※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎょ
家族・旦那

1歳の誕生日旅行、義母の旅費の負担について冷たい話になりますが、少し…

1歳の誕生日旅行、義母の旅費の負担について

冷たい話になりますが、少しモヤモヤしてしまったので皆さんの意見聞きたいです。

1歳の誕生日、もともと義実家(義母は離婚しておりシングルマザー)になかなか会わせる機会がなかったので、せっかくなら義実家側に家族でお邪魔してケーキでも用意して、簡単にお祝いをしたいなと考えていました。

すると、義母から「お金は出すのでホテルをとって旅行しませんか?ケーキなどもとって」という連絡があったので、ではお言葉に甘えて...と思い、私の実母(父は死去)も交えて家族3人+実母+義母での旅行を計画しました。

義母が温泉が好きなので、たくさんの種類の温泉があるところで、夕朝食付き、義母の仕事の都合で土日泊で、、と探していると、いつも私たちが泊まるようなホテルより少しグレードの高いホテルしか見つからず、
でもお祝いももらえるから折角ならみんなが満足するようなホテルを、と思いそこを予約しました。(1人あたり2万程度)

そして当日。
義母の交通費を含め9万ほどを私が事前にクレジットカード決済しており、旅行当日に実母からはこそっと自分の分の宿泊費と交通費を受け取ったのですが、義母からは特にお金の支払いはありませんでした。
(具体的な宿泊費は伝えていなかったので、実母からもちょうどはもらっていません)

義母は前述の通りシングルマザーで、60を過ぎた今もパートに出ているくらいなので、決してお金に余裕があるわけではありません。さらに最近飼い犬が少し体調を崩してしまって、その治療でお金がかかってしまったと伝えられました。
なので、そんな状況の義母にこちらからお金を催促するわけにもいかず。

ただ、元は旅行する予定がなかったところを義母の誘いを受けて旅行を計画し、散々内容を考えて...さらに我が家の子の1歳の誕生日で、特に誕生日プレゼントをもらえるわけでもなく、義母の交通費も宿泊費もすべてこちらが負担....出す素振りもない....
あれ?💦と思ってしまいました。

交通費も含めたかが2-3万円の話です。我が家が払えば済む話なんです。
でもモヤモヤしてしまって。
旦那に話したら、そのくらい親孝行になるだから出してあげれば?冷たいな、て言われそうで何も伝えてません。
それもその通りだとわかるんです。でもモヤモヤするんです。

冷たい嫁でしょうか。みなさんはどう思いますか。

コメント

えるぼ

いや、全然冷たくないです。
旦那さんも、おかしい😭
うちの旦那なら言ってくれます。

  • ちぎょ

    ちぎょ

    共感のご意見ありがとうございます...🥲✨️
    えるぼさんが同じ立場だったとして、この義母から少しでもお金をもらうよう旦那さんに交渉しますか?
    私の場合は、旦那が実際相談してそう言うかはわからないんですが、全然 冷たいって言われる可能性もあるので怖くて言えず😭😭

    • 2時間前
ママり

出すって言ったのにありえないって思ってしまいます😂
ちぎょさん優しすぎます!!
義母さんとの距離感にもよりますが敬語で喋るくらいの関係だったら

旅行ありがとうございました☺️
(我が子)の記憶に残らなくてもこんな素敵な思い出があるのよといつか話す日が今から楽しみです♡

旅費は1人あたり〇〇円でした🙇‍♀️
よろしくお願いします🙏🙏💧
また会いに行きます♡うちにもいつでもきてくださいね🫶
(我が子)と待ってまーす🤍


みたいな感じで送ります🤣🤣