※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

4ヶ月、いつも授乳で寝かせちゃう。癖にならないか心配。質問というか、…

4ヶ月、いつも授乳で寝かせちゃう。癖にならないか心配。
質問というか、ぼやきです🥹

22時頃に授乳寝落ちして、その後0時2時4時6時と起きる

これを全て授乳で寝かせてます。

授乳が癖になるから良くないんだろうなーとは思いつつ、狭い賃貸だし3歳の上の子も居るので、泣いてると抱っこやらトントンやらで寝かせる事も出来ず。

上の子はおしゃぶりが好きだったので、授乳3時間開いてない時はおしゃぶりで場を収めてましたが、下の子はおしゃぶりも嫌いみたい(ヌークとピジョンNGでした)

断乳が大変だったり、私しか寝かしつけが出来なかったり、頻回授乳のままズルズル行っちゃったり、良いことないんだろうなーとは思いつつ、授乳しちゃいます。

…とは言え、うちの子たち寝るのが下手で、お姉ちゃんも夜通し寝始めたのは2歳をすぎてからだったので、どうせ何しても寝ないだろうなという気もしますが(笑)

上の子がいる賃貸住みの方々、夜中どうやって赤ちゃん寝かせてますかー?やっぱり授乳??

コメント

ママリ

2人いますが2人とも夜中泣いたら速攻授乳して寝かせてました。時間も関係なしに。。私自身が泣き声嫌で😅
上の子は4ヶ月くらいで朝まで寝るようになったけど、下の子は8ヶ月くらいまで頻回に泣いてたのでその頃に寝る前ミルクあげるようになって少し寝るようになりました!(それまでは哺乳瓶拒否で💦)
癖にはなるだろうけど寝る時預けたりしないなら良いのかなー?とは思います!
2人とも1歳には卒乳して寝るようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

全て授乳です。夜中泣きそうになったらすぐくわえさせてしまいます。たぶん泣きそうなのも全ておっぱいなわけじゃないですが…泣き始めたら上の子も起きちゃうので早めの対策として😭
良いことないんだろうなーと思いながら楽だからそうしていますが、私も不安になったので健診のときに聞いたら、お母さんが楽な方法が一番です、と言われました!
くわえる癖めっちゃついててこわいですが、上の子もずっとくわえてたし、産院でも、おっぱい癖ついても上の子も大きくなれば大丈夫だったでしょ?だから大丈夫!とシンプルに言われて気が楽になりました😂