくしかくさんもご苦労されたのですね…😢
    確かに子どもがいれば満足だと思います!
    冗談で、大人2人は要らないから子どもちゃんを置いて帰っていいよ〜😆と言われるので笑

たまには体調不良でお休みさせてもらおうかと思います👊
    私が行かないなら行かないと言いそうな旦那を、なんとか説得します!笑

• 26分前
ママ

お疲れ様です。めちゃくちゃストレス案件ですね。特に授乳!!赤ちゃんが集中できなくて飲めないからとか言っても通じなさそうですよね。
なるべく家族ででかける予定を入れて、早く逝ってもらうのを願うのみです。金銭的な援助はかなりあるみたいなのでもめるのはもったいないです。

はじめてのママリ🔰

高齢なので話も通じにくく頑固ですよね。多分言っても話し合っても変わらない気がします…
うちの義祖母もそんな感じでした。生まれた時からもうひ孫愛が強過ぎてすごかったです🤣本当にあなたの状況と同じ感じです。

うちの場合も金銭的にかなり援助してもらっていたので、私は割り切っていました!昔の人特有のデリカシーの無さや間違った知識もあって大変でしたが、うちの子を愛してくれているのはすごく感じていたので☺️

うちの子が5歳の時に義祖母は亡くなりましたが、子供はとっても懐いていましたよ!私は大変だったけど、子供にたくさん愛情注いでくれて本当にありがたかったし、もっと長生きして欲しかったなぁと思っています。

はじめてのママリ🔰

私は義母ですが息子が赤ちゃんの頃はほぼ毎週って感じであって嫌なこともいっぱい我慢してきました。
私も言えない性格です。。
ですが知り合いの他のママさんを見るとすごいストレートに義祖母さんに言ってて憧れてそこから少しづつ言えるようになり今では義母とは全く合ってません!大っ嫌いです💛会いたく無いと言ってます✌️