※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

なんと言えば角が立たないか教えて欲しいです今日室内で遊べる子供の施…

なんと言えば角が立たないか教えて欲しいです
今日室内で遊べる子供の施設に行きました。そこでの出来事です
長文失礼します

長男と知らない子の間でおもちゃの取り合いがありました💦
その子は2歳だそうです
長男「これは僕のだからこっちで遊んで」と違うものを差し出すも拒否し相手の子は癇癪💦
そして長男の持ってるおもちゃを無理矢理奪おうとする…
「貸してって言わないとだめでしょ!」「貸してだよ!」と訴える長男…

「貸してって言わないと!」のオンパレードとなって来た所で相手の母親が「この子2歳だから言えないのよ」と言って、強制的にどこかへ連れていきました

その時の対応として悩みました😭
なんと声かければ良かったのかな?

上の子が1歳の時に同じことがありました。お兄さんにぶつかり「ごめんなさいを言わない💢」とめちゃくちゃ怒られ泣かれ、支援センターの先生みんなが宥めるもダメだったということ💦
でもその際私は「お兄ちゃんごめんね、この子まだ言葉が上手に話せないの、ごめんねって言えないの。練習中なの。代わりにこの子のママからごめんねって言わせてくれる?」と。
相手のママも話をあわせてくれて「まだ1歳なの、練習中なんだから…」とお兄ちゃんを宥めるも結果ダメでしたが💦

今回相手の子の親がなんにも言わないのに「このお友達はまだ貸してとは言えないんだよ」というのも失礼だし(年齢わからないし💦)どうしたらよかったのかな?

正直、最初から「この子まだ言えないんだよねー」と相手のママさんが言ってくれてたら…と思うんですが、そこまで要求しちゃだめなのかな?
その後その親子を遠くから見てましたが、子供の喧嘩は口出さないって感じで他の子とも揉めてました💦

コメント

ぽん

成長のスピードは人それぞれだし
言葉が遅れてて そのママさんも
毎日悩んでるかもしれないと思うと
相手の子にそこまで求めるのはなぁ
と思いました💦
私なら
他の子の言葉よりも
自分の子供に譲る優しさを
教えます🙌🏻
そして いっぱい褒めます🙌🏻

• れい

れい

もちろん自分の子には年上なのも含め色々教えなきゃならないですよね💦
    言葉で悩んでいて…だとしたらフォロー入れて欲しいんですよ。むしろ私も上の子の言葉が遅く悩んだのでわかります

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

「貸してほしい?」
って聞けば相手の子も頷くとか出来たのかなあ…と思います。
6歳なら正しいことを言う+言い方も学んでいかないと小学校で友達と衝突しそうだな💦と思いました。
また相手のお子さんの親が上手く言って欲しかった雰囲気ですが、年上のお子さんの親御さんの方が諭した方が良いのでは?と思いました。(上手く理由を説明できませんが)
おもちゃは施設の物ではなくて息子さんの物だったんですかね?

• れい

れい

そうですね
    ただ、1度目に貸して貰えなかったことで癇癪起こしてしまってたので話せばわかる…という感じではありませんでした
    うちの子の語彙力のなさ、指摘ありがとうございました

• 1時間前
  • れい

れい

ちなみにおもちゃは施設のものです。この質問気になるのですが、施設のものだったら即座に譲らないといけないってことですか? そりゃ自分のものではないのでみんなで使おうね、貸し借りは順番にね!は当然です。
    ですが、結構な時間を費やして作ったブロック、長時間並んでやっと順番が来たおもちゃ等でしたら「施設のもの」なので順番待てない子に譲らないとならないのでしょうか?極論言ってるかもしれませんが、気になる1文でしたので💦すみません

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。
    即座に譲らなきゃいけないというよりは
    「これは僕のだから」
    と言葉があったので、もし本人の所有物なら取り合いにもなるなあと思い質問しました。

• 58分前
  • れい

れい

そうでしたか
    さすがに私物は持ち込まないです💦 「僕のもの」ではないので、「僕が使っているものだから」って言い方の方がいいですよね
    今回色々勉強になった反面、これでもたくさん我慢したんだろう長男に申し訳なくも思ってます。夕方ストレス溜まっていたのか態度に出てたので💦
    後出しですみませんが、この子の前にも何度も色々ブロック壊され、奪われ、私には「皆のものなんだからね、使い終わったらでいいから貸してあげれたら素敵なお兄さんだね」なーんて言われちゃうので本人もモヤモヤしてたんだと思います。
    親も子も語彙力なく困ったもんです💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 52分前
はじめてのママリ🔰

その場合でわたしなら、相手の子に(と言いつつ親に向けて)「今はお兄ちゃんが使ってるから終わったら貸すね」と伝えて別の場所に持って行って遊ばせると思います。

自分の子には「相手の子は小さくて貸してとはまだ言えないんだよ。でも相手が使いたそうで自分が良ければ貸してあげる、嫌なら後でねと優しく教えてあげてね」と言います。

年上いってもまだ6歳、自分が遊んでるのを我慢してまで無理して貸してあげる必要はないと思ってます!

• れい

れい

別の場所で遊べたら良かったのですが、施設の決まりで「このおもちゃはここ!」ってのが結構細かく決まってるんですよ😭 もう少し待ってね…とは言ったんですが泣かれました😭

帰りの車の中でまさに同じこと伝えました。「後で貸してあげるね」と言っても相手も中々難しいですよね💦
    ありがとうございました😊

• 1時間前